また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2171039 全員に公開 雪山ハイキング 東北

金峰山@秋田県横手市(表参道)

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー5人
天候曇りときどき晴れ。樹林帯はあまり風なく、山頂あたりで少し風がありました。気温0℃前後。
アクセス
利用交通機関
車・バイク
マイカー。国道13号線の十文字のあたりから東へ入り、広域農道「雄平フルーツライン」を目指します。分かりやすいのは国道342号線に入り、増田町を抜けていくルート。車は、ときめき交流センター「ゆっぷる」に停めました。登山者もけっこういるようですが、停めるからにはせっかくなので温泉を利用しましょう。裏参道へ向かう林道の除雪最終地点に停める方もいるようです。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間35分
休憩
0分
合計
2時間35分
Sスタート地点09:1311:48金峰山G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
基本的に夏道をなぞります。リンゴ畑の中を作業道や参道が突っ切っている形なので、あまり夏道を外れないようにするのがマナーかと思います。人はほとんどいないようです。スノーシューやワカンがあった方が良いですが、山頂直下の急登はかえって軽アイゼンの方が良いかも。雪が薄いと逆にしんどいです。もう少し積雪が欲しいようです。
その他周辺情報横手市営のときめき交流センター「ゆっぷる」は日帰3時間以内460円で、朝7時から夜8時頃まで入れるという登山客に嬉しい営業時間。お湯はシンプルな塩化物泉ですが熱めで気持ち良いです。自販機、休憩スペース、お土産売り場などあり。最近リニューアルしたらしく綺麗な設備です。国道13号線沿いには道の駅「十文字」もあります。
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

今回の山行はガイドさんによるツアーへ参加させていただいたものです。講習という感じではなかったようですが、歩きながらいろいろ質問させていただき、恐縮です。スノーシュー、ワカン、軽アイゼンの違いや、ルートファインディングの初歩など、少し実感することができました。教科書を読み、ソロでやってみてもそれまでですが、経験者からの答え合わせがあるとやはり違いますね。
前回の鞍掛山でヒイヒイ言ったので少し緊張していたのですが、やはり献血の影響がかなり大きかったようで、ラッセルの有無を差し引いても調子は悪くはありませんでした。雪質とか積雪量の問題もあるかもしれません。今日は少し重め。
下山ルートは企業秘密ということで、登りだけ登録してあります(加えて、GPS精度はいまいちです)。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:0.5/2.0L
行動食・非常食:ミニ羊羹0/6個、ゼリー0/2袋、くるみ餅少々、ドライフルーツ少々(いただきもの)、干し梅少々
昼食:即席カップライス、豚汁(いただきもの)、エクレア(いただきもの)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:67人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ