記録ID: 2171055 全員に公開 ハイキング 紀泉高原

冬晴れの紀泉アルプス(山中渓から箱作まで)

情報量の目安: A
日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
山中渓駅からスタート
南海箱作駅がゴール
帰りは桃の木台7丁目から箱作駅までの2kmはバスに乗っています。運賃170円

S山中渓駅09:3710:07銀の峰第1パノラマ10:1310:25四ノ谷山11:29雲山峰11:44地蔵山11:4511:49青少年の森11:5812:15地蔵山12:38井関峠12:3912:49懴法ヶ嶽13:07葛城二十八宿 第三番経塚 紀州大福山 妙法蓮華経 譬喩品13:1213:12大福山13:26俎石山14:09サンヒル東山14:1215:23箱作駅15:3715:38ゴール地点G
コース状況/
サンヒル東山から阪南スカイタウン展望緑地の一番上につながるルートは少々急で滑りやすかったです。他は整備されたハイキングルートです。

JRの山中渓駅からスタート
最初だけ急坂が続きます
駅から30分ほどで第一パノラマ台に到着
これは淡路島ですね
関西国際空港の向こうには神戸の街、背後に六甲山系
いい感じのルートを快調に歩きます
途中に和歌山方面が展望できる場所があります
本日の最標高地点の雲山峰(うんざんぽー)に到着。今日は早いよ
青少年の森に到着2人ほど昼ご飯中、その後数組到着
風がないと快適なんですがーここで昼ご飯
食後はコーヒーの用意をしてましたが、お隣さんから甘酒いただきました、アーオイシ
和歌山市。手前に紀の川くっきり
振り返って、右急坂注意からやってきました
広場から25分で交差点の井関峠到着
こちらは和歌山方面、六十谷はこっち
こちらに行くと鳥取池。綺麗な東屋もありますが日陰だと寒そう
摂氏5度ですが北風は冷たい
井関峠から12分くらいで籤法ヶ嶽(せんぽうがたけ)東峰に到着
ここも景色いい。海が光ってます
中央は地ノ島かな
山頂に咲くツツジ、このルートはツツジも有名なんですが、今季どこのお山でもよーく見かけます
これから向かう大福山方面
籤法ヶ岳から約15分で大福山に到着
ササユリで有名な大福山
ベンチいっぱいあり、南と西側が開けて見晴らし良し
こちらからは淡路島近い。ご夫婦が昼ご飯中でした
南面は電線が邪魔のでズームします。湯浅の海の方まで見えます
大福山から下って登って15分で俎石山(まないたいしやま)到着
俎石山北展望台。ベンチ多数ありお気に入りの場所です
神戸の街だけ日が差して輝いています
関西国際空港。飛行機見えますね
ここが分岐かと思ったけど違っていました、ハンガーコースでした
で、すぐ先に目的の分岐を左折
標識もありますが反対向き
途中に展望が開けたところがありました
分岐から20分でサンヒル東山到着。ここから阪南スカイタウン展望緑地の最上部の展望台に向かいます
山頂付近で降り口探してウロウロしましたが、階段道を少し下りたところが分岐でした、テープいっぱい
急で滑りやすかったです、ルートは細いトラロープと白テープでわかりやすい
阪南スカイタウン展望緑地の一番上の北端に出ました
阪南スカイタウンの碑とかがあるところですが、結構荒れています
でも見晴らし最高。ここでお茶しようと思っていましたが日陰で寒い、暖かい場所を探しましょう
すぐ下には桃の木台の住宅街
ここが前回下の道から見え東屋かと思っていた展望台でした
一応登ってみましたが全体が高台で遮蔽物はないので展望台の意味なし
長〜い木製階段を下ります。長いけど歩きやすい
永遠と続く木製階段、階段も展望台も木製はまだまだ立派でした
で、ここに着地します。サンヒル都のところです
日当たりのいい場所から振り返って、いい天気になりました
一直線の階段状の公園を歩いてバス停に向かいます
暖かい場所でコーヒー休憩。だーれもいないので上半身着替えました
バス停の近くに山茶花
ここは広い芝生広場。親子二組のみで広々
30分毎にある桃の木台7丁目のバス停、ここから南海箱作駅まで5分ほどバスに乗ります、歩くと40分
箱作駅をスルーして海まできました。箱の浦です
関西国際空港はすぐそこ
肉眼ではわかりにくいけど、ズームすると明石海峡大橋もかろうじて見えます
こちらを向くと淡路島近い
南海電車箱作駅から尾崎駅まで普通、そこから特急サザンで帰りました

by MtMrSs

紀泉アルプスを歩いてきました。
山中渓駅をスタート、箱作駅がゴールのいつものルートです、降り口だけいつも違います。この日はサンヒル東峰からの展望台への直行ルートでここだけが初です。
いつも上に見える展望台へ一度行ってみたくてここを降りました。想像と違ってあまり快適ではなかったー。ここは急斜面が段々の公園になっていて一番上に展望台があります。全体に誰も来ないので寂れているのか、手入れしないので誰も来ないのか、荒れ放題な印象です。まだまだ木の階段はしっかりしていて安心です。

鳥もいっぱいで、癒されながら快適に歩ける景色もいいルートです。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht