六甲・摩耶・有馬

布引ハーブ園から新神戸駅まで布引の滝を見て歩き

2012年08月17日(金) [日帰り]
tancro その他11人

タイムは計測していなので不明、70歳を越えた義母、小学2年生の甥が歩くペースです

布引ハーブ園から登山道へは、かなり奥まった建物の2階から出ました。
登山道を行くのは僕一人、他は庭園の道を歩いているはずです。
道は最初、なだらかな尾根でしたがだんだん急な登りとなり「摩耶山」の指標が出てきたので方向違いを確認。Uターンして中間駅で遊ぶ他のメンバーと合流。
中間駅からは全メンバーと一緒に滝を見て歩きました。
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新神戸駅からロープウェイで布引ハーブ園へ
ロープウェイは6人乗り
 大人:片道900円(往復1400円)
 子供:片道450円(往復700円)
 60歳以上の割引あり
コース状況/
布引の滝はロープウェイ中間駅から30分ほど下ったところにありますが、
そこまでの坂が急で中間駅まで登り返さずそのまま下ったほうが楽だと思います。
展望台から少し下ったところにお茶屋さんがあり、ジュースなどが購入できます。
地下鉄新神戸駅からロープウェイ駅への道が思ったより迷いました
結構なスピードで登っています
布引の滝(雄滝)が見えています
ハーブ園の一番奥の建物の2階のベランダから登山道に出ます
北向きの登り坂でした。さすがに摩耶山まで登るつもりはなかったので戻りました
木陰の道ですがたらふく食べた後だったこともあり大量の汗をかきました
中間駅で「六甲おろし30km/hの風体験」。子供は近寄って遊び、大人は離れて汗を乾かしてます
ハーブ園にはきれいな花がたくさん咲いていました
案内板
布引の滝で義母を囲む孫たち(大学1年生から小学2年生まで)

感想

お盆で家内の兄弟と義母でどこかに遊びに行こうということになり、日帰りで遊べる「布引の滝」にやってきました。

3家族が奈良からなんばに車(600円/日)で集合し、なんばから三ノ宮までは乗り換えなし。三ノ宮で地下鉄に乗り換え新神戸駅までは1駅です。新神戸駅からロープウェイ駅までは案内板を見ながら歩きましたがちょっと迷います。階段は使わずエレベータを使うと案外簡単に到着できると思います。

布引の滝がどこにあるのかよくわからないまま、とりあえず一番上までロープウェイで上がります。上がったらお昼なのですがレストランはビュッフェ(2100円/大人)しかありません。この日は観光客も少なく、待ち時間ゼロでたらふく食べさせていただきました。

ロープウェイ駅で頂いた案内地図(モノクロコピー)を見ると、中間駅から歩いて新神戸駅に下る途中に布引の滝があるとのこと。さらにハーブ園とは異なる登山道も書いてあるので、せっかくなのでほんの少し登山道を歩きました。ハーブ園のパンフレットには中間駅から上のことしか書いていないので要注意です。

見晴らし台までは祖母と女性陣はアスファルト道、子供と男性はハイキング道で歩きますが、ここまでが一番坂道が急でした。当初、女性陣は見晴らし台からアスファルト道を中間駅まで登り返す予定でしたが、「あの坂を登るのは無理」とのことだったので、下りを続けることにしました。結局、下りは滑りやすい坂道は少なく(階段は多かった)、ローヒールの女性陣でも下ることができました。一番小さな小学2年生の甥っこも抱っこせずに歩きとおしてくれました。

この日は残暑が厳しく、散歩程度を想定していた女性陣を裏切る、しっかりしたハイキングとなりました。布引の滝のすぐ近くのお茶屋さんに自動販売機(お店)があり、水分補給ができたのが一番ラッキーでした。

新神戸駅からなんばまで1時間程度。子供・男性陣は祖母の家でお風呂を入れてもらってから解散となりました。