記録ID: 2171746 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

衣張山 子連れ鎌倉 モノレール&プチハイク

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
すっかり電車好きになった長男のために湘南モノレール湘南深沢駅前のタイムズ湘南深沢駅前駐車場に駐車し、湘南モノレール・横須賀線で鎌倉駅へ。鎌倉駅から衣張山へピストン。タイムズは1日上限990円で、湘南モノレールを利用したPASMOを利用することで880円に割引されました。

S本覚寺14:3514:53祇園山ハイキングコース登山口14:5515:34三等三角点宅間15:4015:42衣張山16:0316:07三等三角点宅間16:1216:34祇園山ハイキングコース登山口16:39本覚寺16:4116:45鎌倉駅16:4616:46ゴール地点G
コース状況/
登山口から広場まではあまり手入れされていない里山という感じで、道が細く、足を踏み外すと落ちるので子どもの手は離せませんでした。
その他周辺情報鎌倉駅近くなので観光やグルメ等沢山あると思います。

個人装備 親子とも普段着です。

今回は鉄道好きの子どもを湘南モノレールに乗せるのも目的なので、湘南深沢駅前のタイムズに駐車しました。
このあたりでは比較的安い1日上限880円で利用できます。
モノレールに興味がなければ大船駅周辺の上限付き駐車場のほうがよいです。
このあたりでは比較的安い1日上限880円で利用できます。
目の前にモノレールがあり、駅もすぐそばです。
モノレールに乗車して大船駅へ。大船から横須賀線で鎌倉駅へ向かいます。
車道の上を宙吊りで進みます。
大船駅へ到着。
横須賀線で鎌倉駅へでて、鎌倉駅前から歩きます。
妙本寺を通過していけないかと思い入ってみます。
地図を見ると、本堂の奥には進めなそう。でもとりあえず行ってみます。
やはり本堂の向こうには道はなさそう。戻ります。
地図がありました。祇園山ハイキングコースを直角に突っ切っていけば衣張山への近道です。子連れなので素直に南に迂回します。
途中に寺?神社?がいくつもありました。
裏道を歩きます。
ここが祇園山ハイキングコースの入り口のようです。衣張山よりひとつ西の尾根ですね。
通りにでます。
また住宅街の小道に入っていきます。
ハイキングコースの入り口。ここからが最短のような。
里山のマイナーコース然とした細いトレイル。
メインハイキングルートに出ます。
展望のある広場に出ました。
衣張山山頂は広場から少し北にあります。
途中でも富士山が良く見えました。
山頂着。広場になっています。
他にも家族連れがいました。
戻ります。行きも通りましたが、ここに倒木がありました。
ピストンで車道に戻ってきました。
鎌倉駅に戻って歩きは終了。
またモノレールで駐車場へ戻ります。途中夕焼けの富士がきれいでした。
湘南深沢駅へ戻りました。モノレールが美しい。
車両が来た時には日が暮れてしまっていました。

5歳長女・2歳長男を連れて家族4人でモノレール乗車とお散歩ハイクに鎌倉へ。
長男が電車好きで、珍しい懸垂式モノレールとハイクをセットにしました。
2歳児は途中でぐずり出してハイクは5歳児と二人で。
ほんの僅かなトレイルですが、富士・箱根・丹沢、相模湾に暮れる陽は見事でした。