記録ID: 2172236 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

こだま登山部 111 歩き初め 富士眺望の三方分山から蛾ヶ岳、四尾連湖

日程 2020年01月03日(金) [日帰り]
天候快晴 風少し強い
アクセス
電車タクシー
河口湖駅からタクシーで精進湖・精進バス停まで、そこから登山開始
帰りは、四尾連湖からジャンボタクシーで、一気に甲府へ

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S精進バス停08:5009:52阿難坂09:5810:43三方分山10:5411:46釈迦ヶ岳12:0512:24新八坂峠12:3012:36八坂峠12:3812:55P116113:22P114213:36地蔵峠14:08大平山14:1315:12蛾ヶ岳15:2715:38西肩峠16:15四尾連湖分岐16:19大畠山16:2416:28四尾連湖分岐16:42蛾ヶ岳登山口G
コース状況/
危険個所はない
明瞭な登山道といえる
尾根を忠実にたどると大平山に行けるが、このピークへの登りと下りは道がない。
適当に歩けそうなところを尾根伝いに登っていけばよい
その他周辺情報甲府駅は北口にも、ほうとう小作、銭湯もある

個人装備 長袖シャツ Tシャツ フリースセーター(厚手) 薄手ダウン ズボン 靴下 毛糸手袋 毛糸の帽子 雨具(防水透湿性の高い素材を利用したもの・ポンチョは不可) ゲイター(雨避け汚れ防止のロングスパッツのこと) 着替え(下着・ズボン・上着・靴下・タオルなど) 気候によりウールのアンダーウェア上下 登山靴 予備靴ひも 雨蓋付ザック(30リットル程度がおすすめ) ザックカバー 行動食 テルモスにお湯 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ(220lm以上) 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 温泉セット 軽アイゼン(6本爪・チェーン不可)
共同装備 コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60cm×2本 スリング120cm×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドキット 結束バンド ポイズンリムーバー サムスプリント

精進バス停から三方分山登山口へ向かう
精進諏訪神社
ぐいぐい登って、阿難坂峠・女坂峠へ
笹の気持ち良い尾根歩き
三方分山頂上から富士山方向は切り開かれている
眺め良い
釈迦が岳方面への分岐は不明瞭なため、コンパスで方角を確認
釈迦が岳へは、下って、激しく登り返す
釈迦が岳から蛾ケ岳までの尾根歩きが始まる
林道に降りるところ
道標が新設されたよう
地蔵峠 栂(つが)の木
尾根歩きで樹林越しに富士山がよく見える
大平山の三角点
立派であった
本日最高の眺望
昔はこの先に水場があった模様
そして、その水を汲んだハイカーが多く訪れていたのだろう
蛾ヶ岳(ひるがたけ)に到着
甲府盆地方面の眺めも良い
富士山も最高の眺めである
山梨百名山
下山は落ち葉を踏みふみ、ゆるゆる下る
本日最後のピークは大畠山
約30分くらいでタクシーの待つ、四尾連湖駐車場に到着
お疲れさまでした。