記録ID: 2172714 全員に公開 雪山ハイキング 蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 表コース

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
天候晴れ、風何気に強し。
アクセス
表コース駐車場は私だけ。

S表コース入山口12:3512:40薬師水12:4113:07胎内くぐり13:1413:29ドーダン林14:26泉ヶ岳14:3415:02ドーダン林15:15胎内くぐり15:2215:34薬師水15:37ゴール地点G
コース状況/
序盤の急登は雪が少なく、滑り止め装備も使えない感じで登りの時は問題ないが、
降りの時は注意で( 一一)
1000ⅿピーク辺りからワカン等あると良いと思います!
その他周辺情報定番の富谷 極楽湯 回数券で(*´ω`)

個人装備 長袖Tシャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料1.35ℓ サーモス0.9ℓ アルスト コッヘル スノピテーブル エアーマット 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ゴーグル タオル シェルター ストック カメラ スコップ

思ったより積もってます。
良い感じ。
この辺はもうちょいいあると〜
毎度の右側行きます。
埋まってました。。。。。敢えて払いません(/ω\)
もうちょいでドーダン林。
この辺辺りから積もってます。
積もってますが、夏道しかチョイス出来ず。。。
ワカン装着。
ラッセル。
一番つらかった。。。
誰もいません。。。ってか私が遅すぎ(*´з`)
パシャリ。
歩きにくかったんですがワカンそのまま。
風はあったが眺め良し。
またいました〜
そそくさ戻ります。
ズカズカ行きます。
コース選び放題(*´ω`)
ズカズカ。
滑り注意で。
写真を撮る余裕出来てパシャリ。
もうちょい。
お疲れ様でした。

今日は何気に風があるようなので、笹谷峠・南蔵王方面は諦め毎度の泉ヶ岳へ
風の影響も少ない表コースにしました。毎度の遅い時間からのスタートですが
ゲイターを忘れて30分ロス。。。ますます遅いスタートになりました。
昨日降ったであろう雪のおかげで雪山ハイク楽しめました(*'ω'*)
ツボ足とストックで行きましたが、ドーダン林過ぎから積雪が増え
1000ⅿピーク辺りからワカン装備。
深いとこだと膝上ぐらいでした。最後の直登ラッセルが結構堪えました(/ω\)
どうにかタイムリミット14:30に間に合ってよかったです。風も強いので
さっさと写真を撮り戻りましたが、ドーダン林からの降りは滑り注意で行かないと危ない
感じでした。滑り止めを使うほど積雪も無いので気を付けましたが2回ほどコケました💦
もうちょっと積もってもらえると良いのだけどなー