また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2173106
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

笠山〜堂平山〜丸山 暖冬ですね氷柱ダメでした。

2020年01月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.7km
登り
1,172m
下り
1,088m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:50
合計
6:00
7:40
80
皆谷BS
9:00
9:10
40
9:50
10:00
20
10:20
10:20
5
10:25
10:25
45
11:10
11:20
35
11:55
12:15
85
天候 晴れ 暖かい
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:八高線 小川町駅 ⇒ イーグルバス 皆谷BS
帰り:西武秩父線 芦ヶ久保駅
コース状況/
危険箇所等
まったく問題ない。
初めてなので、少しわかり辛かったところがありました。
おはようございます。今日は小川町駅で下車します。
高麗川駅で八高線に乗り換えました。
久しぶりのディーゼルカーです。
2
おはようございます。今日は小川町駅で下車します。
高麗川駅で八高線に乗り換えました。
久しぶりのディーゼルカーです。
かっこいい。
電気が無くても走っちゃう。
8
かっこいい。
電気が無くても走っちゃう。
小川町駅から、イーグルバスで皆谷BSに向かいます。
台風の影響で、終点のようです。
小川町駅から、イーグルバスで皆谷BSに向かいます。
台風の影響で、終点のようです。
皆谷BSで降りてトイレの案内通り歩き始めます。
最初は笠山を目指します。
皆谷BSで降りてトイレの案内通り歩き始めます。
最初は笠山を目指します。
かなり案内板あります。
かなり案内板あります。
のどかな良い景色です。
4
のどかな良い景色です。
ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
笠山の手前で抜群の景色。
この角度の両神山は初めて。
9
笠山の手前で抜群の景色。
この角度の両神山は初めて。
浅間山は目立ちますね。
10
浅間山は目立ちますね。
笠山に着きました。
こじんまりとした山頂です。
4
笠山に着きました。
こじんまりとした山頂です。
笠山峠を通って。
笠山峠を通って。
堂平山はもうすぐかな。
1
堂平山はもうすぐかな。
ほどなく堂平山に着きました。
少々休憩、エナジーチャージ。
4
ほどなく堂平山に着きました。
少々休憩、エナジーチャージ。
この階段がくたびれてました。
1
この階段がくたびれてました。
剣ヶ峰のようです。
剣ヶ峰のようです。
日当りの良い道を通って、白石峠に向かいます。
3
日当りの良い道を通って、白石峠に向かいます。
白石峠に到着。
自転車に乗った方がいました。
白石峠に到着。
自転車に乗った方がいました。
次は丸山に向かいます。
白石峠からの階段が、急でした。
4
次は丸山に向かいます。
白石峠からの階段が、急でした。
林道をしばらく歩いて。
林道をしばらく歩いて。
高篠峠に着きました。
休憩します。
1
高篠峠に着きました。
休憩します。
丸山に向かう途中で、振り返ると今まで歩いた、堂平山やアンテナが良く見えてます。
1
丸山に向かう途中で、振り返ると今まで歩いた、堂平山やアンテナが良く見えてます。
丸山に着きました。
なんだか賑やかな雰囲気です。
2
丸山に着きました。
なんだか賑やかな雰囲気です。
これが展望台か〜。
立派なRC造。
1
これが展望台か〜。
立派なRC造。
展望台から両神山。
気温が高いので、やや霞みぎみ。
4
展望台から両神山。
気温が高いので、やや霞みぎみ。
芦ヶ久保駅に向かいます。
芦ヶ久保駅に向かいます。
武甲山は逆光でシルエットになりました。
5
武甲山は逆光でシルエットになりました。
カワセミもいたりして。
2
カワセミもいたりして。
ロウバイが開いてました。
10
ロウバイが開いてました。
そして、《あしがくぼの氷柱》に着きました。
暖冬で氷柱ありません・・・・。
7
そして、《あしがくぼの氷柱》に着きました。
暖冬で氷柱ありません・・・・。
道の駅の脇を通って、芦ヶ久保駅へ。
天気は最後まで快晴です。
道の駅の脇を通って、芦ヶ久保駅へ。
天気は最後まで快晴です。
《52席の幸せ》特別電車、初めて遭遇。
なんだか幸せそうな乗客のみなさん、こっちは汗ダラダラ。
3
《52席の幸せ》特別電車、初めて遭遇。
なんだか幸せそうな乗客のみなさん、こっちは汗ダラダラ。
拝島駅で、人気抜群の《ムタヒロ》醤油ラーメンを食べました。
まいう〜。幸せ。
14
拝島駅で、人気抜群の《ムタヒロ》醤油ラーメンを食べました。
まいう〜。幸せ。

感想

新年はあまり行かないコースを選び、最後は《あしがくぼ氷柱》を鑑賞しようと思ってました。
が、《暖冬で氷柱ありません》ですって。
確かにあったかいですね。来週は大寒なのに。

それでも、初コースを十分楽しみました。
小川町からの《イーグルバス》も初めて乗りましたし、久しぶりに八高線のディーゼルカーに揺られて。
最後は拝島駅にできた《ムタヒロ》という多摩地区では有名なラーメンもいただきました。

山登り+アルファが多いこの頃です。
ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:615人

コメント

暖冬
Yippeiさん、こんにちは。

氷柱が見られず、残念でしたね。

今期は暖冬で、どこも雪が少ないですよね。
昨年みたいに、3月とかにドカッと降ったりするのでしょうか?

自分が先々週登った浅間山外輪山や、先週登った白毛門は、雪の少なさに助けられたりもしたので、複雑な想いではありますけど。
2020/1/15 11:55
Re: 暖冬
MonsieurKudo さん、こんにちは〜。
本年もよろしくお願いいたします。

暖冬ですね。
確かに雪山では、雪が少ない事に助けられる事もあるんでしょうね。
これから、ひと降りあるんじゃないでしょうか。
雪山・雪道、十分に気を付けて下さい。

失礼します。Yippei.
2020/1/15 12:53
暖冬
Yippeiさん、こんばんは。
本年もよろしくお願いします。

おっしゃる通り、暖冬ですよね。暖かいおかげで、朝起きるのが楽で助かります。

朝方の気温が下がりきらないので、高尾山周辺に氷華が咲きません。ヤマレコの山行記録に、高尾山の氷華の写真が昨年よりも極端に少ないと思います。私は、気温が下がった時に、運良く氷華を見れましたけど。

こういう年は、一度ドカっと大雪が降るのが相場です。それを期待しましょう。

今年は、YippeiさんとKudoさんと3人で山歩きができたらな〜と思っています。いや、私の勝手な思い込みですよ。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2020/1/15 19:38
Re: 暖冬
fgacktyさん、おはようございます。
本年もよろしくお願いいたします。

気温が下がりませんね。氷華も一回も見れてません。
今週は少し冷え込んできそうです。
あと、あそこの《セツブンソウ》流されてないですかね?

タイミングが合えば、是非ともお願いしたいです。
私は遅いですけど、スタミナだけは・・・。

失礼します。Yippei.
2020/1/16 8:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
比企三山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら