富士・御坂

初めての【富士山】〜吉田ルート7合目までを楽しんだ夏休みの思い出〜♪

2012年08月13日(月) 〜 2012年08月14日(火)
子連れ登山 kuurin その他4人

子ども2人(小2.6)含むので小休憩多!写真撮りながらの超ゆっくりタイム♪

16:50富士北麓駐車場・着替え---17:30シャトルバス発---18:05スバルライン五合目シャトルバス着・トイレ・金剛杖購入18:23---18:39泉ヶ滝---18:51吉田口五合目と佐藤小屋着---19:14夕食---20:30就寝---2:30起床---3:40佐藤小屋出発(登り始め標高2230m)---4:20六合目富士山安全指導センター---4:57六合目からご来光!!---6:30花小屋トイレ---6:48日の出館---7:00七合目トモエ館で朝食(今回の最高地点:標高2740m)7:48---8:49六合目富士山安全指導センター---9:33スバルライン五合目・富士山五合目郵便局10:05---10:15シャトルバス発---10:50富士北麓駐車場着
天候 曇り・雨・ガス・時折強風〜。
気温...17℃前後、風で体感気温はも少し低い。
アクセス
電車 バス 自家用車
【行き】5:00長崎実家出発---5:40佐世保駅着---6:24特急みどり佐世保駅発---8:15博多駅着---8:30新幹線のぞみ16号博多駅発---11:51名古屋駅着---12:00こだま650号名古屋駅同ホーム発---13:30新富士駅着---(弟と合流。ここから車で移動。途中コンビニ寄)---16:50富士北麓駐車場着---17:30富士北麓駐車場発(シャトルバス)---18:05スバルライン五合目着

【帰り】10:15スバルライン五合目発(シャトルバス)---10:50富士北麓駐車場着---白糸の滝---神奈川県横須賀市弟宅へ車で。弟宅泊。翌日、愛知県岡崎市の弟家族に会いに♪泊。JR岡崎から「青春18切符♪♪♪」10:57岡崎駅(大垣行き快速)---大垣で米原行きに乗り換え---12:38近江長岡駅で息子トイレのため下車---13:08同発---13:18米原駅着---13:20すぐ向かいのホーム発(姫路行き新快速)---15:30阪神間の自宅着♪
(愛知県岡崎から阪神間へ、半額以下の乗車賃\2250で帰って来れました(^^)v青春18切符はチケットサービスで購入。\11500→\11250。5回分)

●富士北麓駐車場1000円(1回) マイカー規制期間以外は無料(^^)/

●シャトルバス(往復)...大人1800円・子ども900円

●マイカー規制とシャトルバス

●富士登山サイト「富士山に登ろう」フジヤマNAVI
 (交通アクセス・富士登山について・ライブカメラ・天気・ツアー・観光・グルメ・温泉・宿泊等)

●青春18切符についてと、乗り換え案内
コース状況/
●七合目トモエ館までしか行ってませんが、そこまでに岩場が2ヵ所ありましたが、
雨でも特に危険ではありませんでした。
暴風だと子連れなので危険を感じたかもしれません。
...の前に登らないか(^^;)でも山の天気は変わりやすい!!

●周辺情報
吉田ルートで登山、富士北麓駐車場利用のマイカーの方は、
駐車場周辺の国道139号線すぐに飲食店たくさん、コンビニ、温泉がありました。
ちなみに私たちの下山後お昼は、139号線沿いのかっぱ寿司に行きました♪
(12時頃でしたが待つことなく座れました)
その後1時間程で、白糸の滝・音止の滝に着きました♪
(14時前着、スムーズに駐車場に停めれました)
横須賀の弟宅に泊まるため、温泉は行ってません。

●写真はデータ量を抑えるため、かなり縮小してるので画像が荒いです(^-^;)

※追記
●富士山ストリートビュー
予約できる山小屋
里見平★星観荘
新幹線できゅうり食べてる〜(笑)長崎から特急みどりも新幹線もずっと自由席座れた(^^)v
13:30「新富士」に到着〜♪
車で移動中。西湖か河口湖。じゃじゃ降り〜( ̄Д ̄;)
小降りになってきて、富士山が見えてきた♪
雨やみました♪「富士北麓駐車場」奥に富士山が見えてます♪
シャトルバス切符売り場。
これに乗って五合目へ〜♪行きも帰りも立ってる人がいなかったのは、ちゃんと定員数えてはったのかな?
バスの中。視界は真っ白・・・
35分で「スバルライン五合目」階段上がったらトイレがあり、さらに階段上がるとすぐ郵便局、お土産屋さん。
あの建物の向こうに見えるはずの富士山は雲の中〜。
五合目着いて「寒い〜!」とすぐにフリースと、レインウェアをウィンドブレーカー代わりに着ました。子どもたちネックウォーマーと手袋までしてます。そんなに寒いか?
青空じゃないからわかりにくいけど、雲海〜。
さっそく金剛杖を購入♪鈴付き1本1000円なり〜。
五合目・六合目の焼印付き。店内にはモンベルも一部ありました。
18:23さあ!出発〜♪って、ここから歩いて30分の五合目佐藤小屋に泊まります。
左に山中湖が見えました♪ここから見るとクロワッサンか三日月みたい。
雲もとれて景色が見えるね〜♪
母と弟も♪
「泉が滝」山頂はパトロールの車と同じ右前方へ。私たちは佐藤小屋に行くので、左前方へ。
富士吉田市の夜景がきれいでした♪
「吉田口五合目」一合目から登るとここを通過するんですね。
18:51本日お世話になる「佐藤小屋」さん。1人1泊2食7500円(子どもも同額)
2段の上部全部使っていいよと言ってくださいました♪初めての山小屋泊!子どもたち大喜び♪
20時にはご就寝の方もいるかもしれないので、先にヘッドライトと出発時にいる物を枕元へ。
19:14夕食です♪2011年版富士山BOOKにはカレーとなってましたが、優しいメニューになんだかホッ♪いただきます♪
ご馳走様でした♪私の弟は富士山4回目。晴天の富士宮ルート、宝永山の写真を見せてもらってる息子。
佐藤小屋には、おしゃべりするインコのピーちゃんと、うさぎのモヒちゃんがいます♪
佐藤小屋は標高2230m。スバルライン五合目から75m下ってきました。
実際は夜景もっときれいに見えます!!
きれいなおトイレ〜。子どもたちも興味津々!ティッシュは流さずゴミ箱へ。泡が出てきました!宿泊なので1人200円で朝まで何回でもOKとのこと!
富士山と桜に佐藤小屋の文字の焼印を押させてくれました♪(娘)
息子も〜♪佐藤小屋の皆さんあったかい雰囲気♪
金剛杖は八角形で難しいので、佐藤小屋のお兄ちゃんが焼印してくれました♪(200円×2人=400円)
ありがとう〜おやすみなさい♪20:30就寝。
子どもたちは3:00起床。3:30小降りになったので初めての雨天装備でいよいよ出発♪スパッツは2人とも100均アームカバーにゴムを縫いつけ。富士登山BOOK案♪

母も初レインスーツ。夜中は雷が遠くに聞こえ、雨もけっこう降ってたようです。
私も〜初レインスーツ♪(左)実際上は荒れてたと後で聞きました。
寒いかな〜と中に半袖とスキー用長袖インナーにレインウェア着たら樹林帯は多少暑かったけど、吹きさらしの六合目からはちょうど良かったです。
六角堂かな。立正安国と書いてありました。
六合目と、七合目の山小屋の明かりが見えました。
「六合目」左は富士山安全指導センター。
吉田ルート案内板。
4:34空がだんだん明るくなってきました♪
4:42なんとかご来光見れそう♪
と思ったら・・・
4:49あ゛ぁ゛〜雨が〜〜〜。
ゼリー飲料でも飲んで、待ちましょう。
4:51やんだ♪そろそろ・・・♪
4:57来ました〜!!太陽上4分の1が見えてます。ここから5:02までの5分間→
4:58雲の隙間からだけど、ご来光〜♪
4:58見れて良かったね〜♪
4:58きれ〜♪写真と言葉では伝え切れません。
4:59山中湖もくっきり見えてのご来光〜♪
4:59あ゛ぁ゛〜!!数秒後にこれです。
5:00お!!見えてきた!!
5:00この1分後また雲に覆われ見えなくなり・・・
5:02さらに1分後また顔を出してくれました♪5分間ご来光を楽しみました♪
5:29すっかり夜が明けました。
山頂を見上げる。七合目より上の人たちもご来光見れたかなぁ〜。
天候を見ながら行ける所まで行ってみます。
息子のリュックのカバーはランドセルカバー(笑)飛ばないようにゴムを3ヵ所付けました。が一番びしょびしょに。
下りていかれる方、多!!七合目でストップされたそうです。誰に?雨がけっこう降って風が強かったりで顔は下を向いたまま。カメラも小降りになったら出してすぐしまう状態。
ぞくぞくと下りてこられます。七合目で中止したそうです。「これからさらに荒れますよ、ご無事で」とご忠告いただきました。息子が濡れた手袋をはずしてたので「手袋させたほうがいいよ」とも言われました。防水手袋、次回は用意します!
小降りになり、朝ごはんとおトイレも行きたいので目の前の山小屋をめざし。最初の岩場。
下山される方の列。登ってくるのはビックリ軽装備の外国の方ばかり。ほんまにジーパン・スニーカーに上だけ100均レインコートいました!その乾かない濡れたジーンズで10℃以下のとこ行って大丈夫なの???短パンで素足出したお姉さんもいました!
ちょっと強い雨・風ぐらいじゃ山小屋には入れてもらえません。軒もないので雨宿りも出来ず。トイレで雨宿りは罰金5000円だそうです。
2回目の岩場。
2つ目の山小屋。七合目日の出館。
3つ目の山小屋。トモエ館。何か頼むなら入っていいよとのこと。ありがたい〜!!
お味噌汁を頼みました。400円×5杯=2000円なり〜。お外真っ白!!私たちは雨雲の中〜。
7:04佐藤小屋で用意してくださったお弁当(朝食)とお味噌汁で朝ごはん♪子どもにはゼリー付き、梅干食べれない娘には2個とも鮭おにぎりを。感謝♪「○○様いってらっしゃい」のメモも嬉しい〜♪
お味噌汁だけで雨宿りさせてもらったので、ここで富士山バッジ購入♪1つ500円。
ママ友さんが富士山に持って行って♪とくれた赤穂(兵庫県)の塩飴♪ありがとう♪
天気は少し回復?小雨になりましたが、やはりここの山小屋の方も午前・午後、明日も天気が悪いとのこと。娘もさっきまで頭が痛いと言ってたので話し合って下山することに。
今回はここまで!!2740m。佐藤小屋が2230mだから標高差のみで言えば六甲なら荒地山やな(笑)「また来るね〜♪」
名残惜しいけど下ります〜。
この子はずっと元気!!「かえるの歌がずっと頭の中で流れるねん」と♪モンベルでこれ試着した時も店内をカエル飛びしてまわり私に怒られる・・・
あ!!忘れるとこだった!!ここでも充分に膨らんでるね〜!!
さっき降り続いた雨で川ができてる!!息子、ダムを作ったり、金剛杖で登山道を掘ってまた私に怒られる・・・
六合目富士山安全指導センター。明日も天気は荒れそうです。
ここから泉が滝までは、行きは佐藤小屋に向かったため通ってないとこ。
シェルターをくぐります。
上を見あげる。やっぱり上は真っ白。
前方にお馬さんに乗ってる人発見!
下を見下ろすと、泊まった佐藤小屋が見えました♪(写真中央)ありがと〜!!またね〜!!
ヤマレコで何度も見た、雪の重さで斜めになってる木々〜♪
こんなんなっても頑張ってる!!すごいね〜!!
ヤマホタルブクロ、ピンボケ〜。
雨のしずくをつけたミヤマシャジン(たぶん)
馬車が上手にUターン。ここからスバルライン五合目まで1000円って言ってたような。
晴れてたらアルプスも見えてたのかなぁ〜。
こんなお天気だからお花が一層華やいで見えます♪
うっすらほんの少し山頂が見えました。
双眼鏡で見えた?
スバルライン五合目まで戻ってきました。お馬さんも雨の中ご苦労さん!
下りてきたら富士山が全部見えたけど、午後も荒れるよう・・・GORE-TEXでもない私と子どもたちの登山靴は靴下までびっしょびしょ!!
山頂からじゃないけど、五合目郵便局で記念のスタンプ押して・・・
投函〜♪住所は前もって書いてきました。
10:09シャトルバスで北麓駐車場に戻ります。
爆睡!!おつかれさ〜ん!!って言うほど歩いてないけどね〜(笑)
駐車場に到着。お〜!!上でほぼ空にしたペットボトルへっこんでるね〜!!
11:20あら・・・写真5枚目で見えてた富士山、全く見えません。
弟と子どもたちはバスに乗ってる時気づかなかったそうなので、もう一度メロディーロードを往復♪(料金所より手前)行きと帰りで1曲完成♪あ〜たまをく〜も〜のう〜えにだ〜し・・・ふ〜じはに〜っぽんいちのやま〜♪
12:52白糸の滝に向かう途中、富士山。
13:29山頂はすっぽり雲がかぶってます。
13:35山頂は雲の中・・・
白糸の滝の駐車場からの富士山。山頂の雲さっきよりはとれたかな。
音止の滝、上部から♪
音止の滝、横から♪
白糸の滝へ降りて行くと、空気がひんやり〜♪
水も冷た〜い!!
来たかった「白糸の滝」きれい〜♪滝壺の水の色も美しい〜♪
14:45駐車場に戻ってきました。40分で富士山は全く見えなくなり、雲の中。風雨に耐えて登ってる人がいるのかな〜。
15:27白糸の滝から富士山の南側の山麓、富士山スカイラインを通ってます。富士宮口の下ぐらい。視界真っ白〜。
18:32西湘バイパスを通って横須賀へ向かう途中。車中から後方を見たら、フェンスとかぶってるけど富士山が夕焼けの中にくっきり〜!!
神奈川県横須賀市。弟宅。山頂でこれやりたかったね〜。
山頂での沸騰点が何度かは次回へ持ち越しだね〜。当たり前だけど、ここでは沸騰点100℃。
富士山カレンダーをバックに、カップラーメンを食べる(笑)
横須賀から愛知県へ♪もう一人の弟家族宅へ♪富士山の裾野だけがなんとか見えてます。やっぱり今日もお天気悪し・・・
でもかわいいいとこ達とゆっくり会えて良かったね♪
愛知県のモーニングはすごい〜!!木のプレートの3人、ドリンク頼んだだけでゆで卵とサンドイッチ2つ付!!白いお皿もドリンク+160円で付いてきます!!
愛知県からは青春18切符で阪神間まで在来線で帰ります♪新幹線より安いとはいえ5000円近くかかるところ2250円♪
息子、大好きなミルクティーをがぶ飲みし、トイレのため途中下車!でもおかげで初めてこんな近くで伊吹山見れた♪
「いつか・・・」
「行くぞ〜!!」
「伊吹山〜!!」
富士山から自宅にも送ったハガキの消印、富士山〜♪この消印は郵便局の建物の中のポストから出しましょう。建物の外のポストに投函すると富士吉田市の消印が押されるだけだそうです。
アイロンビーズで作成♪上段左:息子作。上段右:娘作。下段:私作。右はヤマレコのつもり♪
富士山・・・またいつか来ようね♪

感想

●今回、富士登山で出来たこと♪(富士山周辺も♪)

・熱を出したりせずに富士山に行けて、怪我なく下山、無事故で帰宅♪
・ご来光〜!!!(6合目から。山頂からにはこだわってなかったので見れて◎)
・雲海が見れた♪(当たり前...)
・初めての山小屋泊♪♪♪
・金剛杖に焼印(泊まった佐藤小屋の焼印ゲット!
        今回は雨のため登山途中では押してもらえませんでした。
        次回こそは山頂まで焼印ラリー♪)
・富士山の山バッジゲット!(5合目のお土産屋さんや山小屋、種類たくさん!)
・富士山からハガキを出す(山頂郵便局じゃなく、5合目からだったけど)
・お菓子の袋がパンパン!
・飲んだペットボトルが下山したらへっこんでた!
・初めての夜間歩行!雨天歩行(笑)雷には遭わなかったので良かった!
・メロディーロードで富士山の曲を聴く♪
・(富士山周辺)白糸の滝に行けた♪

●今回出来なかったから、次回こそは!(次回も上記雨天歩行以外をプラス)

・お天気に恵まれ、山頂まで登る!
・お鉢めぐり♪
・剣が峰と真の最高峰の赤印にタッチ♪
・山頂郵便局からハガキを出す。
・登頂証明書ゲット!
・山頂でのお湯の沸騰は何度?
 (カップラーメンと抹茶ラテ(娘)・午後ティー(息子)も♪)
・富士山からの星空☆流れ星見れたら最高♪
・大沢くずれを見る。
・富士山麓から富士山頂を指さし写真を撮る♪
・次回じゃなくてもいいけど1合目から登山。宝永山。グランドキャニオン。影富士。
・(富士山周辺)逆さ富士が見てみたい♪(河口湖・山中湖)と氷穴。

●子どもたちの感想♪

娘も息子も「山頂まで行ってみたかった〜」と言ってはいましたが、
息子は雲より上に自分がいることを、シャトルバスを降りた時から何度も
何度もすごい〜!!と喜んでいました♪
娘は山小屋泊がとっても楽しかったらしく、2段の上段を貸切させてもらい
喜んでいました♪
そして「楽しかった?」ときくと、「山頂には行けなかったけど、
富士山に行ったということ自体が嬉しかった♪」と2人とも言っていました♪
今回いろんな面でたくさんたくさん準備をしてくれて、長時間運転してくれた
○兄ちゃん(子どもたちにとっては叔父)にありがとうと感謝の気持ちで
いっぱいなのと、登山するのが夢だった長崎のおばあちゃんも一緒に行けて
良かったし、「今度はパパも一緒に行きたいな〜」と言ってました。
 (どうやって山に興味を持たそうか...(笑) サマーレスキューは見るのになぁ)

●今回、雨でわかったこと。

・金剛杖が濡れてるから、雨の日は焼印をしてもらえない(泣)
・雨宿りは強風程度の雨じゃさせてもらえない。山小屋、軒がない!!
 飲食すれば入れてもらえるとこも。トイレなどで雨宿りは罰金5000円!!
 (雷雨だと避難させてもらえる)
・防水手袋は持ってなかったので、軍手も防寒用の手袋もびしょびしょ!
・ザックカバーしてもかなり濡れました。中身を全部大きいゴミ袋二重に
 入れてて正解。
・登山靴、靴下までかなり濡れました。母だけGORE-TEXの登山靴で被害なし!
 新幹線で途中まで移動で荷物になるけど、
 下山後の替えの靴持ってきて正解!(車に登山中いらないのは置いてきたけど、
 電車・バスの方はコインロッカーが五合目にあると思います。チェックし忘れ)
・五合目に戻ったら、お土産屋さんに入る前、シャトルバスに乗る前に
 レインスーツを雨が降ってても外で脱がなくてはならないので、
 折りたたみ傘は必需品。

●私の感想。
私と子どもたちは、初めての標高1000mより上の山歩き♪
8/13-14は晴れの予報だったけど、残念ながら雨に・・・
日にちがずらせたら良かったけど・・・でもおかげで行きたかった
白糸の滝にも行けて、かわいい甥っ子たちにもゆっくり会えたし♪
富士山でしたかった事もけっこうたくさん出来たし♪
初めての夜間、雨天、時折強風の中の歩行で学ぶこともありました!!
雲の流れがほんと早く、見えてた景色が数十秒後はガスガスだったり、
山の天気は変わりやすい!を身をもって体感でき、さらにお勉強しなきゃと
思ったり・・・。
子どもたちと同じですが、富士山に行ったということ自体が私も嬉しく♪
今回、富士山に連れて行ってくれた弟と母に感謝感謝〜!!!!!
帰省と富士山行きで家をあける事に、快くいってらっしゃいしてくれた
主人にも感謝〜!!!
子どもたちもお熱出したりせずに富士山に行けて、楽しそうにしてたので
本当に良かった♪♪♪
(娘が六合目〜七合目頭痛だったけど、往復バス酔いはせず。)
何より不整脈の母64歳は超元気で♪頭痛持ちの私は新幹線で激しい頭痛が!
浜松過ぎてから。北麓駐車場までに2回嘔○...頭痛はシャトルバス乗る前に
治まり。弟の会社の方は五合目で高山病になったそうですが、私は高山病には
ならず、食欲ないだけで元気でした♪
「無事故で元気に登頂すること」と祈ってたので、悪天候の中無理して行ってたら
なにかあったかも?と都合のいいように考えて、次回はもっと準備万端で、
もっと情報収集して登頂できたらなぁと思います♪
きっと1回目で晴れてて行くより、こんなことがあってから行くのとでは
ありがたみも感動も数倍になる事でしょう☆☆☆

●ヤマレコへの感謝m(_ _)m
富士登山に向けて、たくさんの方のレコを参考にさせていただきました。
マイカー規制や富士登山サイトの貼り付けがあり、すぐに見れて助かりました♪
そしてclubsyugenさんのレコは、私たちが予定していた吉田ルートで、
高山病にならないようゆっくり余裕を持って、みごと元気に登頂されたので、
子連れのゆっくりな私たちにピッタリ!印刷して持って行きました♪
ご親切にメッセージまでいただき、励まされました♪
改めてclubsyugenさんと、全ては見れてませんが富士登山のレコを参考に
させていただいた方々と、ヤマレコ運営の方々に感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

●持ち物(写真撮る前に食べちゃったり、使ったり)と、
富士山についての夏休みの自由研究は、後日追加。

●8/23追記・・・娘の高山病に関して。
五合目宿泊で高度順応、水分をこまめに取る、姿勢、呼吸の仕方をこまめに声かけしたが、六合目から七合目頭痛がしたよう。
娘の後ろを歩いていた母談・・・風雨のため姿勢が前かがみになり、呼吸が浅かったみたいと、これが原因かも?七合目で朝食をとったら頭痛は治ったよう♪