記録ID: 2174324 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

洗馬城跡〜根小屋城跡〜千古屋城跡〜虚空蔵山〜矢沢城跡

情報量の目安: S
日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
アクセス
矢沢公園駐車場に駐車

S矢沢公園駐車場09:4711:24洗馬城跡11:2911:47832m三角点12:45根小屋城跡13:0013:20千小屋城跡13:4115:06虚空蔵山15:1515:52矢沢城跡15:5416:00矢沢公園駐車場G
コース状況/
・矢沢公園駐車場〜洗馬城跡入口
車道歩き
・洗馬城跡入口〜三角点
入口から城跡迄標識、登山道がありますが
三角点に至る尾根は微かな踏跡はあるものの藪に覆われています
・根小屋城跡
入口に標識、案内板あり
急坂はつづれ織りに登山道が整備されています
・千古屋城跡
入口の標識の文字が消えかけていますが、東屋までは明瞭な道
蚕影神社の鳥居、祠、東屋の先に踏み跡があり
辿ると竹藪に阻まれ、明瞭な踏み跡発見できず、引き返しました
・虚空蔵山
リンゴ畑の中の舗装道からすぐ先が山頂
下山はリンゴ畑を突っ切り富士見霊園に下りました
・矢沢城跡
石碑、神社があり、広い公園になっています
大きな敷地を持つ城だったのではないかと思います

虚空蔵山
今日の計画で最後に登る山
駐車場から
精緻な石積みが残っています(*_*)大きな城だったのでは?
やや左に東太郎山
砥石城からの縦走路の全容が見えて痛快(^.^)
人目を惹く岩
車で何度も通過しているのに気がつきませんでした(^^ゞ
達磨山(左)、かさつぶれ山
千古温泉入口
今日は帰りに寄れるかどうか?
天狗岩
洗馬川に架かる橋から
天狗岩はこの標識に従って右折しました
天狗岩と傍陽小学校
洗馬城跡入口
こんな碧空が見たくて今日も出かけて来ました。大満足!(^^)!
洗馬城跡に到着
文字が消えかけ、残念('_')
空堀
この辺りは踏み跡薄いので要注意ですが、尾根に出るとやや明瞭
空堀
三等三角点発見!
何も藪に引掻かれながら来ることもないのに、最近地図に三角点の印があるとつい突っ走ってしまいます(^^;
樹間に天狗岩
樹間に信綱寺山
空堀迄帰還
藪に引掻かれながら往復30分弱!
振り返った三角点に至る巻道分岐
又五郎山方面
先程迄雲に隠れていた烏帽子が姿を現しました。雪で化粧をし直したの!と微笑んでいるような妖艶な姿、美しさに見とれます!
傍陽川と烏帽子
雪を頂いた姿が端正で美しく、振り仰ぐ度に写真を撮ってしまいます
断崖
根小屋城跡が近づいてきたことを伺わせます。山城の鉄壁の守り!
断崖
案内板、標識完備♪
ストックも数本立てかけてありました
案内板
興味ある方は写真を拡大してご覧ください
木段整備、頭上は晴れ、急坂を除けば言うことなし(^^;
根小屋城跡に到着
残念ながら案内板の文字がここでも消えかけ
信綱寺山(左)
右の峰が長尾城跡だと思います
今日のランチ♪
某コンビニのウィンナーパン、オニオンコンソメ、ふんわりどら焼き、みかん
思いの外風が強く吹き、身体が冷えて来たので下山開始
祠らしい物もなく鳥居だけが建っています。剥き出しの巨岩がご神体なのでしょうか?
馬頭観音
今は林道のような道に思えますが、昔は生活道だった面影を忍ばせます
象山先生休憩地
佐久間象山先生もここを通ったのですね!街道だったのかもしれません。
傍らに清水が湧きだし、絶好の休憩場所だったのでしょう
千古屋城跡入口
標識の文字が消えかけ、心細い感じ('_')
この標識に違って進むと
急坂の先に鳥居
東屋もあって、展望台
更に微かな踏み跡を辿ると竹藪が出現、踏み跡消失
下山開始
この東屋の建つ位置が千古屋城跡だったようです。規模は小さいですが見晴らしは抜群でした
入口に帰還
下りは5分程
再び根小屋城跡入口前を通ります
烏帽子の形は見る位置によって変化!車では見られない微妙な形の変化が歩くと楽しめると再発見!
達磨山とかさつぶれ山は烏帽子の前衛鋒
烏帽子が吊り尾根に変化
リンゴ畑の先が虚空蔵山。この辺りからだと全く山には見えません。
三等三角点がありました
こうして見ると太郎より東太郎の方が雄大!東太郎が兄で、太郎が弟に見えます。
蓼科山は雲の中
突っ切ってきたリンゴ畑の向こうの林が虚空蔵山
霊園の階段を降ります
目の下に高速
富士見霊園の名の通り見晴らしの良い場所
そしてローマン橋
まだまだ快晴の空♪
美しいアーチ
迫って来ました
普段何気なく上を通っていますが、こうして見上げると迫力、存在感に圧倒されます(*_*)
人間の創り出すものにも美しさはある、と思う一瞬です
ローマン橋案内板
案内板によると、虚空蔵山は伊勢崎城跡。この山も城跡でしたか(*_*)
ローマン橋の脇を歩くのは初めて!立派な歩道もあり、夕暮れも近づいているのについのんびり
暮れ行く神川
振り返った虚空蔵山
標識に従って車道を離れ、未舗装道へ。車も通行可能。
地図にある池は水が溜まっていず、川状態。池を過ぎ、遊歩道に入るとひと登りで城跡でした
矢沢公園に到着
公園は広く、様々な植物が植えられ、花の時季は楽しめそうです。
神社にお参りし、日程無事終了。ほぼ平坦な車道歩きが大部分ですが、歩いてみると結構な距離になりました(^^;

by kyom4

真田町の近辺の里山に出かけるようになってから
気が付くと、真田氏の築いた大小様々な城跡も巡っておりました。
城跡を巡り始めると、晴天に誘われ、次々に訪れてみたくなり
今回は山レコというより、城レコの雰囲気です(^^ゞ

申し訳ないので虚空蔵山という山を加えましたが
実はこの山も伊勢崎城という城(砦)があった山だと、
下山後に見た案内板で知り、正に上田市は山城だらけ、と実感!

城ブームとは言え、大規模な城郭の残っている城跡ではなく
樹林帯に10m四方程の空き地が突然出現する他に何もない山城などは、
無論対象外で、また身近な里山には石垣すらもない山城が殆ど。
名前も残っていない漠然とした城跡らしい場所に座り、
先人たちの暮らしぶりを想像しながら摂る昼食もまた格別で、
想像する楽しさが面白いと思うようになりました。

普段は車で瞬時に通り過ぎる道も、時に退屈になりはするものの
歩いてみると、刻々と移り変わる山の表情に感動を覚えますし、
改めてローマン橋にもため息の出るような美しさを感じ、
車からでは眺められない景色を、のんびり味わえた気がします。