記録ID: 2174636 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山神社から筑波山

日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
アクセス
JR中央・総武線:秋葉原駅→つくばエクスプレス:つくば駅
→つくばシャトルバス:つくば神社入口BS

S筑波山神社入口バス停08:4508:50筑波山神社09:45男女川解説板10:15筑波男体山10:25御幸ヶ原10:3010:47筑波山10:5011:25弁慶茶屋跡11:3011:30迎場分岐12:20白雲橋登山口12:30筑波山神社入口バス停12:30ゴール地点G
コース状況/
ここの岩は濡れていると滑りやすい。

東のつくば
左右の衛士が、埴輪の武人の様な装束でした。
松がとれたとはいえ、もう少し混雑していると思いました。
神社のわきを抜け、いよいよ令和2年登山開始
男女川水源
男体山の山頂間近。
男体山山頂の祠
ガマがいた
ガマ岩
ガマというよりトリケラトプスに見える・・
女体山山頂から
筑波山からの富士山
弁慶の七戻り
バスの車窓からの筑波山。
弥彦〜角田を思い出しました。

令和二年の初山行は、筑波山。
今まで、山登りの対象とはあまり考えていなかったのですが、やはり関東の名山。
古いガイドブックを引っ張り出すと「眺めても登っても良い山」とあり、登るなら今のうちに・・・。
松はとれても正月、参詣者を含め人出が多いものと心配していましたが、つくば駅発のシャトルバスは数名の登山者他。
登山口のつくば神社入口で降りた方も5〜6名位か、予想外の少なさでした。
一応、新年の参拝を済ませ、登山道に入ります。途中、ちょっと先輩風のから話を伺い、御幸ヶ原から男体山へ、女体山を経由して、奇岩の中を下り、筑波山神社に戻りました。
1月の割にやや気温は高かったのですが、天気は最高。遠く富士山も見え、霞ケ浦越しに光る太平洋も眺めることが出来ました。
ケーブルやロープウェイ、山上の売店、無線塔など、やや興醒めの部分もありますが、確かに「登っても、眺めても良い山」であることは確かです。

昨年の11月以来二か月ぶりの山歩き、膝の調子も含め心配していましたが、何とか予定通りのペースで歩け、ほっとしております。
いよいよ、おいらくの山旅スタートです。