記録ID: 2174678 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
天候ハレッ!
アクセス

S高麗駅07:2507:45日和田山登山口07:4808:09日和田山 男岩・女岩08:18金刀比羅神社08:2108:32日和田山08:3908:53高指山08:5709:02駒高集落09:1009:49小瀬名富士10:12北向地蔵10:14愛宕山10:25観音ヶ岳10:35スカリ山10:3910:44観音ヶ岳10:4510:54観音山10:59北向地蔵11:0011:23五常の滝11:54武蔵横手駅G
コース状況/
特に危険箇所無し

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 胃薬(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) LTEルーター(1) アイゼン(1)

高麗駅から登山口へ向かいます。日和田山が見えました!
15号線から高麗川
道標に沿って進みます
アレ?田部井淳子さんの石碑が出来たんですね
準備確認、体調確認、ゴミは持ち帰る
見晴らしの丘到着
見晴らしの丘から巾着田方面
金比羅神社
金比羅神社見晴台から富士山
金比羅神社見晴台から大山
金比羅神社見晴台から東京副都心
金比羅神社見晴台からスカイツリー
スカイツリーアップ
日和田山頂上(305m)
頂上スタンプ台新設(持ち出し厳禁・・・念のため)
日和田山頂上から筑波山
高指山に向かいます
高指山頂上(332m) 鉄塔は無くなったんですね
あれ?ふじみやさんの家がヤバい!昨年の台風の影響でしょうね
危機一髪でしたね(安)
ふじみやさん
物見山頂上(375m)
北向き地蔵に向かいます。木漏れ日が綺麗
北向き地蔵
スカリ山頂上(435m)鎌北湖方面
スカリ山三角点
スカリ山頂上から武甲山
下山します
ゴールの武蔵横手駅

例年同様取り敢えず登り初めは日和田山ってことで行って参りました。
 今回登山口に好きな登山家である田部井淳子さんの石碑が新設されていてプレートにはエベレスト登頂訓練に夫婦で日和田山に通われていたことが説明されていました。
 ガンと闘病しながらも生まれ故郷である福島の被災した学生達を富士の山頂へ誘い続けた精神力には敬服するばかりです。
 この日は朝から終日暖かく日和田山頂からは遠くには筑波山も見渡せました。
 右耳のイヤホンからは一日中カルロスさん逃亡劇の話題
 逃避行の地からの会見で司法と民間企業が結託をして国策逮捕におよび、長期間にわたって自白を強要そして釈放を許さなかった日本の検察に対して激烈な批判を繰り返しているわけです。
実は私も会社役員時代に取引先が許可の出ていない商品を違法輸入した事件に関して参考人として事情聴取に応じたことがあるのですがその時通関職員がその場で書き上げた聴取記録に署名捺印を迫られたので確認のため目を通してみると私が説明した事実内容とはまるで違っていてあたかも私も共謀したかの如く書かれていたのです。
その後何度も書き換えを要求した末に事実通りの文書になったのですが今回のカルロスさんの言い分を聞くと私にはあの時のことが思い出されるので同情する部分があるのです(笑)