記録ID: 2174745 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高川山+勝山城跡 2020年登り始め 今年も山城ありきハイキングシリーズ

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
天候
アクセス

S初狩駅07:1407:27高川山登山道07:2807:34高川山コース分岐07:3508:24高川山09:0109:25羽根子山09:4309:47神馬沢ノ頭10:22近ヶ坂峠10:2311:01桂林寺11:2511:43用津院11:5912:25城山(勝山城跡)登山口駐車場12:38城山13:0513:20都留ミュージアムG

初狩駅からスタート
‘玉子石’なる奇妙な岩
由来や伝承は分からず…
‘玉子石’ズーム
かなり大きい
赤松林を抜けて行く
あっという間に高川山山頂に到着
方位板越しに富士山
三ツ峠山
山頂辺り白いのは雪か
九鬼山
リニア実験線も見える
遠くに見えるのは甲斐駒ヶ岳
羽根子山直下の急登は思いの外にハード
尾根筋の羽根子山山頂からの富士山
羽根子山から高川山を振り返る
鍵掛峠への尾根道は少し荒れ気味
近ヶ坂往還を下るが所々が藪
ソーラーパネルが広がる麓に降りて来ました
本丸から城下町にあたる谷村の街並を望む
谷村町 本格手打うどん荻窪にて吉田のうどん

ようやく2020年登り始めとなりました。
やはり新春は‘富士山’という縁起をかついで、都留市二十一秀峰及び大月市秀麗富嶽十二景にもなっている高川山に行って来ました。

初狩駅から1時間ちょっとで山頂に到着。天気にも恵まれて実に見事な富士山を拝むことが出来ました。風も無く少し暖かさも感じる日だまりの山頂で、360°の展望をのんびりと堪能しました。
その後、羽根子山〜鍵掛峠〜近ヶ坂往還を通って金井地区へ一旦下山。麓にある桂林寺、用津院という小山田氏ゆかりの寺院に立ち寄りました。
それから谷村へ移動し、これまた小山田氏の詰城だった勝山城跡へ。桂川に面する独立丘陵に築かれた比高100m以上の立派な山城です。山頂付近はきれいに整備されていて城下の眺めがとても良かったです。