記録ID: 2175286 全員に公開 雪山ハイキング 奥秩父

霧氷!快晴の大菩薩嶺

情報量の目安: S
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇りのち快晴
アクセス
行き 塩山駅ー大菩薩峠登山口バス停
帰り 大菩薩峠登山口バス停ー塩山駅

S大菩薩峠登山口バス停08:0208:17丸川峠入口08:32丸川峠登山口09:48丸川峠09:5811:16大菩薩嶺11:24雷岩11:3411:48神部岩12:12賽ノ河原12:15親不知ノ頭12:30大菩薩峠12:4013:12福ちゃん荘13:25上日川峠13:3014:20千石茶屋14:30丸川峠入口14:40大菩薩峠登山口バス停G
コース状況/
丸川峠から大菩薩嶺への登山道は、かなり凍結していました。軽アイゼンまたはチェーンスパイクが有効だと思います。
その他周辺情報大菩薩の湯

本日は、塩山駅からスタートです。今回は、大菩薩嶺に登りたいと思います。朝のうちは曇り空でしたが、稜線上で晴れてくれることを期待します。
7時35分のバスに乗って、大菩薩峠登山口バス停で下車。元気良くハイキングスタート!
丸川峠入口に到着。駐車場は、ほぼ満車でした。
林道の崩落箇所は、そのままになっています。
今回のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り紅甘夏ジュースです。爽やかな味で、とても美味しかったです。
登山道には、全く雪がありません。ちょっと残念だな〜。
このあたりで、晴れ間が見え始めました。風がほとんど無く、暑いくらいのポカポカ陽気です。額の汗を何度も拭いました。
うーん、イイ感じです。期待通りの青空になりました。
ブナの大木。相当厳しい環境で生育しているのでしょうね。
ここまで来れば、もう少しで丸川峠です。
霧氷を発見!霧氷は、めったに見るチャンスがないので、ドキドキしてしまいました。
霧氷。ホント綺麗ですね〜。
丸川峠に到着!ここで、ポカポカ陽気は一転して寒くなりました。
休憩。お腹が空いたので、ホカロン餅をいただきます。
ここで富士山登場!
富士山アップ!やや霞んではいますが、まあまあの富士山です。
霧氷。青空に映えています。
霧氷。イイですね〜。
丸川峠からの登り坂の途中で、南アルプス・悪沢岳、赤石岳、聖岳が見えました。
登山道が凍結しています。チェーンスパイクが実に有効でした。
とてもイイ雰囲気です。
これも霧氷かな。
いや〜、ホント美しいですね!
登山道を少し外れて稜線に上がってみると、南アルプスがたいへん綺麗に見えました。
北岳、間ノ岳、農鳥岳。
甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山。仙丈ヶ岳は真っ白ですね。
大菩薩嶺を目指して、黙々と雪道を歩きます。
大菩薩嶺(2057m)に登頂!私は、大菩薩嶺が大好きです!
上を見ると、この青空!
雷岩に到着!いつものように、風が強く吹いています。今日は、登山者が非常に少ないです。
雷岩から富士山!
富士山アップ!
富士山大アップ!今日の富士山は、いつもの迫力がありません。
南アルプス!
悪沢岳、赤石岳、聖岳。
農鳥岳、塩見岳。
北岳、間ノ岳、農鳥岳。
鋸岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
雷岩付近で、エビの尻尾,鯣見!
エビの尻尾◆
エビの尻尾。
エビの尻尾ぁ
本日のベストショット!
エビの尻尾イ、青空によく映えています。
エビの尻尾Αホント青空に映えますね!
仙丈ヶ岳、鳳凰三山、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳。
うっすらと乗鞍岳が見えました。
エビの尻尾А
エビの尻尾─
霧氷と青空
霧氷と青空◆
神部岩と富士山!
神部岩と南アルプス!
標高2000mの霧氷と青空。
熊沢山と小金沢山。
富士山と大菩薩湖。やっぱり、今日の富士山は、いつもの威厳がありません。
八ヶ岳。
八ヶ岳アップ!
八ヶ岳と金峰山。
金峰山アップ!今年も登りたいと思います!
う〜ん、イイ眺め!
ザ・大菩薩ブルー!妙見ノ頭と素晴らしい青空!
賽ノ河原。このあたりでは、風が弱まっています。
親不知ノ頭から富士山!
富士山アップ!たぶん今日の富士山は、自分は脇役と心得ているのでしょう。
歩いて来た稜線。
妙見ノ頭。今回は、このピークを踏みませんでした。妙見ノ頭、ゴメンなさい。
大菩薩湖。
介山荘が見えてきました。
大菩薩峠に到着!いつもは人がたくさんいますが、今日はガラガラです。
雲取山と七ツ石山。
休憩後、下山開始!
今日も、本当にイイ天気でした!
林道が凍結していたので、しばらくはチェーンスパイクを装着していました。
勝縁荘を通過。
このあたりから雪が無くなり、再びポカポカ陽気になりました。
福ちゃん荘を通過。
ロッヂ長兵衛(上日川峠)に到着。閑散としていました。
休憩。パンと自家製の煮卵をいただきます。
今日は栄和交通のバスが無いので、裂石まで頑張って歩きます。
落ち葉がたくさん積もっていて、歩き難いところもありました。
ようやく林道に出ました。
千石茶屋を通過。
大菩薩峠登山口バス停でゴールです!とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
遅くなりましたが、本日のお昼ごはん。暖かいビーフシチュースープが美味しかったです。
そして、いつものように安酒をあおりました。土曜日は激混みのことが多いのですが、今日はなぜか空いていました。
翌日、竹寺〜子ノ権現と歩き、子ノ権現のフクジュソウを観賞しました。
今年はフクジュソウの開花が遅れているとのことですが、けっこう咲いていましたよ〜。
フクジュソウ。
フクジュソウ。
フクジュソウを十分に堪能することができました!
その後、お楽しみの浅見茶屋に立ち寄りました。まずは、ビールと味噌田楽。
そして、美味しい肉汁釜揚げうどんをいただきました。とても楽しい一日でした!

今回は、丸川峠ルートで大好きな大菩薩嶺に登りました。朝のうちは曇り空でしたが、天気予報では昼頃から晴れマークがついていたので、それに期待して出かけてきました。

丸川峠への登山道を歩いていると、天気予報通り晴れ間が見え始めました。ほとんど風が無いので、暑く感じるくらいのポカポカ陽気になりました。私は、額の汗を何度も拭いました。

丸川峠に到着すると、ポカポカ陽気は一転して寒くなりました。斜面には、とても綺麗な霧氷が見られました。私は、もしかすると霧氷を見られるかな?と思っていましたが、めったに霧氷を見る機会がないので、これはホント嬉しかったです。

丸川峠〜大菩薩嶺の登山道は、凍結しているところがけっこうありました。私は、チェーンスパイクを装着して、慎重に登山道を辿りました。

雷岩周辺には、いつもたくさんの登山者が休憩していますが、この日は閑散としていました。この時期は、上日川峠まで車やバスが入れないので、人出が極端に少ないのでしょう。

雷岩〜大菩薩峠の稜線上から、富士山や南アルプスの山々がとても綺麗に見えましたが、富士山は、いつものような迫力がまったくありませんでした。年末からずっと働き詰めで、きっと疲れていたのでしょうね。この日は、主役の座を南アルプスの山々に譲ったのだと思います。

今回も、たいへん良い山歩きができました。美しい霧氷とエビの尻尾をたくさん見ることができて、私は大満足しました。ホント素晴らしい山歩きでした!

蛇足ですが、翌日に竹寺〜子ノ権現と歩いて、子ノ権現のフクジュソウを観賞してきました。思ったよりたくさん咲いていたので、ちょっとビックリしました。私は、大喜びでフクジュソウの写真を撮りました。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!