記録ID: 2175689 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

登り初めは高尾山 サトウのごはんでカレーを試しに

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
電車で行くところで、京王線運転見合わせの知らせが。
急遽車に変更して、高尾山口駅前の市営駐車場を利用。

S高尾山口駅07:0907:14高尾山・清滝駅07:39稲荷山07:4608:18高尾山08:35大垂水峠(学習の歩道)分岐08:3708:45一丁平08:4609:13大垂水峠09:1409:59五十丁峠10:35城山10:49一丁平10:55大垂水峠(学習の歩道)分岐10:5611:05もみじ台11:0611:32大山橋11:45琵琶滝11:50二軒茶屋登山口11:57高尾山・清滝駅12:01高尾山口駅12:0212:03ゴール地点G
コース状況/
台風の影響で通行止めのルート多数。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

Myアイテム

Haru_1964 重量:-kg

今日はこれで痛み出ず。
一応持ってくが使わず。

登り初めは高尾山から。
この駅の横から稲荷山コースに入ります。
稲荷山展望台からも雲が多くて眺めがすぐれません。
オリエンテーリング用のマークがあちこちに。
以前は無かったような、、、
まだ静かな高尾山山頂。
富士山、丹沢方面も雲が多い。
ここから大垂水峠に向かうはずが通行止め、、、
回り道して大垂水峠を目指します。
大垂水峠到着。
ここから南高尾山稜を回ろうとしたが、、、
何とここも通行止め、、、
しっかり下調べしてくるべきでした。
しょうがないので小仏城山に戻ります。
iPhoneなのでよく写ってませんが、真ん中少し左上くらいに小啄木鳥が。せっせと木をつついて虫を探しているようでした。
少し雲が取れてきた小仏城山。
今日はサトウのごはんでカレーを作ることが目的の一つ。
自宅で15分湯煎しておいたものを持って来ました。
それをレトルトのカレーとミートボールと一緒にこのように鍋に入れて温めます。5,6分くらい。家でやってくるとガスも節約できます。
で、できあがり。
やはりアルファ米と違って、芯も無く、硬くも無く普通に美味い!山でのカレーは美味いです。
このやり方、日帰りや一泊くらいなら良いかもです。
で、できあがり。
このやり方、日帰りや一泊くらいなら良いかもです。
帰りは6号路で下山。琵琶滝です。
ケーブルカーの横に出てきて終了です。
お疲れ様でした!

年末年始の休み中に腰を痛めてしまい、山行できず。
やっと今週末に登り初めに行くことが出来ました。
八ヶ岳あたりの雪山に行きたいところですが、登山始めた時の初心を思い出すために初めて登った高尾山に。
しかし、台風の影響が色々な所に爪痕を残していて、未だに開通してない登山道や林道が何カ所もありました。今日は南高尾山稜を歩こうと思っていたのですが、大垂水峠から通行止めの案内、、、小仏城山に戻って帰りは日影沢の林道で下ろうと思ったが、ここも通行止め、、、しっかり下調べしてくるべきと反省。
今日の目的はもう一つ、サトウのごはんでカレーを作ってみることでした。
サトウのごはんは湯煎するには15分以上とあるので、山でやるにはガスがもったいないので、自宅で湯煎したものを持って行って、山ではあたためるだけというやり方をやってみました。あたためる時には一緒にレトルトのカレーやミートボールも一緒にあたためれば効率的。実際にやってみると、やはりアルファ米よりも断然美味しく、これからはこのやり方が簡単に済ませたい時には良いかも。
メスティンで炊き込みご飯などはまた別の楽しみがありますが、テント泊や日帰り等で使い分けたいと思いました。
天気は段々晴れてきて暖かくなり、冬とは思えない感じ。シモバシラも全く見かけることないような気温。台風被害と言い、温暖化が改めて心配になった登り初めとなりました。