記録ID: 2176292 全員に公開 ハイキング奥武蔵

外秩父七峰縦走ハイク(官ノ倉山〜笠山〜堂平山〜剣ヶ峰〜大霧山〜皇鈴山〜登谷山)

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴
アクセス
スタート:小川町駅
ゴール :寄居駅

S小川町駅07:4908:34石尊山08:3808:42官ノ倉山08:4609:09東秩父村和紙の里09:1009:48物見山10:49笠山11:18堂平山11:2011:28剣ケ峰11:3211:37白石峠11:4011:44川木沢ノ頭12:06定峰峠12:0812:32旧定峰峠12:55大霧山12:5613:08粥仁田峠13:45二本木峠14:00皇鈴山14:0214:15登谷山14:28釜伏峠14:3114:49中間平15:33鉢形城公園15:42寄居駅G
コース状況/
崩落個所2か所あり
・モーモーハウスの先
・中間平過ぎたところ

スタートは小川町駅
まずはロードを走って八幡神社へ
まずは一峰:官ノ倉山
道の駅 和紙の里
この中を突っ切ります
長い林道を経て笠山へ
次は堂平山の天文台
味わいのある山頂標
山頂標が無いので代わりに
白石峠は名物の移動販売はいませんでした
いい感じのトレイル
大霧山とうちゃこ
いやー、良い眺望
両神山!
写真ではわかりにくいですが真っ白な浅間山
これから進む皇鈴山
ソフトクリームやってない!
皇鈴山とうちゃこ
ラスト7座目 登谷山
寄居の街が見えてきました
八高線の踏切渡って

正月休みの暴飲暴食でだらけきった身体と心を引き締めるために、いつもより長めのコースを探していたところ、フォローしている方が外秩父七峰縦走コースにチャレンジしていたので、ちょうど未踏エリアだったので行ってみました。

トレランのつもりで行ったのですが、コース半分ぐらいは舗装路だったのでトレッキングとなっています。

■小川町〜官ノ倉山〜和紙の里
今回は先人のログを頼りに大会コースをトレースします。といってもコース全般に外秩父七峰縦走ハイキングコースの標識があり、道に迷う事はありません。
トレイル入って、まずは石尊山。でも山頂標どこだかわかりませんでした。
で、すぐに官ノ倉山。大会だと山頂踏まなくても良いのかな?ですが、機会も無いでしょうから山頂行っておきました。
ここからの下りは気持ちよく走れました。で、長ーいロードで和紙の里へ。この施設の中を突っ切る形でコースは続き林道に入ります。

■笠山〜堂平山〜剣ケ峰〜白石峠
長い林道を経て笠山・堂平山のハイキングコースへ入ります。ここはハイカーさんもボチボチいますね。笠山山頂は2つあるようです。とりあえず両方行ってみます。
堂平山へのコースは旧道・新道とあるようですがほぼ同じです。
堂平山山頂には素敵な天文台が!カッコイイ!!
ここはお店になっているのですが冬季は閉まっています。
そのまま小さなアップダウンを過ぎて剣ケ峰へ。こちらは山頂標はありませんでした。で、降りて白石峠へ。ここには移動販売車がいるのですが、こちらも冬期はいないのかな。残念です。

■定峰峠〜大霧山〜皇鈴山〜登谷山
定峰峠過ぎると大霧山への登り。山頂からは両神山や浅間山などの眺望もあり、良い山頂でした。オススメです。粥仁田峠からはまたもやロード。すっかりやる気を無くして走るのをやめてトレッキングモードです。秩父高原牧場でソフトクリームを食べる事を目標にここまで来ましたが、こちらも冬期はやっていなようです。自分のリサーチ不足なんですが、やる気を更に無くして無気力状態に・・・。皇鈴山、登谷山をさくっと登っていきます。

■釜伏峠〜寄居駅
完全ダラダラモードでゴールまで進みます。そういえば縦走コースのゴールがどこだかわからなかったので、とりあえず寄居駅をゴールとしました。
コースタイム14時間に対して、なんとか7時間台でゴール。

この大会、走るの禁止で14時間という制限時間はなかなか厳しいですね。はたして私は完歩できるのか?ベテランハイカーさんたちのすごさを実感しました。