また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2176362
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

【長瀞ア〜宝登山&簔山】秩父展望に快哉/蝋梅満開はもう少し先《改訂関東百+1=79》

2020年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.3km
登り
917m
下り
863m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:32
合計
6:12
7:27
18
長瀞町役場駐車場
7:45
7:45
2
7:47
7:47
63
8:50
8:50
6
8:56
8:56
35
9:31
9:31
29
10:00
10:00
18
10:18
10:18
20
宝登山麓駅
10:38
10:38
32
11:10
11:10
72
12:22
12:54
45
天候 →昼過ぎになって
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
rvcar
野上駅の近くの長瀞町役場の駐車場を利用(無料)
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-2281
下山後は和銅黒谷駅から野上駅まで西武秩父鉄道を利用(390円)
【長瀞町役場駐車場】
今日はここから出発
無料とはありがたや
4
【長瀞町役場駐車場】
今日はここから出発
無料とはありがたや
【野上駅→長瀞ア登山口】
野上駅の近くの交差点に
この図表あり
分かり易くて感謝
4
【野上駅→長瀞ア登山口】
野上駅の近くの交差点に
この図表あり
分かり易くて感謝
【野上駅→長瀞ア登山口】
まずはスズメ君たちと挨拶
14
【野上駅→長瀞ア登山口】
まずはスズメ君たちと挨拶
【野上駅→長瀞ア登山口】
畑には真面目そうな顔をした
ツグミがぴょこぴょこ
12
【野上駅→長瀞ア登山口】
畑には真面目そうな顔をした
ツグミがぴょこぴょこ
【野上駅→長瀞ア登山口】
登山口の近くにある萬福寺
(後で簔山の登山口に出て
 くるのも萬福寺)
2
【野上駅→長瀞ア登山口】
登山口の近くにある萬福寺
(後で簔山の登山口に出て
 くるのも萬福寺)
【長瀞アルプス登山口】
さあ行きましょう!
とそのとき手持ちのカメラが
思い通りに動かなくなり
この後10分近く立ち往生
1
【長瀞アルプス登山口】
さあ行きましょう!
とそのとき手持ちのカメラが
思い通りに動かなくなり
この後10分近く立ち往生
【登山口→野上峠】
登り始めると沢山のエナガが
出迎えてくれました
でも暗くてピントが合わず
9
【登山口→野上峠】
登り始めると沢山のエナガが
出迎えてくれました
でも暗くてピントが合わず
【登山口→野上峠】
天狗山方面との分岐
蝋梅が早くみたいので
右へ進みます
3
【登山口→野上峠】
天狗山方面との分岐
蝋梅が早くみたいので
右へ進みます
【登山口→野上峠】
別の登山道からの道が
左から合流
2
【登山口→野上峠】
別の登山道からの道が
左から合流
【野上峠→宝登山】
少し進むと舗装道に出ます
右折して少し進むと・・・
1
【野上峠→宝登山】
少し進むと舗装道に出ます
右折して少し進むと・・・
【野上峠→宝登山】
左に山道が出現します
3
【野上峠→宝登山】
左に山道が出現します
【野上峠→宝登山】
頂上への最後の登りは
ちょっと急
3
【野上峠→宝登山】
頂上への最後の登りは
ちょっと急
【宝登山山頂】
通算4度目の登頂です
5
【宝登山山頂】
通算4度目の登頂です
【宝登山山頂】
ふむふむ
分かり易くてありがたい
1
【宝登山山頂】
ふむふむ
分かり易くてありがたい
【宝登山山頂】
あれえ、武甲山の頭が
隠れちゃっているね
3
【宝登山山頂】
あれえ、武甲山の頭が
隠れちゃっているね
【宝登山西蝋梅園】
仄かに甘い香り♪
近くに寄ってみる
20
【宝登山西蝋梅園】
仄かに甘い香り♪
近くに寄ってみる
【宝登山西蝋梅園】
空も少し入れてみる
いいね〜
7
【宝登山西蝋梅園】
空も少し入れてみる
いいね〜
【宝登山西蝋梅園】
きちんと眺めてみる
控えめで可愛らしい
15
【宝登山西蝋梅園】
きちんと眺めてみる
控えめで可愛らしい
【宝登山西蝋梅園】
賑やかさをちょっと演出
楽しませて頂きました
11
【宝登山西蝋梅園】
賑やかさをちょっと演出
楽しませて頂きました
【宝登山南蝋梅園】
南蝋梅園に移るとこちらの
蝋梅はまだまだ
左はこれから行く簔山
2
【宝登山南蝋梅園】
南蝋梅園に移るとこちらの
蝋梅はまだまだ
左はこれから行く簔山
【宝登山南蝋梅園】
前の週に歩いたばかりの
堂平山方面
3
【宝登山南蝋梅園】
前の週に歩いたばかりの
堂平山方面
【宝登山南蝋梅園】
ジョウビタキのお嬢が
目の前に飛来
29
【宝登山南蝋梅園】
ジョウビタキのお嬢が
目の前に飛来
【宝登山南蝋梅園】
右向いて〜
15
【宝登山南蝋梅園】
右向いて〜
【宝登山南蝋梅園】
左向いて〜
12
【宝登山南蝋梅園】
左向いて〜
【宝登山南蝋梅園】
蝋梅の木々の中で
かくれんぼ
8
【宝登山南蝋梅園】
蝋梅の木々の中で
かくれんぼ
【宝登山南蝋梅園】
きりっと!
10
【宝登山南蝋梅園】
きりっと!
【宝登山南蝋梅園】
機嫌悪くしちゃったかな
18
【宝登山南蝋梅園】
機嫌悪くしちゃったかな
【宝登山麓駅】
ロープウェイの麓駅まで
20分で戻ってきました
以前この駐車場で案内して
いたおじちゃん達は
どうなっちゃたのかな
2
【宝登山麓駅】
ロープウェイの麓駅まで
20分で戻ってきました
以前この駐車場で案内して
いたおじちゃん達は
どうなっちゃたのかな
【上長瀞駅】
次に簔山にも登る為
西武秩父線沿いに歩きます
3
【上長瀞駅】
次に簔山にも登る為
西武秩父線沿いに歩きます
【上長瀞駅→親鼻駅】
鬼太郎の親父!?
7
【上長瀞駅→親鼻駅】
鬼太郎の親父!?
【上長瀞駅→親鼻駅】
すみません、メジロでした
前の写真はいたずらでした
(左90度回転)
26
【上長瀞駅→親鼻駅】
すみません、メジロでした
前の写真はいたずらでした
(左90度回転)
【上長瀞駅→親鼻駅】
途中西武秩父線の下を
潜ります
2
【上長瀞駅→親鼻駅】
途中西武秩父線の下を
潜ります
【上長瀞駅→親鼻駅】
荒川の向こうに簔山
1
【上長瀞駅→親鼻駅】
荒川の向こうに簔山
【上長瀞駅→親鼻駅】
この橋を歩いて渡るのは
5年ぶりです
2
【上長瀞駅→親鼻駅】
この橋を歩いて渡るのは
5年ぶりです
【上長瀞駅→親鼻駅】
橋の上からは
ピコピコしながら餌を探す
イソシギ君が見えました
18
【上長瀞駅→親鼻駅】
橋の上からは
ピコピコしながら餌を探す
イソシギ君が見えました
【上長瀞駅→親鼻駅】
スキップするハクセキレイ
12
【上長瀞駅→親鼻駅】
スキップするハクセキレイ
【上長瀞駅→親鼻駅】
親鼻駅の近くで線路を渡ろう
としたら突然大きな声でアナ
ウンスが流れて驚きました
2
【上長瀞駅→親鼻駅】
親鼻駅の近くで線路を渡ろう
としたら突然大きな声でアナ
ウンスが流れて驚きました
【親鼻駅】
駅のホームがずれてませんか
なぜだろう?
3
【親鼻駅】
駅のホームがずれてませんか
なぜだろう?
【親鼻駅→萬福寺】
長瀞アルプスの登山口に
あったのも萬福寺だったな
お寺にも同姓同名があるのか
1
【親鼻駅→萬福寺】
長瀞アルプスの登山口に
あったのも萬福寺だったな
お寺にも同姓同名があるのか
【萬福寺→簔山】
萬福寺から登る道と関東
ふれあいの道の二者択一
後者を選びました
1
【萬福寺→簔山】
萬福寺から登る道と関東
ふれあいの道の二者択一
後者を選びました
【萬福寺→簔山】
登山道をゆるゆると進み
途中車道を渡ります
1
【萬福寺→簔山】
登山道をゆるゆると進み
途中車道を渡ります
【萬福密寺→簔山】
頂上近くになると遊歩道の
ような道に変わります
2
【萬福密寺→簔山】
頂上近くになると遊歩道の
ような道に変わります
【萬福密寺→簔山】
頂上周辺は随分と広いのね
桜の季節は楽しそう
1
【萬福密寺→簔山】
頂上周辺は随分と広いのね
桜の季節は楽しそう
【簔山頂上】
頂上の展望台です
以前マイカーで来たことが
あるので
2
【簔山頂上】
頂上の展望台です
以前マイカーで来たことが
あるので
【簔山頂上】
実は2回目の登頂ですが
改訂版の関東百名山は
今日で初カウントします
1
【簔山頂上】
実は2回目の登頂ですが
改訂版の関東百名山は
今日で初カウントします
【簔山頂上】
秩父市街地方面
宝登山では頭を隠していた
武甲山が顔を出しました
4
【簔山頂上】
秩父市街地方面
宝登山では頭を隠していた
武甲山が顔を出しました
【簔山頂上】
右奥の両神山方面
4
【簔山頂上】
右奥の両神山方面
【簔山頂上】
あちらは山頂標識がある
最高地点
1
【簔山頂上】
あちらは山頂標識がある
最高地点
【簔山頂上】
右奥が大霧山
真ん中辺りのハゲている所が
ポピー畑になるところだね
4
【簔山頂上】
右奥が大霧山
真ん中辺りのハゲている所が
ポピー畑になるところだね
【簔山頂上】
展望台の様子
天気よくて風もなくて
気持ちいいんですよね〜
3
【簔山頂上】
展望台の様子
天気よくて風もなくて
気持ちいいんですよね〜
【簔山頂上】
ああ楽しかった
この後一休みしてコンビニで
買ったパンを頂きました
4
【簔山頂上】
ああ楽しかった
この後一休みしてコンビニで
買ったパンを頂きました
【簔山頂上】
もう一つの展望台からは
眼下に市街を見下ろせます
夜景なんか綺麗そう
3
【簔山頂上】
もう一つの展望台からは
眼下に市街を見下ろせます
夜景なんか綺麗そう
【簔山頂上】
そういえば、本当の頂上に
行くのを忘れてました
2
【簔山頂上】
そういえば、本当の頂上に
行くのを忘れてました
【簔山頂上】
危うく最高峰を踏まずに
下山してしまうところでした
12
【簔山頂上】
危うく最高峰を踏まずに
下山してしまうところでした
【簔山→和銅黒谷駅】
下山道には石があるのに
落ち葉が覆い被さっており
歩き難くて残念
2
【簔山→和銅黒谷駅】
下山道には石があるのに
落ち葉が覆い被さっており
歩き難くて残念
【簔山→和銅黒谷駅】
中途半端に気を使いましたが
これで終わりです
1
【簔山→和銅黒谷駅】
中途半端に気を使いましたが
これで終わりです
【簔山→和銅黒谷駅】
派手なオレンジ色の出で立ち
とは対照的な
14
【簔山→和銅黒谷駅】
派手なオレンジ色の出で立ち
とは対照的な
【簔山→和銅黒谷駅】
シルバーグレーの頭をした
ジョウビタキの兄貴が登場
10
【簔山→和銅黒谷駅】
シルバーグレーの頭をした
ジョウビタキの兄貴が登場
【簔山→和銅黒谷駅】
衣装は紋付きです
9
【簔山→和銅黒谷駅】
衣装は紋付きです
【和銅黒谷駅】
とりあえず駅につきました
電車が来るまで20分
以前なら次の駅まで歩きまし
たが、今日は営業終了
4
【和銅黒谷駅】
とりあえず駅につきました
電車が来るまで20分
以前なら次の駅まで歩きまし
たが、今日は営業終了
【和銅黒谷駅】
寺刻表って何でしょう
2
【和銅黒谷駅】
寺刻表って何でしょう
【和銅黒谷駅】
ロウバイ園の様子が事細かく
分かっていいですね
氷柱の方は今年は暖冬で
全滅ですか
3
【和銅黒谷駅】
ロウバイ園の様子が事細かく
分かっていいですね
氷柱の方は今年は暖冬で
全滅ですか
【和銅黒谷駅】
先週は大野原→お花畑
初乗りで170円でしたが
今日は意外と高いね〜
2
【和銅黒谷駅】
先週は大野原→お花畑
初乗りで170円でしたが
今日は意外と高いね〜
【和銅黒谷駅】
駅前で時間を潰します
この観光案内図
分かり易くていいね〜
1
【和銅黒谷駅】
駅前で時間を潰します
この観光案内図
分かり易くていいね〜
【和銅黒谷駅】
転がして遊んでみたく
なりませんか
はじめ人間何とかみたいに
6
【和銅黒谷駅】
転がして遊んでみたく
なりませんか
はじめ人間何とかみたいに
【和銅黒谷駅】
おお、貨物列車
久しぶりの対面です
12
【和銅黒谷駅】
おお、貨物列車
久しぶりの対面です
【和銅黒谷駅】
武甲山に向かう秩父セメント
の貨物列車
複雑な心境になりました
6
【和銅黒谷駅】
武甲山に向かう秩父セメント
の貨物列車
複雑な心境になりました
【野上駅】
野上駅で下車
長瀞町役場まで歩いて戻ります
これでお終い
5
【野上駅】
野上駅で下車
長瀞町役場まで歩いて戻ります
これでお終い

感想

○前週に続き秩父方面に出掛けました。
 今回は改訂版関東百名山に新たに選定され
 自身では未踏の簔山を中心に
 どう歩くか考えた結果
 足を踏み入れたことのない
 長瀞アルプスなるものと
 ロウバイ偵察も兼ねて宝登山とを
 繋げてみることにしました。

○宝登山のロウバイはというと
 満開はもう少し先かな・・・
 和銅黒谷の駅で西ロウバイ園は2〜3分
 東ロウバイ園は咲き始め、
 となっていましたが
 ほぼそんな感じかもうちょい。
 暖冬とはいえちと早かったかな。

○簔山の方は、山頂に着く頃から
 太陽が顔を出し眺望にも満足。
 珍しく頂上で30分近く
 ものんびりしてしまいました。
 まだ余力はあり一踏ん張りしようか
 とも考えたのですが
 西武秩父線に呼ばれているような
 気がしてあっさり和銅黒谷駅へ。
 山を歩いた後に駅や電車の中で
 まったりするのも悪くありませぬ。

○車を止めた長瀞町役場の駐車場に
 戻ってからは渋滞もなく
 17時前には自宅に戻ってお風呂に
 入ることができました。
 足の筋肉痛が思ったよりも
 気になったのですが
 負荷的には高尾山を2回登った程度
 う〜ん、まだまだ鈍ってますな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら