記録ID: 2176664 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

曇天の篠井富屋連峰 またの名を宇都宮アルプス

情報量の目安: A
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候晴れ予報なのに曇り
アクセス
行きはJR東北本線宇都宮駅から関東自動車バスで一里塚バス停まで。帰りは同じく中徳次郎バス停から宇都宮駅まで戻ります。

S一里塚バス停10:1510:39こどものもり公園駐車場11:35榛名山11:4311:55男山12:0112:26本山13:3014:22飯盛山14:2814:43登山道・林道交差点15:16高舘山15:44黒戸山16:04兜山16:0816:30鬼山16:3817:08中徳次郎バス停G
コース状況/
下り斜面は落葉で滑りやすいです。
その他周辺情報宇都宮に来たら餃子を食べなくては。市内にはお店が200店ぐらいあるとか。

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー ザック ガスカートリッジ バーナー クッカー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レンズ

乗ってきた関東自動車さんのバス。宇都宮から約30分、1時間に2〜3本位走っています。
バス停の名になっている一里塚はこれ。
田んぼの中の車道を歩いて登山口に向かいます。今日歩く山が見えます。それにしても雲多いな。
子供の森冒険活動センサー。この先が登山道。
あちらこあちら通行止めです。
日光方面。結構曇っています。
そろそろ山道です。公園内は色々な見どころがあります。勇気のどうくつって何だろう。
こんな登り道です。
展望台がありました。
結構急な登りです。
この先ピークっぽいですね。
ほどなく最初のピーク、#1榛名山です。
山頂には山名標識と小さな祠がありました。
山頂からの眺望です。
標識はたくさんあって迷う心配はありません。結構な細尾根を行きます。
そろそろ2座目。
5mくらいの最後の岩場を登ると山頂です。
#2男体山到着。
まずまずの眺めですね。
木々の隙間からふもとの集落が見えます。
少し緩やかな尾根道。こういうところもありますが、結構急な上り下りが多いです。
おー、雲に浮かぶ筑波山。晴れてないけどこれはこれで美しいですね。
再び急登。
ほどなく#3本山に到着。
本山の山名標識。
本日歩いてきた#1榛名山、#2男山方向を振り返ったところ。
結構な大展望ですね。
本山のすぐ下でお昼にします。アマノフーズさんお昼はカレーです。お湯を入れてかき混ぜるだけですがとても美味しいです。
炊き立てご飯で美味しくいただきます。
本山からの下りも中々ハード。これは振り返ったところ。
とある小ピーク、この付近は明るいです。
そしてまた急登。
その先もさらに登ります。
#4飯盛山到着です。
枯葉でいっぱいの飯盛山直下。ここを下ってくるのはなかなか大変でした。
いったん林道に出ます。
しばらくは杉林の間の気持ちの良い道です。
時々出てくる大きな岩。
でも頂上までの道はさっきよりも緩やかです。
#5高舘山に到着です。
うっすらと周囲の山が見えます。
さてそろそろ夕方まで時間も無くなってたので急ぎます。
ここも頂上までは緩やかな道。
#6黒戸山に到着です。
これまでと同じような山名標識がありますが、山頂というよりは広場みたいな感じでした。
学林払下記念とあります。
少し下ります。
登山口まで下りてきました。ここからは林道です。
あらら、台風のせいでしょうか、林道崩壊です。
兜山への道案内と思われます。
もう暗くなり始めています、かろうじて読める案内標識。
少し登ると山頂です。
#7兜山です。山名標識が2枚あります。
手書きの山名標識。3枚目
4枚目の標識。
夕暮れ・・・。
林道に戻りしばらく行くと最後の鬼山への案内。
すっかり夕暮れ。
少し登ると山頂っぽいところへ。
山頂でした。#8鬼山です。地理院地形図ではっこちらが兜山となっています。
いよいよ日没。
幸いなことにあとは林道を歩くだけと思ったら、林道がぷっつりと途切れていて焦りました。これも台風のせいでしょうね。
さて完全に下山です。今下りてきた方向を振り返ります。鉄塔の奥が兜山、右が鬼山ですね。

・宇都宮アルプスまたの名を篠井富屋連峰と呼ばれている所を縦走!してきました。低山ですが、全部で8座あるようです。榛名山、男山、本山、飯盛山、高舘山、黒戸山、兜山、鬼山の順番に北から制覇します。
・前半の飯盛山を降りるまでは結構急な上り下りがあり、それなりの岩場のところでは慎重に歩きますが、後半の本山以降は比較的緩やかな道になります。前半は枯葉のところは急で滑るし難儀な所があります。最後の兜山、鬼山はややオマケ的。特に鬼山は踏み跡も不明瞭な所がありますが、岩場を除けばそれほど危険な所はなく何とかなります。