記録ID: 2177020 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京北宇津 標高点巡り

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
中地ロードパークに駐車

Sスタート地点08:5109:33宇津城跡(P356)10:10P51510:48P48111:12P44212:26P45213:40P46615:05P51015:41ゴール地点G

取り付き。獣道程度の踏み跡は有るのですが、土がモロモロの滑りやすい急傾斜。
このような感じの急登。予定では宇津城跡からピストンして戻るつもりでしたが、この急傾斜は下りたくないので予定ルートを変更しました。
稜線に出てきました。明瞭な踏み跡あり。霧が出ています。
宇津城跡の石積が残っていました。
宇津城跡の平坦地。
P356。プレートは見当たらず。
稜線を北上します。鉄塔巡視路で伐採されていますが、痩せ尾根でなかなか良い雰囲気。
P515。プレートは見当たらず。
小屋の所で作業道に出てきました。
作業道を進んで林道に合流。
P481への取り付き。
P481。プレートは見当たらず。
地形図にもある山上の池。
P442。プレートは見当たらず。
林道の終点に下りて来ました。
林道終点からは若干荒れていますが、明瞭な山道が続いていました。
最後はネットを乗り越えて民家の間の道路に下りて来ました。事前情報なしで、この入り口を見つけるのは難しそう。
最初に登った宇津城跡(P356)を麓から。いつ見てもこの三角形は美しいですね。
一応この先の道路は通行止め。徒歩では実質通過可能と思われますが。
取り付きからしばらくは伐採後の倒木で荒れた急登ですが、無理矢理乗り越えていきます。
尾根にたどり着いても急登が続きます。滑りやすいので木に掴まりながら登ります。ここも下りでは使いたくないですね。
P452。プレートは見当たらず。
支尾根から下山。最初は倒木で荒れていて踏み跡はありません。ピンクテープが目印に。
伐採地に隣接するあたりまで来ると踏み跡が出てきました。
道路に出てきました。
ここから取り付きます。やや足元が不安な急登。今日は急登ばかりです。
P466。プレートは見当たらず。
登りとは別の尾根から下山。こちらは植林帯で歩きやすい。
尾根芯の最後は雑木林になり滑りやすい急傾斜。尾根芯は避けて横手の植林帯から下りました。
お寺の奥から下山。
関電巡視路から登ります。
最近に補修整備されたのか、とても歩きやすい。
展望地。蛇行する桂川が望めます。
関電巡視路はここまでで、以降は植林帯の尾根道。
P510。プレートは見当たらず。