記録ID: 2178327 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

聖山

日程 2020年01月12日(日) [日帰り]
天候くもり、小雪チラチラ
アクセス
三和峠に4〜5台駐車可能。
聖高原からの道路は部分的に雪が残っていましたが、帰りはほぼ溶けていました

S三和峠10:3511:38聖峠11:3912:31聖山12:4513:49聖峠13:5014:33三和峠14:34ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません。
トレースありました。感謝。
その他周辺情報冠着荘日帰り温泉(410円)
夕方から地元の方がいらっしゃるようでした。脱衣所は広くありませんがカランは9つあり。清潔でありがたいです。私は大好き。

今日はどんど焼きの日だそうです。
聖湖、凍っている様子はありません。湖畔の雪もごく一部。
三和峠登山口。聖湖からここまでの道には一部雪あり。
樹霜(じゅそう)が綺麗で写真を撮るのですが、なかなかうまく写りません。
これはどうかな・・
これでばっちり。裏側を見ると霜はついていませんでした。
地面には樹霜が落ちて、不思議な模様になっていました。
コースにはほぼ雪あり。
アニマルトラッキング
指の跡が4本くっきり、、うーん、、なんでしょう。。
アニマルトラッキング
恐怖!かなり新鮮な爪の砥跡でした。熊だと思います。
新しいスノーブーツ、ワカン、チェーンスパイクを全て試すことも今日のミッション。ブーツは暖かくて大満足でした。
山頂着。
ここから見える樹霜もきれいでした。
少し戻って東屋で山ごはん。テルモスに熱湯を入れて持っていってもやはり少し冷めるので今回はガスを持参しました。温かいスープで幸せ(^.^)
冠着荘2回目。
やっぱりこの昭和な雰囲気が好き!

雪道を歩きたいのですがどこも雪が少なくて、雪道を歩ける里山をヤマレコのおかげでようやく見つけました。黒斑山へ行くのを楽しみに雪道歩きの練習です。

山頂で折り返すと雪がちらついてきて、登ってきた足跡が消えかかっているのに気づきました。ほんの少しの雪でも足跡が消える雪の怖さを知りました。
また新鮮な熊の爪とぎの跡もあり。山友は最近太郎山(上田市)近くで熊と遭遇したそうで、この時期にまだ起きているとは、、、暖冬の影響でしょうか。