記録ID: 2179379 全員に公開 ハイキング丹沢

弘法山

日程 2020年01月12日(日) [日帰り]
 omi1983(CL)
天候
アクセス

S鶴巻温泉駅10:1311:50弘法山13:32権現山13:3913:47めん羊の里14:07善波峠14:1014:51坪ノ内バス停15:18ゴール地点G
その他周辺情報鶴巻温泉・弘法の里湯 1000円
モンベルカード提示で200円引き

序盤は市街地を進みます。曲り角を見つけるのが意外に難しい。周辺の建物を頼りに進みましょう。
1つ目のチェックポイント発見!
野菜やみかんの直売所が点々とあります。いいオレンジ色のみかんです。
みかん畑の中を進みます。高台で気持ちいい道でした。果樹園の地図記号も要チェック!
昼食はジンギスカンが堪能できる「木里館」でランチします。
とっても美味しいジンギスカンでした。もくもくと食べてお腹いっぱいです。
こちらはラムカツ。カツになっても肉の旨味がしっかりしていて美味でした。
昼食後は皆さんで弘法山の隣の権現山に向かいます。
展望台からは秦野市街が一望できます。
五街道の1つ、東海道の脇道として陸上交通・物資運搬の役割を果たしていた道です。
奥に送電線の鉄塔があります。これは読図で定番の目印です。
ゴール地点の弘法の湯に皆さん無事に合流しました。
厚木名物シロコロホルモン!甘い脂がジューシー!読図と焼肉三昧な1日でした。

弘法山のパーマネントコースは市街地と山中を通り、市街地の道は入りくんでいて意外に難しいです。山中は勾配が適度にあり、地図記号や地形を照らし合わせながらゆっくり歩くことができました。パーマネントコースは他にも沢山あり、地図読み体験には丁度いい思います。コンパスの使い方等まずは入門からという方は是非チャレンジしてみてください。