記録ID: 2179613 全員に公開 ハイキング 近畿

天狗倉山(てんぐらやま)

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
道の駅海山(みやま)に駐車させて頂きました。

S道の駅海山12:2512:32馬越峠海山登り口13:11馬越峠13:1213:30天狗倉山13:5313:59岩屋堂分岐14:26カンカケ山14:29オチョボ岩14:3314:44水地越峠14:4916:09馬越峠海山登り口16:16道の駅海山G

熊野古道の馬越峠への入口
林道を横断しました
鉄のハシゴの上が天狗倉山山頂です
岩の上の山頂の標識
岩の上の山頂からの展望
この先がオチョボ岩
オチョボ岩からの展望
ここを左に下りましたが道が不明瞭で少し藪漕ぎしました。
林道に出て林道を戻りました。
道の駅海山での夕食です。 渡利かきのひつまぶし丼 美味しかったです
サンマタツタ丼

午前中 子ノ泊山に登った後 こちらに登って来ました。
道の駅海山に着くと団体さんが体操をされていたので(どうもツアーの様でした)先行されると追い越すのが大変だと思ってサッサと出発しました。
石畳の熊野古道を歩き馬越峠を通って天狗倉山へ
天狗倉山で展望を楽しんだ後オチョボ岩にも行って来ました。
そこから林道へ下ったのですが、踏み跡が薄くて途中でルートを外した様で藪漕ぎの様な事をしながら林道へ下りました。
その後は林道を歩いて熊野古道へ戻り道の駅海山へ戻りました。
道の駅海山で閉店直前に夕食を頂きました。
カキのひつまぶし丼は美味しかったです。