記録ID: 2181554 全員に公開 ハイキング丹沢

大山 ヤビツ峠〜煤ケ谷(北尾根、物見峠)

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
神奈中バス秦21ヤビツ峠行 7:44は増便あり
神奈中バス厚20本厚木駅前行

コース状況/
北尾根はバリエーションです
唐沢林道は昨年の台風の被害で道がふさがっている場所があります(歩行は可能ですが、道路は完全に土砂の下でどこが林道か不明なほど)
物見峠から煤ケ谷へのトラバース道は相変わらずやや悪い

本日の大山山頂から!下界ははっきりみえない
山頂付近の足元こんな感じ。雪少し降ったのかな?あと霜柱。
新多摩線(この辺も気になってる)
火打沢からの土砂が唐沢林道に…
さらに進む(物見峠に向かう)と…
崩れた場所を振り返って

I'm back. 2020年の丹沢登り初めは、大山北尾根。
といっても北尾根を登るには登山口までのアクセス問題があるので、まずは下りで使ってみました。
北尾根、名前から寒くて暗いと勝手にイメージしてましたが、それは山頂直下だけで、しばらく下ると日も差す明るい尾根でした。ただ西からの風が吹くのでそれは寒かった。表尾根、丹沢主脈がよーく見える!そのむこうに富士山も!
西沢ノ頭からミズヒノ頭まではのんびりしたくなる開放的な雰囲気。いいよ〜いいよ〜。
境沢ノ頭から西南に下れば県道70に出るみたいなので、いずれはここから登ってみたいもの。そうはいってもアクセスが…

唐沢林道は私がこのシーズン見た中では一番やられてたな〜(ってそんなに見てない)