記録ID: 2181835 全員に公開 キャンプ等、その他 関東

秩父鉄道フリーハイキング2019「秩父札所」(期限切れ)第四回

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
アクセス
秩父鉄道浦山口駅スタート
西武秩父線西武秩父駅ゴール

S浦山口駅09:1309:59札所25番久昌寺10:1711:06酒造りの森11:0711:36札所24番法泉寺12:1112:52札所14番今宮坊13:0413:16御花畑駅13:20札所15番少林寺13:2713:58札所13番慈眼寺14:1414:19西武秩父駅G
回ったお寺さんは秩父鉄道の案内通りですが、一部ルートを間違ってしまっています。
コース状況/
危ないところはありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタートの浦山口駅です。
山に行く方が何人か一緒の電車から降りました。
遠くに仮面ライダーシリーズの聖地、浦山ダムが見えます。
二十五番さんです。
地蔵尊と書かれた祠に居る奪衣婆さんです。
お腹が空いたのでおやつを食べました。
前日に吾野龍崖山で食べきれなかった残りの処分品菓子パンです。
小学校の片隅にありました。
どのくらい孵化するのでしょう。
復旧させてほしいです。
何回も前は通っていますが、一回も入ったことはありません。
二十四番さんです。
お昼ご飯の処分品菓子パンです。
一個は撮影前に食べてしまいました。
二十四番さん裏手に作られた白山神社様です。
百五十年ぶりにここに戻られたそうです。
実家のそばの公園にも同じ遊具があります。
もう40年以上前からあり、その公園は「たぬき公園」と言われています。
お正月に実家に帰った際に倅と見に行きましたが、まだありました。
実家のそばの公園にも同じ遊具があります。
十四番さんです。
十五番さんです。
大きなお葬式が営まれていました。
家族へのお土産として9「秩父餅」を買いました。
テレビ番組で紹介されていたので、一回食べてみたかったのです。
秩父餅を買った水戸屋本店さんです。
グーグル先生に場所を聞いて行きました。
十三番さんです。
やはりここまで時代は進んでいました。
右手の建物が林家たい平さんの実家の駄菓子屋さんです。
十三番さんの裏手にあります。

昨年3月から始まった【秩父鉄道フリーハイキング2019「秩父札所」】ですが、家庭の事情のため、歩ききれずに時間切れになってしまいました。
とはいえ、途中では投げ出せないので、残りを歩くことにしました。
ただ、やはりご褒美がもらえないので、集中力を欠いていて何回もコースミスをしてしまいました。

秩父餅は飯能の四十里餅に似ていてとてもおいしかったです。
こし餡だったら、もっとおいしいと思います。
(個人の感想です。)