記録ID: 2181844 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

石老山(藤野15名山②南側5座)

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
アクセス
行きは藤野駅から徒歩、帰りは奥牧野からバス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S藤野駅08:0408:13名倉入口08:20日連金剛山登山口08:45日連金剛山08:4708:5209:0009:08杉峠(ミミザレ峠)09:1009:19展望台09:28鉢岡山09:3010:12大石神社10:49金比羅神社10:5411:12石老山11:2412:10牧馬峠12:1112:31石砂山496mピーク12:3212:53石砂山13:0213:22伏馬田入口バス停分岐13:2313:51菅井下14:03峰山分岐14:0714:13綱子分岐14:1414:33峰山14:3914:48大鐘分岐14:4915:19前川橋15:25ゴール地点G
コース状況/
篠原から石老山へのコース入口には通行止めの札あり。行ける所まで行こうと思い自己責任で入ったが山頂まで特に危険な箇所は無かった。
石老山から石砂山へは破線コースを歩いたためコース整備はほぼ無し。わかりにくい場所もいくつかあり、GPSが使えないと道迷いの可能性あり。
その他周辺情報やまなみ温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 タオル カメラ
備考 急下りが多いコースだったのでストック持っていけばよかった

藤野駅 朝8時
日連金剛山の中腹から藤野の街を望む
一座目、日連金剛山
金剛山神社の由来
15名山には入ってないが峯山
同じく八坂山
藤野町時代の標識?があります
どうやって入ったのかこんなものが
二座目、鉢岡山
篠原から石老山への登山道入口には通行止の札…ロープが張ってあるが「この先には通行止めの箇所がありますよ」程度の意味にも読める。ねん坂方面には行かないので自己責任で進入しました。
途中、富士山の頭が見えました。
結局、頂上まで特に危険な箇所も無く到達。
頂上からの富士山。さっきとそんなに変わらない。
三座目、石老山
石砂山方面の破線コースの入口です。
牧馬峠の車道から石砂山への破線コース入口。
四座目、石砂山
途中、すすきがきれいな場所がありました。
石砂山方面から車道に出る場所。
さらに峰山を目指します。
五座目、峰山
峰山の由来
藤野やまなみ温泉。大人3時間700円、ロッカー無料です。
帰りのバスまで1.5時間、温泉→ビール→再度温泉で癒されました。
生ビール飲めます!

挑戦中の「藤野15名山」のうち南側の五座を縦走しました。本当は奥牧野から更に名倉金剛山と京塚山の二座も登る予定でしたが、奥牧野バス亭で「やまなみ温泉」経由藤野駅行きのバスに遭遇。日が短い時期の15時半からの二座は時間的にタイトだと思っていた矢先にグッドタイミングのバス。これはもう温泉+ビールにしなさいという天の声に聞こえました。結局本日は五座で満足して温泉でも満足することとなりました。