記録ID: 2181976 全員に公開 アルパインクライミング 甲斐駒・北岳

黄蓮谷左俣

情報量の目安: C
日程 2020年01月11日(土) ~ 2020年01月13日(月)
天候曇り後雪
アクセス
尾白川渓谷駐車場

1日目:竹宇登山口から七丈小屋まで。途中6号目の谷への下降点を偵察。テントを設営時点では我々が1番で後から4張りきた。
2日目:3:30起床するも5:40頃テント場出発。6号目下降点06:07着。この時点でも遅いがアプローチに時間かかり、坊主の滝の上の滝に07:30ともう完全に明るかった。
最後の滝を登り終えてロープをザックに仕舞い16:35だった。そこからは黒戸尾根に上がるわけだが、先行パーティが歩いた跡をトレースするだけで我々は何もルーファイもする必要もなく18:06テント場に帰ってきた。

写真であげた滝ではロープを出してビレイして登ったが、その間にも緩傾斜の短い滝がありフリーソロで登った。
コース状況/
竹宇登山口と横手登山口との合流点手前でチェーンスパイク装着
その他周辺情報尾白川温泉

備考 アプローチが早朝でヘッデンだが、使用中に故障した。予備のヘッデンを持参してて良かった。

坊主の滝の上にある15m滝。ここから登攀開始。7:30時点我々が取付きビリケツだと思っていた。
08:35着。チムニー滝。慣れてる人はフリーソロで登っていたが我々はロープを出した。この滝で後からきた3人パーティに追い抜かれ我々が本日の最後尾になった。
11:00着。核心の大滝60m。1ピッチで登るなら60m以上のロープが必要だが我々は50mロープなので途中でアイススクリューでピッチを切り2ピッチで。
15:20着。最後の滝30m。これを登れば氷瀑は終了。少し詰めたら左手の尾根〜さらに左にトラバース〜黒戸尾根8号目付近に出た。

by maduru

当初は右俣を計画していたが、七丈小屋小屋番さんから右俣は雪で埋まりラッセルで終了との話を聞き、左俣に目標を変更。朝出発遅れ7:30着で坊主の滝の上から登る。我々が知る限り1/12この日は7パーティが入っていた。そのお陰もあってろくに下調べもしていない我々は前を行くパーティを追って登り、詰めもトレースがあり難無く黒戸尾根に上がることができた。

反省点はテント場から谷までチェーンスパイクで行こうとしていたこと。アプローチ途中でアイゼン装着しなければならず余計な手間だった。アタックの日はアイゼンのみで良かった。また、再度この黄蓮谷左俣の機会があれば60mロープを持参したい。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht