記録ID: 2182247 全員に公開 ハイキング 東北

常磐線沿線(岩沼・勿来)の旅

情報量の目安: S
日程 2020年01月08日(水) 〜 2020年01月11日(土)
アクセス

1日目
6:01 岩沼駅-8:50 鳥の海PA近傍-10:17 山元町境-13:13 福島県境-14:57 新地今泉(宿)
2日目
6:11 宿-7:53 相馬東大橋-11:05 鹿島駅-12:52 新桜井橋-15:52 小高駅
3日目
6:22 小高駅-8:06 浪江町境-9:17 浪江駅-10:30 代行バス 11:00 富岡駅-11:28 JR常磐線 11:59 四ツ倉駅-12:01−13:57 甲塚古墳-15:30 いわき駅-15:51 宿
4日目
5:07 宿-6:52 湯本駅-8:33 釜戸川-9:55 植田駅-11:28 勿来駅

岩沼駅では夜中の雪で足場が悪い。
岩沼市役所前のR6では道路標識と白い月が闇夜に浮かぶ。
阿武隈川も雪で薄化粧である。雪もこの程度は美しいが、あまり多くなると、見苦しい厚化粧に代わります。
雪は全く振っていないが、足場の悪さと車が掛ける雪水に不満が高まります。
災害ニュースで耳目にした町名です。
災害を機に作られた避難公園です。
山間部の三陸地区と違い、視界が広いだけに平野部の被災地は一層、荒涼とした景色です。そんな中で、僅かに耕作が再開してるのを見ると嬉しくなります。
殆どはネギでした。
荒涼として元々何もなかった地域と思いそうだが、ここには自動車学校があって、多数の方が亡くなっています。
山元町の千年塔
宮城県から福島県に入ります。
”歩行者通行不可”表示が50Km前から出ています。
新地町役場
新地発電所。石炭火力発電所です。
排煙煙突が200mです。
今夜の宿です。一般客にも開放していますが、基本的には周辺で就労する工事関係者の滞在型宿舎です。
アメニティー類はないが、2食付5,100円は格安でした。
かっては日本をけん引したエネルギー源も温暖化ですっかり嫌われ者になりました。
私は”もくもく”立ち上がる煙にパワーを貰えます。
ロックシェッドやスノーシェッドは見慣れていますが、
”ボールシェッド”はたまにしか見かけません。
工事関係車両が多いため、相馬駅周辺を迂回させるために、新地・相馬間は元々のR6の海側にもう一本R6を並行させたと思います。そのため先にあったゴルフ場を縦断する結果になったのでしょう。
ロックシェッドやスノーシェッドは見慣れていますが、
”ボールシェッド”はたまにしか見かけません。
ゴルフボールが散見されます。
『KK仙台銘版』は一般的にはなじみの薄い会社ですが、全国的に道路を利用する人は始終、出くわしている会社です。道路補修現場では、必ずここの製品が使用されています。創業以来右肩上がりの非上場優良企業です。
コンテナハウスのビジネスホテル。
2食付で安い。
工事関係者にターゲットを絞った宿は、現地では多数ありました。
コンテナハウスのビジネスホテル。
2食付で安い。
南相馬市らしい目隠し看板です。
明らかに”島”と見えます。
地図を確認しても、小高駅近くの海岸線には、島はありません。工事用に造成したのだろうか?
小高駅
駅前に放射能測定値
駅構内にも
見ているうちに変化しました。
トラックの通行量が多い。コンビニもこの通り。
浪江町に入りました。
境界線はどうなっているのか、気になる所だが、あまり興味本位になるのも、気になって高瀬川橋を過ぎた辺りで浪江駅へ向かいます。
駅周辺の荒廃ぶりは何とも言えません。
知らない歌ですが、ここが発祥地だそうです。
浪江駅前。0.186μSvの放射能値は小高駅(0.114μSv)より確かに高いです。
代行バスはJRではなく、民間(浜通り交通)に委託されており、しかも添乗員付きです。車窓の解説は一切しません。乗換案内などだけです。
第一原発の最近接地点は、乗車から10分程度と見当つけていましたが、ぼ〜と見ていて気がつきませんでした。
炭鉱や漁業で反映した島が無人島になったような”兵どもが 夢の跡”です。
富岡駅からは以前に歩いた四ツ倉駅まで列車移動して、そこから徒歩の再開です。
富岡駅は0.073μSvと小高駅、浪江駅より低いです。
乗車してきた代行バスです。もうすぐ常磐線が完全復旧するので、特需が消えます。
代行バスは北海道、中国山間部の旅行計画でアクシデント対応に検討したことはあるが、実際に乗車したのは、今回が初めてである。
50年後の景色を想像するが、ここはどうなっているのだろうか?
空だけは変わっていないだろう。人々は生活しているのだろうか?
2年前の2月21日、太平洋沿岸を北上してきて、ここ広野駅から帰宅しました。当時と同じく駅前ビルには”ヤマザキ”が存在感を示しています。
以前歩いた四ツ倉駅から勿来駅間を常磐線沿いに歩きます。前回は沿岸の塩屋崎経由でした。
浦島伝説があり、ウミガメ産卵の北限地です。
工事現場の土山ではありません。わざわざコースに組み込んだ甲塚遺跡です。
正面です。
案内板のように一本の木が欲しいです。
大正年間(1923年)に国指定史跡になりながら、ほぼ百年、本格的調査は行われていない。それが不思議だ。
旧平市の中心地を流れる新川。右側に今夜の宿が見えました。”いわき”より”磐城”それよりも”平”が好きな化石人間です。
遠くから見えたあの塔は何だろう。
常磐炭鉱の坑道口?
”ハラル”食堂と屋号に取り入れているのは、初めて見ました。必要以上に細かく規制しているのは、一種の”便乗商法”と思います。神曰く”豚肉を食べるときは気を付けろ”と、その他は”許されている”(ハラール)
湯本駅前
岡部城址の碑。
岡部氏は佐竹一族。
法華供養塔他。
植田駅、意外に大きな駅でした。
こんなに大切に守られている道路元票は幸せです。
殆どは路傍でひっそりが一般的です。
吉田松陰来歴の碑。
鮫川を渡れば、もう勿来です。
ゴールは勿来駅ですが、その前に菊多浦から太平洋を眺めに行きます。
視界を遮る堤防に上がりました。
2017年2月20日14:35以来の再訪です。
いつかこの沖をフェリーで通過したい。思えば叶う安い夢!
視界を遮る堤防に上がりました。
2017年2月20日14:35以来の再訪です。
いつかこの沖をフェリーで通過したい。思えば叶う安い夢!
源義家の銅像と勿来の関で詠んだ歌碑。
平安武者は雅が漂う。
勿来駅。「来る勿かれ」?
蝦夷に対して是より南に来るなかれ。
無事にゴールしました。
勿来駅。「来る勿かれ」?
蝦夷に対して是より南に来るなかれ。
無事にゴールしました。

by adoppo

常磐線の岩沼駅・勿来駅間が今回の旅程である。途中、浪江駅・富岡駅間の歩行者通行不可区間はJR代行バスで通過した。この時期を選んだのは、間もなく常磐線が全面復旧して代行バスが終了するので、それまでに代行バスに乗車しようと思ったからである。
歩行者通行不可区間はどのように管理しているのか、気になる所だが、あまりに興味本位になるのは、被害者の方々に申し訳なく思い、高瀬川を通過した地点で浪江駅に戻りました。
バスの車窓からは荒漠とした景色ばかりである。通常、建設現場は力強さが漲り、活力を貰えますが、ここは違いました。50年後はどうなっているだろうと思い描いても空しいものがありました。空だけがいずこも同じ、いつも同じでした。出かけてよかったのか、出かけなければよかったのか、なんとも言えない新年の歩き始めでした。
ゴールが勿来で良かった。菊多浦から太平洋を眺め、おおらかな気持ちに戻れました。