六甲・摩耶・有馬

こんなところに西宮の最高峰

2020年01月13日(月) [日帰り]
kagepon その他1人

自宅ー9:34鷲林寺ー10:02観音山ー11:15東おたふく山ー11:51蛇谷北山ー
12:05石の宝殿ー12:18鉢巻山ー昼食休憩約40分ー13:14六甲最高峰ー14:18有馬
アクセス
バス
自宅〜
〜さくらやまなみバス有馬口
鷲林寺から山にはいりまーす
鉄塔に人が登ってる!…と思ったら関電の施設管理の方々ですね
いつもの観音山526m
奥池に出ました
高級住宅街を抜けて東おたふく山のバス停
いつもは直進だけど、今日は東おたふく山へむかいます。
おたふく山山頂迄の数箇所にある黄色い標識全てに、マジックで「トレラン禁止」と書いてある…静かに歩きたい人が嫌な思いをしたのかな?嫌な思いをさせたランナーにも、こんなとこにマジックで書きこんだ人(多分個人的に)にもちょっと残念…
見上げれば、松ぼっくり豊作
東おたふく山〜!保育所の遠足(保育士として)で初めてここに来た時自分が熊笹アレルギーと知った(^-^;
山頂どこだろ?と、探していたら
こんなところについでのように書いてある。
山頂どこだろ?と、探していたら
こんなところについでのように書いてある。
山のおやつはバランスパワー(^^♪本日チーズ味
ちょい休憩からの〜どびわりに下って道を渡り、石の宝殿を目指します。
山のおやつはバランスパワー(^^♪本日チーズ味
蛇谷北山840m。芦屋最高峰にしては地味…
こんなマイナーぽい所で一緒になったお二人と写真のとりあいっこ♪
熊笹かき分け進む。山に行き始めたここ4〜5年で熊笹アレルギー徐々に克服。はじめのころは熊笹ゾーンに近づいただけでクシャミ鼻水がとまらなかったんですが、今はこんなとこ歩いても平気です〜
陰っている所は霜がおりてますよ
突然石の宝殿にでます。
西宮、広田神社の奥宮だったとのこと、ものすごい離れてるけど…広田神社といえばタイガース!今年こそ優勝がんばってや
ドライブウェイに下りてしばらく行くと、鉢巻山トンネル。
本日はトンネルの上に登りまーす。
ちょっと登れば電波塔と関電の施設が…
ドライブウェイに下りてしばらく行くと、鉢巻山トンネル。
本日はトンネルの上に登りまーす。
ちょっと登れば電波塔と関電の施設が…
この辺にピークがあるに違いない!と熊笹かき分け金網の周りをぐるり一周して探す
あった〜〜〜!!!芦屋に負けず劣らず地味な西宮最高峰っす
(ぐるりしなくてもすぐ左にあります汗)
ぽかぽか陽があたる鉢巻山でお昼ご飯。通り道なんだけど…
こんなとこきっと誰もこないと旦那さんが言ったが、
若者グループ、トレイルランナーピークハンター…結構きはるやん(;^ω^)こんなところで道ふさいじゃってスミマセンでした、ハイ(;^ω^)
ぽかぽか陽があたる鉢巻山でお昼ご飯。通り道なんだけど…
こんなとこきっと誰もこないと旦那さんが言ったが、
道路におりてから撮ったトンネル。左のほうが山頂
本日5個目のピークに向かう
六甲最高峰931m
あたたかな陽射しがふりそそぎ春のようです。
ハイカーもたくさん
六甲最高峰931m
あたたかな陽射しがふりそそぎ春のようです。
ハイカーもたくさん
魚屋道から有馬におりて「かんぽの湯」にはいって帰ることに決定!
下って下って有馬到着
ななな、なんと!かんぽの湯は休業中( ノД`)シクシク…
「妬みの湯」のとこに飛び出しオッサン
金の湯、銀の湯ももちろん観光客でぎっしり
ぶらぶら温泉街をぬけて14:45のバスにちょうど間に合うので
お風呂とビールは家にする。

感想

前回と同じ岡本から風吹岩、雨ヶ峠から東おたふく山へ行くつもりだったけど、阪急の駅に着いたら、人身事故発生により神戸線全線不通とのことで、甲陽園から歩いて山にむかうことにしました。岡本から登るより楽ちんに東おたふく山にアクセス。人の少ないルートで地味にピークハント、楽しいです、達成感あります。変わってる?山の楽しみ、人それぞれで(笑)いつもはスルーしてしまう石の宝殿も、ゆっくりお詣りできてよかったな。今年もよろしくお願いします。
あ、かんぽの湯、休業中ですよ〜、同じような温泉難民の山帰りの方が数人いらっしゃいました