記録ID: 2182741 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

越前岳で、今年最高の富士山を見ました。

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
アクセス
行き 7時23分松田−7時57分御殿場着 8時30分御殿場発−9時15分十里木バス停
帰り 15時9分愛鷹山登山口−15時45分御殿場駅着 15時45分御殿場発−16時20分松田着

S十里木バス停09:1509:25十里木登山口09:3009:45十里木高原展望台10:15馬の背見晴台10:50平坦地11:15勢子辻分岐11:25愛鷹山11:5012:15富士見台13:20富士見峠14:05須山愛鷹登山口14:25愛鷹登山口バス停14:25ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。十里木からの登りは、凍っているところがありました。

朝の御殿場駅、富士山が見えて、期待が高まる!
御殿場から十里木行のバスは乗客5〜6人でした。サファリパークと、愛鷹山登山口で数名が下車し、十里木のバス停まで行ったのは、私達だけでした。
十里木高原駐車場には、トイレがありました。
今日のコースを確認
5分ほど登ると、この景色!素晴らしい!
宝永山が見えるので、いつも見ている富士山と感じが違うな〜
遠くに南アルプス。
さらに登った展望台からの景色。
最初は緩やかな、楽々の道
なんなく馬ノ瀬展望台に着きました。
南アルプスがさらに、はっきり見えてきたような気がしました。北岳かな?
たくさん写真を撮ってしまいました。
段差のある岩の道になってきました。
木の根っこの階段を登りました。ずっと登りで、息抜きできるところがありません。
平坦地に着きました。越前岳まで、「0.6キロで50分」距離のわりに、時間がかかる。
木の根っこの道が続きました。段差が大きいので、疲れました。
霜?雪?凍っていて滑りやすい。溶けたら、ドロドロになりそう。どっちにしても、下りは嫌だな〜
もう少しで山頂。ガンバレ。
道がいろいろあるので、少しでも歩きやすそうなところを選びました。
やっと山頂。思っていたより、疲れました。霜が溶けて、ドロドロでした。
山頂から富士山は見えず。
フリーズドライにスープとおにぎり。山頂にはテーブルが3個、ベンチが1個しかなく、たまたまベンチが空いて座ることができました。
駿河湾が見えました。
山神社まで。3.5キロで120分。距離のわりに時間がかかるような気がしました。
下りは、少し、ドロドロのところもありましたが、歩きやすい道でした。
富士見台ですが、木があって、富士山は、ほとんど見えませんでした。
位牌岳と、右に鋸岳
覗いてみると、すごい崩落!登山道のすぐ近くなので、怖い。
石や、木の根っこの道が終わり、平坦な道になりました。
正面には黒岳。私の亀足では、時間的に不安だったので、パスしました。
富士見峠とはいえ、富士山は見えず。
さらに下りました。
愛鷹山荘。ここに泊まる人っているのかな?
のんびり
無事に下山できたことを、山神社でお礼しました。
山神社の鳥居
山神社駐車場に下りてきました。トイレありました。わりとキレイだったので、よかった。
愛鷹登山口バス停に着きました。40分くらい待ってバスが来ました。
電車酒場で、お疲れ様〜

by 3737

富士山を見に越前岳に行きました。
とってもお天気が良くて、行きの電車の中からもきれいな富士山が見えました。御殿場に行ったのは、初めてでしたが、裾野まできれいに見える富士山は、最高にきれい。

十里木登山口から越前岳までは、霜がすごくて、一部、凍っているところもあり、下りだったら滑りそうでした。段差が大きくて、背が低い(足が短い)私には、大変でした。九十九折れの登山道ではなく、ほとんど直登に近い感じで、思っていたよりきつかったです。

山頂は、風もなくポカポカ陽気で暖かく気持ちよかった〜でも、足元はドロドロ・・
この靴で帰りのバスや電車に乗るのは、気が引けるな。

下りは、最初はドロドロでしたが、やがて、乾いた登山道になりました。段差の大きいところも少しありましたが、登りに比べたら、楽。でも、眺望はないので、もし愛鷹山登山口から登ったら、ずっと楽しみがないかな。

下りは乾いた道だったので、靴のドロが落ちて、だいぶきれいになりました。
今回のコースは、cyberdocさんのレコを参考にさせていただきました。十里木から登ったので、午前の早い時間に富士山をたくさん見られたし、後半は、乾いた登山道だったし、情報いただきありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

新年の第1回目のハイキングは、お天気に恵まれ、すばらしい富士山を見ることができて、幸先がいい!今年も楽しいハイキングが、たくさんできますように!