記録ID: 2183494 全員に公開 ハイキング 中国

日程 2020年01月15日(水) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
豊平どんぐり村近く、駒ヶ谷別荘地に登山口があり、5〜6台停められそうな駐車場が有る。

S龍頭山 登山口09:5610:23龍頭山 駒ヶ滝10:3310:37龍頭山 林道中間合流11:01龍頭山 前龍頭11:0211:09龍頭山 中龍頭11:1011:20龍頭山11:3612:04龍頭山 林道中間合流12:0612:09龍頭山 駒ヶ滝12:1412:29龍頭山 登山口12:29ゴール地点G
コース状況/
コースは全く問題なし。頂上付近は6〜7センチの積雪有り。下山道で濡れた枯れ葉が積み重なっていて滑りそうで気を付けたい。
その他周辺情報短時間で登れたので足を伸ばして熊城山も登る。帰りは田原5000年風呂に寄ろうとしたが昨年令和元年5月で休館になっていた。結局豊平どんぐり村どんぐり荘の龍頭の湯に入って帰る。600円、JAF会員500円だった。

別荘地入口にある登山口駐車場
駐車場すぐ上、ここより登り始める。
別荘地の一番上から本格的な登山道となる。まずは熊注意の案内板。
駒ヶ滝。水量が多ければ、すごい迫力だろう。
瀧ヶ馬場で舗装林道に出る。トイレがある。
キツネ?の足跡だけの雪の登山道が頂上まで続く。
一直線に点々と?キツネだよね。
頂上付近はかなり積もっていた。最高の眺望は、霞んで全く見えず残念。
頂上からすぐの所に駐車場。12年前はここに車を停めた。
下山は舗装林道を利用。瀧ヶ馬場から登った道を下山する。
豊平どんぐり村 どんぐり荘の龍頭の湯に入って帰る。そば茶と豊平そばをお土産にする。
天然ラドン温泉 龍頭の湯は41度と43度の湯船にミストサウナ風呂がありました。清潔な脱衣場でした。湯船につかりながら大きなガラス窓越しに龍頭山が額縁のように見えて良かった〜。JAF会員500円。
どんぐり村駐車場から見た龍頭山。きれいな山容。帰りは天気が良くなった。

12年前頂上付近まで車で行ったことがあったので、後回しになっていた。7合目位からは踏跡のない残雪の登山道を歩けて楽しかったが、頂上は霞んでいて折角の眺望は全くダメだった。残念。