近畿

天候
アクセス
京都からJRで尼崎乗り換え、西宮名塩
帰り、新三田からJRで大阪へ
用事の後、京都の宿で荷物引き取り、関東に帰った
コース状況/
幹線道路と交わりながら旧道が残ってる区間が多かった
山の中で幹線道路と合流すると、歩道がないのに車が多く怖い
後半は歩道がある
駅前では細い方の道にそそられたけど、側道でバイパスに上がって次の信号で旧国道に分かれる。その先で分岐する「蘭学通り」が旧街道
名塩交差点で旧国道に出るけどすぐまた左に入る
入り口はわかりにくい道でくねくね進み、学校の横を過ぎると、旧道らしい道が続く
次に旧国道に出た後の分岐も勘違いしやすかった。畑の中の未舗装路を進む。本来の旧街道はこの道なりに進んで上の方で合流するらしい
しばらく、交通量の多い国道のはじっこを歩き、急カーブのところで右に。
赤坂峠に出た
旧道に入るには赤坂峠のあと次のトンネルで、高速、バイパスをくぐる
高速をくぐると、セメント工場の横の道。工場の敷地内みたいだけど、違うのかな、通り抜けできる
山から畑に出てきた
川沿いに桜並木、川の向かい側は国道
川から離れて藪に突入しそうな個所
本来の旧道が斜めに合流してくる地点だった。ここから先は、国道を縫うように旧道が続く
薬師堂
道場町の古民家
道場村道路元標
このあたりも、旧街道らしい香りがいっぱい
国道に合流し、川を渡ったら2本目、1段上の道に入る
また国道に出て、二又を左に
三田の街に入り
札ノ辻で右折し、武庫川を渡る
三田の街中の旧道
突き当りは三輪神社
六甲名水につながる水脈、大井ノ元
大歳神社参道
交通量の多い国道と重なる区間だけど、奥には長閑な田園風景が広がる

感想

*次の寺25番播州清水寺は山の中で近くに駅がない。今日は午後から大阪で用事があるけど、その前に午前中15kmくらい進んでおけば次回、駅のある所まで行けそうだ。早起き頑張って、間に合わせることができた。
*西宮名塩の駅前は、中国道やバイパスのような国道で、どっちにいけば旧道に入れるのか心配だったけど、自然に旧国道に入りすぐ旧街道分岐が見つかった。一度旧街道に入れば、途中で国道が交わってくるけど道なりに辿れる。巡礼のこの区間は有馬街道、ところどころ昔の家並みが残っていた。
*次に関西に来れるのはいつになるかな。坂東も進めたいし。