山滑走

2020年01月16日(木) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
駐車スペースはまだ広々してます。(もともと広くないですが)
コース状況/
彷徨っておかしなトレースつけてしまったので参考にしないでください!
まだ雪が少なく、藪がうるさい。昨夜の雪でパウダーでしたが底が浅い。笹トラップに注意。いつも渡れていた沢が渡れなかった。もっと下に行けば渡れたのかも。
素晴らしい朝を迎えました!
先行者なし。ラッセル確定〜
藪がひどいので林道に逃げてきたところ。もう疲れた。
林道は一級国道です。
林道から外れるところの沢。
林道から外れる取り付きの部分。
ピンテゾーン
その先。ボコボコだけど、雪が深くなってきてウキウキ。
笹がピヨピヨなんですねー
もう少し雪積もって欲しいですねー
街並みがキレイ!
あれれ!いつも渡れる沢がチョロチョロいってる!この辺で右往左往して体力消耗。結局、沢の上まで回り込みました。
トレースがあり、ボーッと歩いていたら林道コースに行っちゃいました。
天気も良くて。
気にはなってたので林道コースを歩いてみます。歩きやす〜
開けた場所を通り
古いリフトを過ぎ
美しい山並みを見たら
看板があり
到着!2時間半位もかかってしもうた
今年もお世話になります
雪少ない〜
中は思ったより廃れてなかった。
セカストで見つけた4千円くらいで売ってた新品の手袋。GORE-TEXだし、プリマロフトだし、本革のようだし、温かくて手が湿ったし。OYUKIという日本のメーカーらしく、「雪」!って漢字で書いてある。外人ウケ狙いかな。メリノのアンダーとかもいっぱい投げ売りしてました。いい買い物だったかも。
BDのシールもちゃんと大丈夫でよかった。
中は思ったより廃れてなかった。
BDのシールもちゃんと大丈夫でよかった。
フワフワパウダーが待ってたのですが、渡れなかった沢を避けたいあまり、お楽しみ斜面を尻目にひたすらトラバースして自分のトレースに帰りました。トホホ。

感想

脱「山に登らない人」「走らない人」を達成すべく、やっと行って参りましたが、返り討ちに遭いました。ネオパラさん。
 雪が少なく普段と違うコース状況なので、帰りのことを考えながら登っていたつもりなのですが、沢が渡れなかったことに疲れ果て、ボーッとして林道コースに迷い込みました。
 なんとか山頂まで到達し、いつものコースで降りようと思ったのですが、これがまた藪や笹がうるさくて、自分の滑走技術を考えると自分のトレースに戻ることが無難と判断しました。案の定、慣れた場所でも笹ループに足を取られて軽く転倒したりもして、甘く見ちゃ行けないなーと思いました。
 もう30センチは降ってくれないと楽に滑れないなー。おかしなトレースつけちゃって後続の方に迷惑をかけたかもしれません。帰りはスノーシューのご婦人1人とスライド、駐車場には車が2台いました。とりあえず、脱「山に登らない人」!