また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2186803
全員に公開
雪山ハイキング
箱根・湯河原

金時山・丸岳

2020年01月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:29
距離
8.4km
登り
822m
下り
811m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
0:50
合計
4:24
7:48
15
8:03
8:03
31
8:34
8:35
16
8:51
9:06
37
9:43
9:44
16
10:00
10:06
36
10:42
11:05
24
11:29
11:32
30
12:02
12:03
9
12:12
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場の状況:「山と高原地図」では、30台無料とある場所に停めましたが、工事中のせいか20台が限界のようでした。7時30分の時点でほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
道の状況:奥の院までは雪と土のミックス(トレース多し)。金時山から丸山はトレースが少なかった
登山ポスト:有
その他周辺情報 登山後の温泉:宮城野温泉会館(650円→600円)機械の故障?で温泉が出ていなくて沸かし湯でした。
飲食店:御殿場に近いので静岡といえばの「さわやか」へ...14時に行きましたが120分待ちだったので、近くのビックボーイへ次回はアプリで予約して行くべきか…
公時神社の鳥居。前日の初雪で駐車場は雪はありませんでしたが、登山口からは残っていました。
公時神社の鳥居。前日の初雪で駐車場は雪はありませんでしたが、登山口からは残っていました。
金太郎のモデルになった坂田公時が祭神として祀られています。
金太郎のモデルになった坂田公時が祭神として祀られています。
普段のトイレは工事中?で本殿の近くに仮設トイレが設置されています。
普段のトイレは工事中?で本殿の近くに仮設トイレが設置されています。
神社の裏を抜けて樹林帯を抜けていきます。
神社の裏を抜けて樹林帯を抜けていきます。
金時宿の石。なんか木がいっぱいある石です。
金時宿の石。なんか木がいっぱいある石です。
横から見た金時宿の石。
横から見た金時宿の石。
公時神社分岐以降は稜線に出るので、明るくなり樹氷も輝いて見えます。
2
公時神社分岐以降は稜線に出るので、明るくなり樹氷も輝いて見えます。
山頂手前の道。山頂の眺望を期待させる青さです。
1
山頂手前の道。山頂の眺望を期待させる青さです。
金時山山頂。山頂看板と雪化粧の富士山。看板の名前の通り「天下の秀峰」でした。深雪としては深いところで50cmほどありました。
2
金時山山頂。山頂看板と雪化粧の富士山。看板の名前の通り「天下の秀峰」でした。深雪としては深いところで50cmほどありました。
金時山から箱根山をみる。大涌谷から湯煙?が上がっていました。規制が解除されたらいってみたいです。
1
金時山から箱根山をみる。大涌谷から湯煙?が上がっていました。規制が解除されたらいってみたいです。
金時山から丸岳方面に進むと、トレースも少な北側斜面で雪が比較的しっかりとついてました。
金時山から丸岳方面に進むと、トレースも少な北側斜面で雪が比較的しっかりとついてました。
金時山山頂から20分ぐらい進むと、勾配がなくなりスノーハイクが楽しめそうな道になります。
2
金時山山頂から20分ぐらい進むと、勾配がなくなりスノーハイクが楽しめそうな道になります。
長尾山山頂。夏なら眺望がなくて何てことない山頂も雪化粧すると幻想的な空間になります。
2
長尾山山頂。夏なら眺望がなくて何てことない山頂も雪化粧すると幻想的な空間になります。
乙女峠。乙女峠のバス停駐車場から何組も上がってきていました。昼を過ぎるとガスが出てきたので、雲ひとつない空はここで見納め。
1
乙女峠。乙女峠のバス停駐車場から何組も上がってきていました。昼を過ぎるとガスが出てきたので、雲ひとつない空はここで見納め。
丸岳山頂。丸岳からは富士山は見えませんが、箱根山や芦ノ湖がしっかりと見えます。金時山とは違い人も少なくゆっくり景色を堪能できます。
1
丸岳山頂。丸岳からは富士山は見えませんが、箱根山や芦ノ湖がしっかりと見えます。金時山とは違い人も少なくゆっくり景色を堪能できます。
乙女口。お昼を回ると気温も上がり雪も大分溶けていました。ここから金時神社までは車道を15分ほど歩きます。
乙女口。お昼を回ると気温も上がり雪も大分溶けていました。ここから金時神社までは車道を15分ほど歩きます。

感想

東京で用事があり、帰り際に金時山へ。今季は岐阜でも雪が少なく、関東の山に雪なんてあるわけないだろうと、思っていたら前日の大雪で、登山口からしっかり雪が積もっていました。
いつもとは見慣れぬ関東の山々に山座同座を楽しめました。天気は前日の吹雪と打って変わって快晴に、金時山まではちゃんとした雪道を楽しめ、丸岳までの道はなだらかでスノーハイクを楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
乙女峠〜金時山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
湖尻峠から金時山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら