谷川・武尊

1.61.7

天候 曇り/雪
アクセス
宝台樹スキー場手前の「ロッジ宝台樹」を左折し道なりに進むと雨呼山の駐車場があります。道路に積雪なし、乾いていました。日陰に若干凍結ヶ所あり。
ロッジ宝台樹を左折
「カントリーハウス」と「ロッジすぎな」の間を直進
駐車場までの道路はこんな感じ
駐車場にスノーシューツアーの車が1台だけありました。ツアー客がスノーシュー装着準備中でした。
ツアー客がスタートした5分後くらいに私も開始
ツアー客のトレースがバッチリあります。
しかし暖冬とは言え、水上でこの雪の少なさ!これでスノーシューを履かされているツアー客はかわいそうに(^^;)
スタートから、たった10分で山頂です(笑)、ツアー客の後ろをちゃっかり着いて行くはずでしたが、遅いので結局追い越して先に山頂に着きました。
山頂から宝台樹スキー場と武尊山が見えます。
武尊山
藤原ダム方面
水上高原スキーリゾート方面
風神岩がどこにあるのか分かりませんでした。
風神岩の道標より先の展望で藤原ダムが見えます。
地図でいくと、風神岩の先に龍棲洞があるはずなんですが・・・風神岩の先にはトレースがなく歩いた気配がなく右往左往する
迷いながら戻る感じで歩いていたら道標を見つけた。
あの大きく曲がった樹が目印、急登につきロープがあります。これスノーシューじゃ登れないと思うが・・・
龍棲洞あった!
龍棲洞の直下は急登、アイゼンで正解だった。
まあ暖冬ということで、そんなに期待はしていなかったが、予想通りの小さな氷筍(^^;)
氷筍とは言えない、氷柱がいっぱい。
どう見ても氷柱だな
帰りながら分かった事。龍棲洞へ行くにはまず、この「登山口」と記してある方向に行くのが正解
車が増えたな
下山すると車が増えていた

感想

スノーシューツアーで人気の高い雨呼山・龍棲洞なので
トレースはバッチリあるだろうと計算し単独で行ってみました。
予想通りツアー客はいましたが、ノロノロだった為追い越す事になりました。
しかし前日のトレースがあったので風神岩まではスムーズに進みました。
その先の龍棲洞が良く分からず、迷ったであろうトレースがあちこちにあり
惑わされながら辿り着きました。
午後は予定があるため、大幽洞窟へは行かず
龍棲洞だけで終了しました。
雪が少ないため、スノーシューでは返って歩きにくいと思われます。
アイゼンで十分でした。