記録ID: 2187106 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

熊野古道(大辺路) 全縦走

日程 2020年01月18日(土) 〜 2020年01月19日(日)
アクセス

1日目
Sスタート地点10:0522:28宿泊地
2日目
宿泊地04:2214:11補陀洛山寺14:1214:17ゴール地点G

新大阪発、特急くろしお号で紀伊田辺へ
シーズン外しというのもあって自由席はガラガラです。
海が見えてきた
スチームパンク感も嫌いじゃないです
車窓からみる太平洋
絶景ポイントでのアナウンス。天気もいい感じ!!
世界遺産、紀伊山地の霊場と参詣道
今回は熊野古道大辺路120kmを2日間自ら脚で完走を目指しました。
10:10紀伊田辺駅を出発
コンビニがあちこちにあって補充には困らなさそうですね。
序盤は川と山に囲まれた道。
果てしなく長い
歩きながら神社巡り
世界遺産登録ポイント
富田坂
心地よい山歩き
木漏れ日がとっても素敵
富田坂途中のポイントより展望です
美しい稜線に青い空、そして海。
お昼寝したくなりますねw
周参見へは渡し船で(要予約)

調べ不足で実は予約してなかったんですが、地元の方が船頭さんを呼んでくださりました。感謝です💦

渡し船の記念品です。川は熊野ブルーでとても澄んでました。
猪が吊り下げられてました。(なんかの儀式なのか?)
周参見への長い舗装路
陽が傾いてきた
周参見港
温泉にホテル、海鮮...誘惑がいっぱいですが先に進みます。
周参見からの夕日
日が落ちます....
黄昏時とお釈迦さん
日が落ちましたがまだまだ進みます。
ここでようやくハーフ地点。時間は21:30
頭上に輝く星々の輝きを浴びながら、歩きました。
一日目の行動距離と歩数。
約81000歩です。
田子駅のベンチで休憩(仮眠)をとりました。本州最南端付近とは言え夜は車の水滴が凍るくらいの気温...まともに寝ることはできませんでした。
一日目の行動距離と歩数。
約81000歩です。
朝3時半頃行動食を毟り、4時過ぎに出発。途中でみたトワイライトがとても綺麗でした!
本州最南端、潮岬を越えます
朝の澄んだ空
昨夜の寒さが嘘のように暖かい
日が昇ってきた...
特急くろしお号とすれ違い
雄大に広がる太平洋
展望は少ないですが、熊野古道の雰囲気のある参道は赴きがあります。
いよいよ終盤、残りの坂もあと1つ
最後の坂です
那智勝浦へ
熊野三山到着!!
大辺路歩ききりました。
道の駅なち
温泉あります♨️
2日目の歩数
念願のマグロ丼、鯨の唐揚げも食べました!
鯨の唐揚げ
お土産も...
マグロ漁が盛んな街。漁船の迫力も凄いです⚓
充実した2日間でした!
次に来る時は中辺路を歩いてですね。
楽しかったなぁ
特急くろしお号最終便で大阪へ
名物のはっさくを商店街で購入しました。
美味しかった(3つも食べた)
22時過ぎ、電車に4時間ゆられて大阪に戻ってきました。お疲れ様でした!

by Astra

先週の六甲全山縦走往復に続けての挑戦コース。紀伊山地の霊場と参詣道、日本最古のロングトレイルといわれている熊野古道へ、今回は大辺路を2日間で歩ききりました。

大辺路の名は近世初期の笑話集『醒睡笑』(1623年,元和9年)にて小辺路とともに難地の道として登場します(Wikipedia)。
紀伊山地南端に連なる山々を背に、枯木灘や熊野灘、雄大に広がる太平洋を眺めながら歩けるのは大辺路の魅力だと思います。

紀伊田辺〜那智勝浦までは約120km、累積標高約3000mの道のりです。現在は多くが国道や鉄道に置き変わってしまっていますが、道路開発を免れた部分が今も残されており世界遺産として登録されています。

2日間で歩くにはあまりにも勿体なさすぎると感じました。海に山と空、熊野ブルーの澄んだ川、活き活きとした動物達に小鳥の鳴き声。満点に輝く頭上の星々。昔の人々はこんな景色を見てたんだなぁ...

時々ヘッデンを消して空を見上げると空を敷き詰める程に星が沢山あり、あまりの美しさに脚を何度か止めてしまいました。(これだけの星空を眺めるのは大峯奥駈道以来だろうか...落ちる夕日を背に満身創痍で辿り着いた釈迦ヶ岳、山頂で見た星空は鮮明に覚えている)

途中の田子駅で仮眠を少しとり、4時過ぎに出発勝浦を目指してひたすら歩き続けました。本州最南端の潮岬からのトワイライト、海面に架かる太陽の橋、心地よい潮風。いつまでも歩いていたいと思うくらいでした。

とは言っても大半が舗装路なので、終盤は流石に脚への負担が辛かかったです(笑)
(本当は那智大社も行く予定を立てていたのですが、疲労してるのもあって温泉と海鮮に目がくらみ断念しました)。

完走した後は温泉に海鮮丼、辺りを少し観光、お土産を買って帰りました。名物のマグロと鯨の唐揚げ、めちゃくちゃ美味かったです!!

帰りの電車賃は7000円と高くつきましたが、とても充実した遠征となり大満足です。熊野古道全ルート歩きたくなってきましたね〜^>ω<^
春頃には高野山からの小辺路、GWには大峯奥駈道と中辺路をくっつけて太平洋にまで抜ける大縦走を計画しています!!
中辺路も来月か再来月辺りにやろうと思います。歴史ある参道と歩き旅。皆さんも是非行ってみては如何でしょうか?

長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。また、熊野古道を整備してくださってる多くの方々と地元の住民にこの場を借りてお礼を申し上げます。
それではまたどこかの山でお会いしましょう!