また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2188072 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

焼岳

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間55分
休憩
55分
合計
6時間50分
S中の湯温泉09:0009:20新中の湯登山口11:00広場11:2013:05焼岳13:2014:10広場14:2015:30新中の湯登山口15:4015:50中の湯温泉15:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

 1週間前から天気予報を見ていると、金曜は晴れで、土曜は下り坂の天気予報。最悪は雪中行軍を覚悟していたけれども、来てみたら抜けるような青空でした。幸先の良い2020登山となりました。
 一晩で50cmぐらい降雪があってもおかしくない豪雪地帯にもかかわらず、お正月にできたであろうトレースが残っており、2人で難なく広場まで到達。今年はスキー場も芝生が見えたままなど、本当に異常なほどの暖冬ですが、北アルプスも雪が少なく感じます。
 雪が少ないので、北峰方面にもトレースが伸びていましたが、セオリー通り稜線伝いに南峰を目指しました。
 稜線直下もアイゼンがサクサク刺さるので、特に問題なく通過。12時過ぎに西から雲が湧き出したので、天候悪化を覚悟しましたが、ふたたび晴れだしたので、急いで稜線伝いに南峰へ。1月にはそう多くないであろう快晴の北アルプスの大展望を満喫しました。
 帰りは、氷化が始まる前に、どしどし下り、本日のお宿の中ノ湯温泉へ。はじめて泊まる中ノ湯温泉はホスピタリティ抜群の良いお宿でした。
 また、いつか訪れたい良いお山でした。
 
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:111人

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ