日光・那須・筑波

筑波山 筑波山神社→御幸ヶ原コース→つつじヶ丘

2020年01月20日(月) [日帰り]

天候 晴れ(気温7℃)
アクセス
チケット「あるきっぷ」を北千住駅で購入。
あるきっぷを買うとシャトルバスで往復するとして700円くらいお得

経路と時間
つくばエクスプレスで、北千住→つくば駅 35分くらい
筑波山シャトルバス  つくばセンター→筑波山神社 30分くらい
コース状況/
整備されていて安全。女体山山頂付近は大きい岩が多いので手袋があったほうがいい。
その他周辺情報 日帰り温泉ができるホテルが筑波山神社近辺に数件ある。
でも、高尾山とか御岳山、秩父あたりのちゃんと観光地として整備されてるところに比べると比べると整っていないという印象。
電車、バスのアクセスがいいだけに、温泉があと一歩なのはもったいない。
怪我なく帰ってこれますように。とお願いして出発。オフシーズンの平日なので人はまばら。
半分くらい?
触られまくってつるつるの杉の木
男女川
やっと着いた。休憩込みで70分程
今日の主目的の山頂カップラーメン。これがずっとやってみたかった!安物の魔法瓶なので、お湯は85℃くらいに冷えていたけどできあがるには十分。
ガマ石。口の部分に石がたくさん
女体山山頂は立入禁止になってた。危ないことする人がいたしなあ
山頂からの眺め
つつじヶ丘へ
山頂は霜が残っている
北斗岩
岩の間から木が生えてきている
裏面大黒。大黒様が袋を持って向こうを向いている姿になぞらえた物
出船入船。左が入船、右が出船かな。すごいネーミングセンス。
陰陽石。なんとなく、右が男で左が女かな?
母の胎内くぐり.中は少しひんやりしている
1000年以上前の杉。すごい。
つつじが原到着。一気に開けた眺めになって気持ちがいい!
つつじの蕾。これが4月には見頃になるのだろう
つつじヶ丘へ向かう美しい道。
国割石。石に線が入っているのを、領土線に見立てたもの
高天原。この上には稲村神社。祭りたくなる気持ちもわかる
弁慶七戻り。ネーミングセンスが神がかってる。
到着!思ったより早くついた。
名物のかりんとう饅頭。二十万個売れたらしい

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 シュトック

感想

オフシーズンの平日に有給をとって2回目の筑波山登山。人気の山だが、さすがの平日なのですいすいと自分のペースで登れた。気持ちのいい登山だった。主目的のカップラーメンも食べられて満足。今度はコーヒーも持ってこよう。