記録ID: 2192750
甲信越

甲府盆地一望の片山と天狗山(おてんぐさん古墳)へ

2020年01月24日(金) [日帰り]

千代田湖湖畔
天狗山分岐
天狗山分岐
健康の森サービスセンター
千代田湖湖畔
健康の森の中はサービスセンターにあった「健康の森 拡大図」の外周コースをあるき、自由広場から森林学習展示館と片山に行きました。標識が沢山あって迷いません。
天候 晴れだけど、甲府盆地は霧の中でした。
アクセス
千代田湖湖畔の空き地に止めました。トイレは湖畔に2つありますが、綺麗なほうを使いましょう。
コース状況/
天狗山に向かう下りの道が前日の雨で滑りやすく歩きにくかったです。健康の森の外周コースは写真のように歩いてた最後に通行禁止の表示があって???でした。特に倒木や歩きにくいところはなかったのでもう改善されたのかもと思いました。
途中の9番のトイレは使えません。
その他周辺情報 いつものようによってけし響ヶ丘で野菜を買って帰りました。ここは朝寄るのがおススメです。
道路は霧の中でしたが千代田湖にあがってきたら少し霧がはれてきました。霧の中の湖は荘厳な雰囲気です。
白山から健康の森に歩いている途中で分岐の案内板が。お手製でとても綺麗です。
20分なら行こうかと、行ってみることにしました。予想に反して、この後ずっとくだります(笑) 滑りやすいので注意してください。
途中から標高が下がったので霧の中にまた入ってしまいました。向こうにぼんやり見えてきた天狗山。意図的に岩を積み上げてつくったような小山の上にありました。調べたら積石塚の古墳でした。
ここの銘板も新しくいい感じ、木に優しく取り付けられていました。写すのを忘れましたが片山もそうでした。
つるぎまで立っていて歴史がすっごくありそうな場所です。下の社務所みたいな場所があったので手を合わせました。
途中にあったフデリンドウ。もうこんなに成長してるんですね。踏まれないように木の枝で囲んでおきました。
健康の森 サービスセンターの前からは南アルプス方面が綺麗に見えました。
甲府盆地の霧はだいぶ晴れてきていました。
途中で出会ったツチグリの家族。
ずっと歩いてきて13番あたり。いきなり現れた通行禁止の表示とロープ。なぜここだけ?
9番にあるトイレは漏水で使えないそうです。サービスセンターにいけばいいのですが土足厳禁のトイレで靴を履き替える必要があるので面倒です。ここから森林学習展示館に向かいました。
登る途中に十月桜がいくつか咲いていました。
森林学習展示館前には山梨県の地質図といろいろな岩石の見本がありわかりやすかったです。
片山から甲府盆地がみわたせます。富士山が見えるようになりましたが相変わらず霧の中です。
森林学習展示館のすぐ横の展望台。ここの見晴らし最高でした。
金峰山や羅漢寺山などがよく見えます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 地図アプリ ハイカー保険カード ココヘリ 熊鈴
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット

感想

朝から霧の中だったので歩きやすそうな健康の森を歩き、ついでに武田の杜の池のほうまで行ってみようと思ってましたがのんびり歩いていたので時間が足りませんでした。また春の次回に。
天狗山は偶然登ったのですが(正しくは下った)、あとで調べたら古墳だったのがわかって楽しかったです。里山は歴史があるところが多く、事前に調べていくといいですね。今回の片山と天狗山は甲府市が昨年制定した甲府名山(25山)に選ばれていました(これも今回知りました)。高めの山は山梨百名山とかぶっているところも多くすでに登っているので残りの里山を歩くのが楽しいかなと思います。この冬で制覇!? 手帳も欲しいな(笑)