記録ID: 2194233

1〜2泊以上が適当

天候 曇り
アクセス
音羽福祉保険センター横の駐車場にAM5時集合。
コース状況/
危険なところはないが、木々が生茂り見通しが利かない稜線のピークから下る尾根を探すのは難しい。
s)暗闇の中での地図読みは、地形が見えないので難易度が増す。
s)鉄塔は現在地把握に有効。
f)鉄塔、鉄線今回大活躍でしたね!
s)鉄塔は現在地把握に有効。
f)鉄塔、鉄線今回大活躍でしたね!
s)地図とコンパスは必須。僕もコンパスもっと使わなきゃなぁ(^◇^;)
額堂山山頂。
s)立ち止まって地図と見えている景色を見ながら現在地確認。普段だと地図アプリのGPS確認して終わるけど、無いと見通しの効かない尾根を正確に歩いていくのは難しい。
s)歩いた尾根が見える。一本調子の登りなら多少ルートを外れてもピークに行けるが、稜線伝い、稜線から幾つかの尾根の中で正解ルートを選択して進むのは難しい。
京ヶ峰。ここの手前の尾根は見通しがきかなく、大きくコースを逸れた。
s)思い込みや話し込んでたりして、地図やコンパスや標高計のチェックを怠ると途端に迷う。
f)間違えた分岐のところ、そういや走ってました、地図見ると分かりやすい分岐なのに謎(^◇^;)
ロストその1
長い尾根にある分岐を手前で曲がったと勘違いして、緑の矢印まで進み間違いに気づく。
紫の矢印へルート修正したがこれも間違い。
g)コンパスを使うことを怠ったため大ロスト、しっかり基本を抑えないいけないと感じた。
また、ピークからの降りるのは慎重にやらないと行けないな
ロストその1
紫の矢印へルート修正したがこれも間違い。
また、ピークからの降りるのは慎重にやらないと行けないな
ロストその2
ピークの青いルートを進み尾根を降りて車道に出るところ、ピーク出前で尾根を間違えた
g)ピークから降りる尾根を見極めることの難しさを感じた。
ロストその2
g)ピークから降りる尾根を見極めることの難しさを感じた。
五位山山頂
s)ここに辿り着く前も僅か50mほど尾根を間違えた。
f)地図をよーく見るとピーク乗り越して100m弱そのまま降ってから南東へ、ですね。って敗因分かっててもまた間違えるんだよなぁ(^◇^;)
五位山山頂
s)ここに辿り着く前も僅か50mほど尾根を間違えた。
宮路山山頂。
s)曇り空だったが、暑くも寒くも無く山行きには丁度良い気温だった。
12時間弱の山行き。
s)彷徨うのも低山の楽しみだな(^ ^)今年のOMMは何処になるのだろうか?
f)バディの予定が合えば、ですが参戦予定ですっ。
また練習ですもんでやって下さい(*^ω^*)
12時間弱の山行き。
f)バディの予定が合えば、ですが参戦予定ですっ。
また練習ですもんでやって下さい(*^ω^*)

感想

今回は低山の地図読み歩き。
ほぼ現地に案内が無く、低山の森で遠望できない稜線、尾根、谷を歩く。今回は豊川市の赤坂をスタートして、観音山〜額堂山〜京ヶ峰〜五位山を周回する役40キロ弱の山行き。
未明の暗闇のスタート時の山を歩くのは更に難易度が高いし、稜線のアップダウンで正解な尾根を選択していくのも難しい。
特に低山のマイナーな山や尾根は紛らわしい。良い勉強になったなあ。
今回はgontaさんとヘレさんとだったが、はじめてのフミさんも知り合いの知り合いだし(^ ^)世の中狭いね。特にこの手のジャンルは(^ ^)

ヘレさんのナビトレに参加
コースは尾根を進んで行くが、一部は踏み跡の薄いオフトレイルを進んでいく。
スタートは、5:00で闇ナビとなり慎重に進んで行ったのか良かったのか序盤ミスなく進めた。
しかし、京ヶ峰に向かうとき、長い標高差のない尾根に差し掛かったとき、分岐点を間違えて進んでしまった。尾根なので間違えるはずないと思いコンパスで方向確認を怠り大ロスト
また、ピークで車道に出る尾根を間違えたり。
ピークの位置を誤り二回ロストした。
やっぱ低山は地形が複雑で視界も悪いので難しいけど、大変いいトレーニングにらなった。