ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2196276
全員に公開
雪山ハイキング
飯豊山

ニ王子岳

2020年01月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
11.7km
登り
1,154m
下り
1,156m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:36
合計
5:02
8:03
55
8:58
9:00
35
9:35
9:36
43
10:19
10:26
32
10:58
11:24
23
11:47
11:47
27
12:14
12:14
17
12:31
12:31
30
13:01
13:01
4
13:05
ゴール地点
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二王子神社先の駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
一合目まではほぼ雪無し。
二王子岳神社の先の駐車スペースからスタート
1
二王子岳神社の先の駐車スペースからスタート
立派な二王子神社
立派な二王子神社
登山口からスタート
登山口からスタート
沢沿いを進みます
沢沿いを進みます
それにしてもいったい季節はいつだ?
1
それにしてもいったい季節はいつだ?
一合目の先からようやく雪が出てきました
一合目の先からようやく雪が出てきました
三合目の避難小屋
三合目の避難小屋
青空やね
標高が低いとこはポカポカ
1
標高が低いとこはポカポカ
ときどき急斜面
木漏れ日の中を登っていきます
木漏れ日の中を登っていきます
トレースはしっかり付いてます
トレースはしっかり付いてます
稜線の一部が見えてきました
1
稜線の一部が見えてきました
自分では一生懸命歩いてるつもりなんだけど遅いんだなこれが(photo komemame)
2
自分では一生懸命歩いてるつもりなんだけど遅いんだなこれが(photo komemame)
日本海。粟島も見えてました
1
日本海。粟島も見えてました
樹氷と青空
手前右に五頭、遠くに会津方面の山々
1
手前右に五頭、遠くに会津方面の山々
久しぶりのこの感じ
1
久しぶりのこの感じ
行く前までは天気どうかなって感じでしたが予想よりも良くてうれしい
1
行く前までは天気どうかなって感じでしたが予想よりも良くてうれしい
二王子岳から北に延びる稜線
1
二王子岳から北に延びる稜線
青空と樹氷の素敵な道が続きます
2
青空と樹氷の素敵な道が続きます
1150m付近から視界が開けた緩やかな尾根道が続きます
4
1150m付近から視界が開けた緩やかな尾根道が続きます
(photo komemame)
正面に台地になった山頂の一角が見えてきました。奥の院跡付近かな?
1
正面に台地になった山頂の一角が見えてきました。奥の院跡付近かな?
全貌が見えてきました。左側が山頂かな
5
全貌が見えてきました。左側が山頂かな
ワクワク
油こぼしから山頂まで
1
油こぼしから山頂まで
いや、この景色テンション上がるわ
2
いや、この景色テンション上がるわ
立派な棒がたくさんたってます
立派な棒がたくさんたってます
樹氷と滑らかな雪面
3
樹氷と滑らかな雪面
山頂の一角が近づきました
山頂の一角が近づきました
山頂を見上げます
3
山頂を見上げます
(photo komemame)
奥の院跡までの最後の登り
1
奥の院跡までの最後の登り
雪面から飯豊が飛び出しています1
4
雪面から飯豊が飛び出しています1
雪面から飯豊が飛び出しています2
3
雪面から飯豊が飛び出しています2
奥の院跡まで登り切ると山頂の避難小屋が見えてきました
1
奥の院跡まで登り切ると山頂の避難小屋が見えてきました
山頂までは平坦な道
山頂までは平坦な道
二王子岳避難小屋。人がたくさんいそうなので中は見ませんでした
1
二王子岳避難小屋。人がたくさんいそうなので中は見ませんでした
そして二王子岳山頂に到着
9
そして二王子岳山頂に到着
いちおね(photo komemame)
6
いちおね(photo komemame)
山頂より。北股岳〜飯豊本山〜大日岳
9
山頂より。北股岳〜飯豊本山〜大日岳
山頂より。地神〜門内岳〜北股岳
8
山頂より。地神〜門内岳〜北股岳
山頂より。朳差岳〜鉾立峰〜大石山〜地神
5
山頂より。朳差岳〜鉾立峰〜大石山〜地神
スゲぇ〜景色
まさに展望台とはこのこと
まさに展望台とはこのこと
はるばるここまでやって来た甲斐がありました
4
はるばるここまでやって来た甲斐がありました
(photo komemame)
ゴハン食べて(外で座って食べられるほどの暖かさ)さて、下山開始
ゴハン食べて(外で座って食べられるほどの暖かさ)さて、下山開始
奥の院跡
最後に飯豊を見納めます
5
最後に飯豊を見納めます
広々とした稜線を戻ります
1
広々とした稜線を戻ります
雪は少ないけどエビの尻尾は育ってる
3
雪は少ないけどエビの尻尾は育ってる
正面に五頭山
山頂を振り返ります
1
山頂を振り返ります
下りはなるべくトレースのないところを選んで
下りはなるべくトレースのないところを選んで
新潟平野を眺めながら
2
新潟平野を眺めながら
途中から雲が増え始めました
途中から雲が増え始めました
ここで見納め。いい山だったなぁ
1
ここで見納め。いい山だったなぁ
隙あらば…
Siriせーど
急斜面を下って…
急斜面を下って…
雪がないところでチョー靴擦れ。久々のせいか
1
雪がないところでチョー靴擦れ。久々のせいか
二王子神社の登山口に到着。お疲れさまでした!
1
二王子神社の登山口に到着。お疲れさまでした!
【おまけ】
帰りの関越道より
2
【おまけ】
帰りの関越道より

感想

12月に入って仕事で追い込まれていた中、
年末年始の休みの初日からdanyama→komemameの順番で
インフルに襲われてしまい(40度熱が出ました)、
一週間寝たきりでどこにも出かけられないお正月を過ごしました。
年明けからも忙しくて、山に行くことが考えられなかったり、
いざ行けそうな週末には天気がビミョーだったりして、
気がつくとひと月以上も山に行ってませんでした。

二王子岳は以前から積雪期に行きたかったのですが、
東京から遠いこともあって、この山だけを目的にするのは
もったいないなぁと思っていて、なかなか登る機会がやってきませんでした。

でも今回はタイミングピッタリ。
ってか、自分自身でもビックリしてしまうくらい体力が落ちてました。
いつも通り歩いてるつもりなのに、komemameの姿は遥か先に。
人がたくさん入ってたのも今回ばかりはありがたかったなぁ。

1月も終わりになって、ようやく今年初の山登り。
昨年“納め感”なしでフェードアウトしてしまったせいか、
山に行きたい熱が下がっていました。

でも重い腰をあげて行ってみれば、やっぱり最高だった〜!
天気がいいのも味方してくれて、カラダ中の細胞が入れ替わっていくようでした。
そして、一ヶ月も歩いていないから、きっと歩けないなと思っていたら、
普段ちょこちょことカラダを動かしていたせいか、意外にもしっかり歩けたのは嬉しかった。(danyamaを置いてけぼりにできたのも嬉しかった)

というわけで、あっという間に山行きの熱はもと通りに。
とはいえ今年は雪が本当に少なくて、山はもちろんだけど、
町や畑・田んぼが茶色くむき出しになっている様子に驚きました。
冬はもう来ないままなのでしょうか……。


おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1061人

コメント

二王子岳雪少ない!
danyamaさん、komemameさんこんにちは。
久々の山お疲れ様でした。やっぱりdanyamaさんの撮った写真を暫く見ないと寂しいですね。
相変わらずの素晴らしい写真で擬似登山が出来ました

さて二王子岳、この時期にこの積雪ですか?本当にビックリですね。
以前新潟に住んでいた時には春(5月頃)にならないと登れない山でしたね。冬は隣の二ノックススキー場に子供を連れてよく行っていました。そう言えば二ノックススキー場も雪不足で閉鎖だとか、今年の冬は変ですね

また今年もお二人の活躍楽しみにしております。
2020/1/31 14:37
Re: 二王子岳雪少ない!
yamayaさんこんばんは。
はじめてだったので積雪の少なさはピンとこなかったのですが、
途中お話しした地元の方によると、
例年は4−5mほど(5合目の定高山で)あるのに、今年は1.5〜1.8mほどしかなくて、
異常だ〜とおっしゃっていました。
ほんと今年の冬は変ですよね…

コメントありがとうございました。
yamayaさんの活躍も楽しみにしていますね〜!!!
2020/2/2 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら