記録ID: 2196283 全員に公開 雪山ハイキング 東北

久渡寺山② 編笠林道→山頂→岩落山→ライオン岩→新国見台

情報量の目安: A
日程 2020年01月26日(日) [日帰り]
アクセス

Sビジターセンター08:4611:13久渡寺山11:4712:27岩落山12:3413:26ライオン岩13:3614:51ミス久渡寺観音像分岐14:5315:04新国見台15:1915:21国見台15:2915:40ビジターセンター15:4115:44こどもの森駐車場G

久渡寺階段前からスタート
右久渡寺への車道から、画面左の編笠林道へ左折します。
土淵川源流の碑側からのコースはパスして、林道なりに進みます。
林道から山頂へ向かう。振り返って。
一見道の様に見える。トーレスもあり、直進します。
斜度も少なく、楽勝ムードで進む。
別尾根を登って来たトーレスがある。林道のどこから登ってきたか? 探検を始める。
林道に降りて来た。前回、確認の登った時、もう少しだったのか。
林道からの登り口。右か林道伝いに登って行く。
林道の左側の崖の上を、林道に沿って登って行く。
この足跡は??、もしかしてと緊張した。、
でも、ちがうなぁと
高度を上げると、中央左に大鰐スキー場のゲレンデ
なだらかな尾根が続きます。
山頂の鳥居と祠が見えて来た。
振り返って下を見る。
山頂からの展望。
アップで
左から中央へ、岩木山の裾野が識別できる。
アングルを変えて、山頂の雰囲気。
沢登りからのトーレス。今日のものもある。
こちらは岩落山へのコース。今日のトーレスあり。
鳥居前の積雪を調べる。
72cmぐらい。埋め戻しをする。
弘前市街地 中央部
弘前市街地、東部。
弘前市街地 中央部
雪の掘り起こし。積雪が少ない。久渡寺山山頂 663m の表示が識別。
ピークに向かう。振り返って、正面が久渡寺山。
右カーブして、ピーク
ピークに到着。案内表示柱あり。
なだらかな細尾根が続きます。振り返って、左久渡寺山、右ピーク
気持ちの良い尾根道が続く。
岩落山山頂573m の標柱。登山者のポールが写っている。駐車場で一緒のグループが昼食中。ここで、懇談。
ライオン岩と林道の分岐点通過。
ライオン岩と林道との分岐点。林道へのトーレスがあるが、ライオン岩方面にはなし。
もうひとつのライオン岩と林道との分岐点。下山時はここから林道を目指す。
ライオン岩を目指す。薄いトーレスが識別できる。
ライオン岩への最後の登り、振り返って。
中央がライオン岩の上。ここだけに雪があるよ。
ライオン岩からの展望① 手前の岩落山と久渡寺山
ライオン岩展望②
ライオン岩の崖から下を望む。足がすくむなぁ。
ライオン岩から来た道を振り返って。
正面奥がライオン岩。まだ居たい気がするが、帰ります。
ライオン岩周辺の岩には、雪がありません。
林道へ下山。途中で、まだ種が残っています。
パラパラと落ちました。このコースはトーレスなし。随所にラッセルあり。
ライオン岩に一番近い林道への道で下山。左が下山した道。左の林道を久渡寺に向かう。
ライオン岩から二番目の林道への道経由だと、ここに下りてくる。
私は奥の林道を登って来た。左のトーレスはライオン岩からの道。
ライオン岩への表示はここにある。
イヌワシの道と沢の道の分岐点。
沢はこのような状況。雪が少ない。
ミス久渡寺観音像。三叉路。
アップで、ミス久渡寺観音像。今日も来たよ。
新国見台を目指して登る。
新国見台。
新国見台からの展望
アップで、弘前市街地の中心部。
弘前市街地東部。中央右に平賀ドームの円形の白い屋根。
東屋越しの弘前市街地と平賀方面。
国見台はイマイチ展望が良くない。
国見台と周辺の樹木。以前は見渡せただろうが。
市街地中心部。
たくさんの観音像。が雪の中です。
顔を出しているのもあるよ。
御堂が並んでいます。修理工事中の御堂もあります。
一段下がって、左の御堂が、一番下から続く階段の延長上にあります。
流石、津軽三十三ヶ寺巡礼の一番札所。裏表にたくさんあるね。
久渡寺の階段の一番上から下を見る。
センター近くまで下りて来た。階段を避けて周辺を。
ゴールです。
おまけ 今回で、今まで確認できなかった、編笠林道から久渡寺山山頂へのルート??。4本〜確認できました。今回は②と③だけでしたが。大きな3本の尾根に向けて、編笠林道の崖をどこで登れるかが最大のポイントでした。なんかスッキリした気がした。

前回の逆に、編笠林道から山頂を目指した。岩落山からライオン岩、下山は最も奥のコースを経由して、ミス久渡寺観音に立寄り、新国見台で市内展望をして、久渡寺階段横を通り駐車場へ。天気に恵まれて良かった。最大の収穫は、登りの途中から、寄り道をして、前回確認を中断した編笠林道からの登り口の確認ができたことである。これで、編笠林道からの登り口の4ヶ所を歩くことができた。