ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2198023
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
道北・利尻

ポロシリ山(留萌)  樽真布ダム経由で

2020年01月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
08:17
距離
15.2km
登り
714m
下り
714m

コースタイム

日帰り
山行
7:31
休憩
0:25
合計
7:56
7:31
287
スタート地点
12:18
12:43
164
15:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道道801号線の除雪最終地点に広い駐車スペースがあり、そこに停めました。
道道801号線の除雪最終地点から、今日の目的の山がずいぶん近くに見えました。
3
道道801号線の除雪最終地点から、今日の目的の山がずいぶん近くに見えました。
出発、前日か? スキーのトレースがありました。
1
出発、前日か? スキーのトレースがありました。
樽真布ダム、管理棟と堰堤。
樽真布ダム、管理棟と堰堤。
ダム湖は凍結していました。
3
ダム湖は凍結していました。
ポロシリ山の山頂辺りが見えた。
2
ポロシリ山の山頂辺りが見えた。
ズームアップ、への字眉毛に見える所を辿って頂上台地に出ました。
1
ズームアップ、への字眉毛に見える所を辿って頂上台地に出ました。
振り返っていますが、旗の所の左側に砂防ダムがありました。雪の下にはゲートがあるかな?
2
振り返っていますが、旗の所の左側に砂防ダムがありました。雪の下にはゲートがあるかな?
前の写真から少しで左側の沢へと入ります。
2
前の写真から少しで左側の沢へと入ります。
これから辿る沢とポロシリ山頂上方向。
1
これから辿る沢とポロシリ山頂上方向。
緩い斜面と、
チョット急な斜面が交互に現れます。
2
チョット急な斜面が交互に現れます。
トレースは標高360m付近まででした。
お陰様で楽をさせて頂きました。
ありがとうございました。
この先は急斜面でしたが左方向に作業道跡があり、回り込むように登れ急斜面を回避できました。
2
トレースは標高360m付近まででした。
お陰様で楽をさせて頂きました。
ありがとうございました。
この先は急斜面でしたが左方向に作業道跡があり、回り込むように登れ急斜面を回避できました。
直径1.5m(目測)はありそうなミズナラの大木。
3
直径1.5m(目測)はありそうなミズナラの大木。
坊主山(鷹泊)らしい山が見えました。
2
坊主山(鷹泊)らしい山が見えました。
赤矢印の下が樽真布ダムです。
2
赤矢印の下が樽真布ダムです。
日差しを浴びる時もありました。
4
日差しを浴びる時もありました。
標高630m付近下の急斜面を登り中。
5
標高630m付近下の急斜面を登り中。
標高630m付近に着くとそこからは緩やかな登りとなりました。
2
標高630m付近に着くとそこからは緩やかな登りとなりました。
頂上台地を行く、前方の林の奥が頂上でした。
3
頂上台地を行く、前方の林の奥が頂上でした。
平坦な頂上なのでGPSで確認、木にオレンジ色のテープが巻かれていました(矢印の所)。
13
平坦な頂上なのでGPSで確認、木にオレンジ色のテープが巻かれていました(矢印の所)。
掘り出しはしませんが、この辺りに一等三角点:翁居岳が埋まっていると思います。
2
掘り出しはしませんが、この辺りに一等三角点:翁居岳が埋まっていると思います。
下山中、頂上台地の端辺りから、坊主山(鷹泊)が自分を呼んでいますが、容易には登れない山です。
2
下山中、頂上台地の端辺りから、坊主山(鷹泊)が自分を呼んでいますが、容易には登れない山です。
樽真布ダムをズームアップ。
2
樽真布ダムをズームアップ。
お楽しみタイム。
8
お楽しみタイム。
自分の技量にあった斜面は気持ち良かった。
7
自分の技量にあった斜面は気持ち良かった。
標高630m付近下の急斜面はちょっと重い雪となっていましたが、楽しめました。
7
標高630m付近下の急斜面はちょっと重い雪となっていましたが、楽しめました。
ビデオから切り出しています。
9
ビデオから切り出しています。
良いオープンバーンがあって、スキーの楽しめる山でした。
8
良いオープンバーンがあって、スキーの楽しめる山でした。
途中でランチタイムの大休止をして下って来ました。
3
途中でランチタイムの大休止をして下って来ました。
5km弱の平坦な林道を帰ります。
1
5km弱の平坦な林道を帰ります。
樽真布ダム、ここまで来ればあともう少しです。
2
樽真布ダム、ここまで来ればあともう少しです。
帰着。
ごくろうさまでした。
2
帰着。
ごくろうさまでした。
天気の良い一日でした。
2
天気の良い一日でした。
登りたいと思っていた山に登って、良い思い出が出来ました。
6
登りたいと思っていた山に登って、良い思い出が出来ました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

この山を登りたいと思ったのは何時だったか?思い出せないくらい前でした。
2020年01月11日に登ったevo7 さんのレコに、後押ししてもらい漸く登りに行きました。
evo7さんのレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2176091.html
ありがとうございました。

また、標高360mまではトレースがあってラッセルせずに登れ、楽をさせて頂きました。
どなたか知りませんがお礼申し上げます。ありがとうございました。

平坦で小さな登り返しも複数回ある林道歩きの帰路は、長く感じました。
長い林道歩き(5km弱)があるものの、スキー滑走を楽しめるいい山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:717人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら