ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2198705
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

節分草(伊吹山麓) 春ですね〜🎵

2020年01月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.0km
登り
57m
下り
48m
天候 雨(冬型の時雨)です。
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大久保地区内幹線道路の長尾護国寺看板前の空きスペースに停めさせて頂きました。誰も居ませんでした。
コース状況/
危険箇所等
保全エリアに踏み込まないように。
本日は、雨降りです。
伊吹山麓の大久保地区、長尾護国寺の群生地にやってきました。
どうかな❓どうかな❓
2
本日は、雨降りです。
伊吹山麓の大久保地区、長尾護国寺の群生地にやってきました。
どうかな❓どうかな❓
おっ〜、咲いてますね〜🎵
早いね〜🎵確かにもうすぐ節分ですけどね😅
昨年より、咲いてる面積は、3分の1程度ですかね。
13
おっ〜、咲いてますね〜🎵
早いね〜🎵確かにもうすぐ節分ですけどね😅
昨年より、咲いてる面積は、3分の1程度ですかね。
今日は寒い雨です。少し寒そうですかね。
18
今日は寒い雨です。少し寒そうですかね。
でも、頑張って咲いてますね。
11
でも、頑張って咲いてますね。
花弁が濡れて、シースルーです🎵
23
花弁が濡れて、シースルーです🎵
なんとか覗き込んで、雨の中、スマホ撮影で頑張ります💦
18
なんとか覗き込んで、雨の中、スマホ撮影で頑張ります💦
節分草さん、1年ぶりですね〜🎵
13
節分草さん、1年ぶりですね〜🎵
これは、開こうとして上向いてますね🎵頑張れ〜😄
20
これは、開こうとして上向いてますね🎵頑張れ〜😄
まだ蕾もあります。
気温もコロコロ変わって、今年の節分草さんは大変そうですね💦
6
まだ蕾もあります。
気温もコロコロ変わって、今年の節分草さんは大変そうですね💦
寒いけど、頑張れ〜✊‼️
8
寒いけど、頑張れ〜✊‼️
好きな後ろ姿です。
9
好きな後ろ姿です。
雨で、ちょっと崩れてますかね。
10
雨で、ちょっと崩れてますかね。
早春のお花🌸にお会いできました。節分草さんに感謝です❗
ありがとうございました。
24
早春のお花🌸にお会いできました。節分草さんに感謝です❗
ありがとうございました。
境内には、ロウバイのあまい匂いが漂ってます。
15
境内には、ロウバイのあまい匂いが漂ってます。
雨でしっとりです。
天気悪いので、誰も居ませんでしたね💦
24
雨でしっとりです。
天気悪いので、誰も居ませんでしたね💦
【オマケ】
翌日の朝〜。
冬型の時雨模様です。雲が流れます。
7
【オマケ】
翌日の朝〜。
冬型の時雨模様です。雲が流れます。
【オマケ】
今日は日の出は見られませんね。
7
【オマケ】
今日は日の出は見られませんね。
【オマケ】
比良さんも時雨雲の中です。薄く白化粧してます。
9
【オマケ】
比良さんも時雨雲の中です。薄く白化粧してます。

感想

花レコです。歩いてません💦

伊吹の大久保で節分草が既に咲いてるとのヤマレコ日記(1/25 yo_yonedaさん)が、アップされてましたので、用事の合間にサクッと寄ってきました。情報提供、ありがとうございました😄

咲いてましたね。今年は、やはり早いですね〜😷。昨年は、2/17に見ましたので、3週間は、早いですかね。藤原岳でもアップされてますね。

咲き具合は、昨年見たエリアの3分の1ほどに咲いてます。ちょっと少ないかな。お花も気持ち小さいかな。まだ、これから芽吹く感じもあるかな❓
南側の田んぼエリアは、雨降りだったのて見てません😅

残念ながら、当日は、時雨模様の寒さで、お花は、しゃっきとは開いてませんでしたが💦花弁がシースルーになって可憐でしたね。

今年も節分草さんに会えて感謝です❗

コセリバオウレンとバイカオウレンも翌日見られました。参考までに(栗東自然観察の森のレコ)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2200900.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:901人

コメント

シースルー節分草♪
akinomさん、こんばんは!
早くもお花レコも沢山上がってきてますね!
シースルーの節分草、素敵です♪
雨の日の散策もいいですね〜。寒い中お疲れ様でした!
2020/1/31 22:26
Re: シースルー節分草♪
raspberryさん、雪山2連発、お疲れさまでした。
いいなぁ〜🎵いいなぁ〜🎵羨ましいです。
春のお花🌸探しに、なりつつあります💦
楽しいけど、雪山も・・心残りです😭
2020/2/1 1:12
実は…。
akinomさん、おはようございますヽ(^。^)ノ
節分草可愛い(*´艸`*) 実は…私は実物を見たことが無い…。(;´∀`)

クリスマスローズの一重に似ているな〜と感じました(*^^*)

雨に濡れてしっとりした感じも素敵ですね(*˘︶˘*).。.:*♡

早く色々なお花見たいですね♪
2020/2/1 8:14
Re: 実は…。
sakuさん、おはようございます。

私もヤマレコ初めて(3年?)から、知ったお花ですよ〜。皆さんのおかげです。ボチボチとお花🌸の勉強中です😁

同じキンポウゲ科なので、遠〜い親戚ですかね。石灰岩質の山だけに自生しますね。

お花🌸は、山歩きの楽しさが広がりますね🎵色々なお花に出会えますように😄
2020/2/1 8:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら