ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2199542
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

霞丘陵 七国峠から塩船観音寺あたりでトリ探し 

2020年01月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:39
距離
8.1km
登り
161m
下り
137m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:10
合計
2:34
8:18
30
スタート地点
8:48
8:48
5
8:53
9:01
2
9:03
9:03
8
9:11
9:13
83
10:36
10:36
16
10:52
吹上BS
天候 はれ。ぽかぽか陽気
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:河辺駅からバス 今井市民センターBSまで
帰り:吹上BSからバス河辺駅まで
帰りはたまたま河辺駅行きが先に来たので乗りましたが、逆方向青梅駅行きも使えます。ま、東青梅まで歩いてもたいした距離じゃないんですが。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
その他周辺情報 河辺駅北口にはでっかいAEONのビルがあるのでレストランもありそうですがパスすました。
歩いたことのない霞丘陵でトリ探し散歩してみることにしました。河辺駅からバス利用です。^^;)
1
歩いたことのない霞丘陵でトリ探し散歩してみることにしました。河辺駅からバス利用です。^^;)
今井市民センターで降りて七国峠を目指しました。
今井市民センターで降りて七国峠を目指しました。
ロウバイ、はそろそろ散り始めていました。
9
ロウバイ、はそろそろ散り始めていました。
とりあえずメジロ、ゲット。
9
とりあえずメジロ、ゲット。
ヒヨか。うちではえさ台を縄張りとしてほかの鳥を追っ払う悪ガキです。
1
ヒヨか。うちではえさ台を縄張りとしてほかの鳥を追っ払う悪ガキです。
デデーポポー、とないていたような気がするんですがキジバト?
1
デデーポポー、とないていたような気がするんですがキジバト?
少し上がると高圧線の向こうに富士山が見えました。
3
少し上がると高圧線の向こうに富士山が見えました。
このあたりは古いお寺さんが多いようですね。
薬王寺、というお寺さんのようです。
1
このあたりは古いお寺さんが多いようですね。
薬王寺、というお寺さんのようです。
中を通ってみました。
1
中を通ってみました。
お墓の裏手からハイキングコースに続いているようでした。
1
お墓の裏手からハイキングコースに続いているようでした。
気温は11度くらい。
1
気温は11度くらい。
七国峠で折り返しました。鳥の気配はありましたがこずえが高くて視認できず。^^;)
1
七国峠で折り返しました。鳥の気配はありましたがこずえが高くて視認できず。^^;)
広場まで戻って右手ハイキングコースに折り返しました。
広場まで戻って右手ハイキングコースに折り返しました。
10分ほどで岩蔵温泉に向かう車道に出ました。
10分ほどで岩蔵温泉に向かう車道に出ました。
その先は、某団体の施設を突っ切ります。整備が行き届いています。
その先は、某団体の施設を突っ切ります。整備が行き届いています。
コハコベかな。
またロウバイ。いい香りが漂っていました。
9
またロウバイ。いい香りが漂っていました。
この柵で車道に出てきてます。ここで右折。
この柵で車道に出てきてます。ここで右折。
100mほどでハイキングコースの標識がありました。
100mほどでハイキングコースの標識がありました。
いかにも野鳥の居そうな薮がありますね。
1
いかにも野鳥の居そうな薮がありますね。
時々飛び立つ鳥が居たのですがなかなか写真に納まらず
ようやくエナガげっと。
6
時々飛び立つ鳥が居たのですがなかなか写真に納まらず
ようやくエナガげっと。
さらに進むと、とおいですがアオゲラのようです。
5
さらに進むと、とおいですがアオゲラのようです。
ガビチョウ。
塩船観音の上の尾根までやってきました。
1
塩船観音の上の尾根までやってきました。
でっかい観音様の足元に出てきました。びっくり。
1
でっかい観音様の足元に出てきました。びっくり。
右手には富士山がくっきり見えました。
7
右手には富士山がくっきり見えました。
ハハコグサがたくさん咲いていました。
ハハコグサがたくさん咲いていました。
ノゲシ?
似たのが多くて。^^;)
1
ノゲシ?
似たのが多くて。^^;)
少し下がって見下ろすとこんな景色。
1
少し下がって見下ろすとこんな景色。
振り返ると観音様。
振り返ると観音様。
足元にはコハコベ。
3
足元にはコハコベ。
オオイヌノフグリ。満開。春のようですな。^^)
3
オオイヌノフグリ。満開。春のようですな。^^)
ふもとまで降りて振り返ってもう一枚。
ふもとまで降りて振り返ってもう一枚。
ほーっ。大きなお寺さんですね。知りませんでした。^^;)
ほーっ。大きなお寺さんですね。知りませんでした。^^;)
裏手に回ってみました。
裏手に回ってみました。
吹上菖蒲園のあたりで腰がつらくなって上がり!にしました。
吹上菖蒲園のあたりで腰がつらくなって上がり!にしました。
バスで河辺駅まで戻ってきました。
バスで河辺駅まで戻ってきました。
吉祥寺に帰って井の頭公園散歩しました。直通だと吉祥寺まで1時間もかからないのですね。j通勤できそう。;-)
1
吉祥寺に帰って井の頭公園散歩しました。直通だと吉祥寺まで1時間もかからないのですね。j通勤できそう。;-)
カイツブリ。
キンクロハジロ
オオバン
カワウ、などいつものメンバーですね。
1
カワウ、などいつものメンバーですね。
ん、ここではあまり見かけないですが、ひどりがも?
※訂正 ホシハジロのようですね。funakunさん ありがとうございました。
4
ん、ここではあまり見かけないですが、ひどりがも?
※訂正 ホシハジロのようですね。funakunさん ありがとうございました。
梅が咲き始めていました。
7
梅が咲き始めていました。
同上。そろそろ梅見ハイクの計画が楽しみです。
7
同上。そろそろ梅見ハイクの計画が楽しみです。

感想

雪の残りぐあいがわからなかったので低山を物色しましたところ、Kukimohu様のレコにきがついて早速歩いてみることにしました。
何時ものバス利用のずる計画で車道歩きを短縮しましたが、腰の具合が思わしくなく、当初青梅駅まで歩くつもりが、帰りもバス利用になってしまいました。平地に近い直立歩きのほうが腰にくるのかな。

鳥は気配はするのですが写真にうまく納まらずやや欲求不満。そのまま帰りがたく吉祥寺まで戻って井の頭公園を一周して帰りました。^^;)

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=10位。全体としては平坦ですがちいさなアップダウンがあります。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(まったく手はつかいません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(高いところもありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(里(山)らしく車道、林道、生活道が縦横無尽に走っています。コースをGPSに入れておかないと地図で調べながらは効率がわるいと思います。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (天気がよくて塩船観音あたりの眺望に恵まれました。天気が悪いと見せ場は少ない★と思います。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (コースはとてもよく整備されているわりにすいています。近ければ散歩にはもってこい、なのですが。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日はトリ運には見放されましたが古刹めぐりを兼ねた陽だまりハイクにはよさそうです。吹上しょうぶ公園も近いですが、その季節は大汗覚悟かもしれません。) 
総評・コメント:ハイキングとしては飯能側の岩蔵温泉BSあたりから東青梅まで歩くのもよさそうです。
ご参考URL: 
http://www.jac.or.jp/oyako/f17/a13TKY050s.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:966人

コメント

ヒドリガモ?
ホシハジロです(^ ^)
2020/1/31 20:45
Re: ヒドリガモ?
funakunさん 
ありがとうございます。
早速訂正します。m(_ _)m
2020/1/31 20:49
ようこそ今井
tatsucaさん、コメント今頃ですが…💦
ようこそ青梅は今井郷にお越しくださいました
ここはちびのご先祖様の父祖の地、で ございます
薬王寺はツツジの時期など、ときどきレコに登場しますが、亡き父をはじめとするご先祖様のお墓があります。お参りありがとうございます
貴殿が下りられた今井市民センター🚏は、幼い頃から父に連れられ墓参りの折下車した懐かしい場所です。入間市駅から河辺行🚌あります。
あ、最近ちび薬王寺へは金子駅から徒歩にしてます そして阿須丘陵から飯能サイド(kuboyanさんち方面)に下りて、美杉台経由で東飯能まで歩くのがお気に入りのコースです🎵 最近ご無沙汰…父に叱られそうです😓
📷#3のロウバイ、秋葉設計の後ろの木ですよね、ちびもいつも撮ります😅
📷#7は、ズバリ 薬王寺🅿からの でしょう
藤野も完結したし、そろそろ クエストに出ます、節ちゃんは昭和記念公園行ってみようと思います
2020/2/2 1:16
Re: ようこそ今井
andy846 さん こんばんは
こちらこそ遅返信で恐れ入ります。

こちら薬王寺さんはandy846さんのお父上のお墓があるとは驚きました。 写真もご明察、バス停までゆかりの地とは。

ツツジの季節もよいのですね。確かに門をくぐった左手斜面はきれいに整備されていました。その季節に岩蔵温泉あたりから抜けてみますかね。

また何かありましたらよろしくお願いします。
2020/2/2 16:55
ようこそ、霞丘陵へ。
せっかく霞丘陵まで来ていただいたのに野鳥は期待外れで残念でしたね。今年はどこに行っても野鳥が少ないですが、ハイキングコースよりも公園のように閉じた空間の方が外れが少ないかも知れませんね。いつになるかわかりませんが、私も今年は池がきれいになった井の頭公園に一度は行ってみたいです。tatsucaさんも、これに懲りずに青梅、奥多摩方面にまたお越しください。
2020/2/2 17:06
Re: ようこそ、霞丘陵へ。
Kukimohuさん こんばんは。
レコを参考にさせていただいた上、コメントまでいただきありがとうございます。

霞丘陵は今までいったことがなくとりあえず歩いてみることが目的でしたので、お寺さんやら大きな観音様に出会えただけで結果オーライでした。
 
トリは今年は難しいようですね。家の周りでは例年あまり見かけないジョウビタキが住宅街を飛んでいるのを見かけましたし、そのかわりこの時期例年ミカン目当てで飛んでくるメジロはあまり見かけなくなりました。梅などが咲き始めたので山に帰ってしまったのでしょうかね。

そうそう、井の頭公園はトリ散歩にはちょっと足りないので近くの三宝寺池との組み合わせがよいかも知れませんよ。^^)

引き続きレコ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

p.s. 小峰公園のセリバオウレン、金剛の滝の(=ΦωΦ=)も気になっているのですが(本当の)今熊山になっているとも聞きましたので、自粛しています。^^;)
2020/2/2 19:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら