記録ID: 2201245

高座山 〜 家族で楽しく富士展望山行のはずが・・・ 〜

2020年02月01日(土) [日帰り]
JiroDai その他2人

本当は杓子山、鹿留山まで行きたかったが、家族連れで無理は禁物。
アクセス
鳥居地峠に駐車スペースまでの道路状況が分からなかったので、
休館中の忍野村民ふれあいホールの駐車場に駐めさせていただく。
コース状況/
ルート全般、雪道だったり泥道だったり。
特に高座山ピーク直前の泥濘の急坂がひどすぎ。
チェーンなどの滑り止めが必要。
その他周辺情報 紅富士の湯
山の素晴らしさを理解してもらおうと、妻と長女を連れて、富士展望ハイキングを企画。山日和の天気の下、気持ちよく出発。
鳥居地峠の駐車スペースまでの道路状況。車で行けたかもしれないけど、家族連れなので無理せず徒歩で行く。
鳥居地峠。4台ほど駐車してあった。
長女、ヤマレコ初登場。受験を終えたばかりで、初雪山歩き。最初は快調。
なかなかの雪山歩き。満足してもらえてるかも。
やがて樹林帯からカヤ野に出る。一気に展望が良くなる。天気も良い。
振り返れば、見事な富士。
そしてサクサクの雪歩き。山の良さを分かってもらえたようだ。今日のハイキングは成功したかに見えた、が・・・。
傾斜は次第にきつくなる。「まだあんなに遠いの!?」と、山慣れぬ2人の雰囲気が少し悪くなってきた。
励ましながら、何とか登っていく。
それにしても道がひどい。靴に泥がこびりつくドロドロの急坂。
後ろの富士を振り返りながら、滑りやすい雪や泥の急坂をごまかしごまかし登っていく。
高座山ピーク手前の泥濘急坂最悪ゾーンに差し掛かる。受験を終えたばかりで体力低下気味の長女が悲鳴をあげる。まずい雰囲気。
そんな感じでやっとたどり着いた高座山ピーク。長女、ヘロヘロ。
会いたかった聖、赤石、荒川の山々が見事に見える。
富士もこの展望。
登ってきた道を見下ろす。ここで軽く食事。長女はややグロッキー状態。妻は比較的元気。
南アルプスの山々が白く輝いていて美しい。
抜けるような青空。この高座山だけでも十分な景色を楽しめる。自分だけ?
あわよくば杓子山も、と考えていたが、とても行ける雰囲気ではないので下山。
もうすぐ春。今日から2月。
そしてまた地獄の同じ道を戻る。下りも下りで泥や雪の泥濘で不安定な足下。体力低下気味の長女、辛そう。もう山に来てくれなさそう。
そんな長女も、下山後に雄大な富士の景色は凄かったと言っていたので良かった。
まちを見下ろすこの景色も、長女には新鮮だったらしい。
南アルプスの美しさは、妻にも分かってもらえた。妻はときどき山に来ているので、少しずつペースなどが分かってきているようだ。
下りて行くにつれ、富士のまわりに雲が発生。
車まで戻るころには富士は雲隠れ。無事みんなで車まで戻ってこれて良かった。
帰りに紅富士の湯に立ち寄り、今日の疲れをとる。長女、温泉には満足。山は厳しいところ、ということを思い知らせるハイキングとなってしまって、本日は終了。

感想

今日は絶好の山日和。次女と長男は部活だったので、時間の空いている長女と妻を連れて3人での富士展望ハイキングを企画。ちなみに長女はヤマレコに初登場。受験を終えた長女に山の景色を楽しんでもらおうと考えていたが、想定外の長女の体力低下と、ひどい泥濘急坂に大苦戦。まあこういう経験も勉強である。温泉も楽しめ、何はさておき楽しい一日となった。