記録ID: 2203762 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 初めてのわかん体験

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候晴れ予報だったが見事なガス。平衡感覚なくなるぐらい白かった。気温はそれほど極低温ではなく普通の着衣で寒くなく。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
グランデコ駐車場。土日は1000円とのことだが集金されなかったな。。なぜ??
ゴンドラ、クワッドリフトで回数券3枚1500円。下りはゲレンデトップまでスキーを持っていったのでスキー場滑って戻る。八方尾根のようなこぶ斜面はないので楽々。

S第4クワッドリフト終点09:1910:31西大巓10:3711:30西吾妻小屋11:54西吾妻山11:5712:15西吾妻小屋12:3613:08西大巓13:1413:44第4クワッドリフト終点G
わかんは必携。ピッケルが必要な箇所は全くない。場所によってはわかん、軽アイゼンより12本爪アイゼンの方が歩きやすい。
ホワイトアウト時は真っ白で西大嶺から先でルートを大きく外れてGPSを見ながら補正。吾妻山山頂からの下山でもまた外れて補正。GPSがないと、たぶん、遭難するほど道がわからない。
当日はわかん、スノーシューがないと歩行不能。トレースは当てにならず自分でラッセルしながら正しい道を進む。まぁ、かななりデタラメなルートになったが。
その他周辺情報磐梯熱海温泉まで南下してホテル華の湯1200円。ちと高いな。でもアメニティは充実。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

グランデコスノーリゾートからスタート。
お〜、いい天気だ。
行ってくるよー。
ではわかんをはいてもふもふからスタート。
いい感じに雪が積もっている。
このあたりはまだトレースあってワカンは不要だったが。
見ごたえ十分の森。
こちらは磐梯山。
西大顛への急登。
これはキツイ。
もうわかんがないと歩けない。がんがん登る。
モンスターツンツン。
モンスターが登場。
これはすごい景色だ。
わかんがないととてもじゃないが歩けない量の雪。
風雪の強さがよくわかる。
でかい!
ノートレースの雪原を二人でひたすらラッセル。
どこを歩こうと自由。
西吾妻小屋に到着。もうこのころは空は真っ白。
休憩せずに山頂へ。上下左右がわからないほどホワイトアウト。GPSをガン見して何とか山頂へ。
山頂!ひっしにタイマー笑。
帰りもホワイトアウトでまた迷う。
目の前に来るまで小屋がわからず。梯子で二階へあがって小休止。
西大顛からシリセード。
無事に戻ったよ。
ゴール!
ゲレンデトップでスキーに履き替える。
下山はゲレンデスキーで下まで!
やってきました、明日の安達太良山登山口、岳温泉。

by Murphy

西吾妻山は百名山ではなんとなく地味な気がしていて、雪がない時期はとくにこれまで足が向かなかった。今回は、ちょうど、冬の西吾妻山と安達太良山を登るチャンス到来で晴れ予報を信じて現地へ。
朝方、スキー場は晴れで期待大きくスキー場トップに向かいまだ山頂が見えるほど明るく、初めてのわかんで道なき道をどんどん歩く。最初こそ、ツボ足の人もいたが、すぐに、わかん等がないと、すすめないほどの雪の量となる。わかんで歩くのは初めての経験でツボ足と比べてかなりの浮力だ。スノーモンスターを見ながら西大嶺の急登をこなして西吾妻山方面をみると、いっきにガスが立ちこめ、その後、晴れそうで晴れず、後半はもう上下左右がわからないぐらい真っ白になり山頂写真だけ撮って一気に下山。最後はゲレンデトップまで持ってきたスキーに履き替えてスキー場を滑って無事、終了。
11月の祖母山以来の百名山更新でした。

登録日: 2010/8/16
2020/2/8 10:43
 情報ありがとうございます。
はじめまして、Murphyさま。

百名山の西吾妻山や那須岳はグリーンシーズンでは
何か観光客的要素が多くて、まだ未踏なんです。
この日も、行ってみようかと思って天気図とにらめっこ
結局、晴天確率の高い南の方へ行くことにしました。
晴れていたらチョッピリ後悔しそうでしたが、
このレコを見てGPSを持たない私には
無理だったとあきらめがついたところです。
今シーズン、天気予報と休日があったら、
行ってみたい一座です。
情報ありがとうございます。
2020/2/8 16:50
 Re: 情報ありがとうございます。
aonuma1000さま、はじめまして!コメントいただきありがとうございます!
この日は無理して山頂行きましたが、撤退の人もかなりいらっしゃってaonumaさんも行かれなくて逆によかったと思います笑。もう、天地逆転かと思うぐらいまっしろでしたから。
GPSはお持ちでないとのことですが、スマホにアプリを入れているだけですので、もし、スマホをお持ちでしたら、ヤマレコアプリなどでGPSを使われてみてはいかがでしょうか。ホワイトアウト時以外でも、自分の位置確認や目的地まで距離などわかって便利ですよ。
西吾妻山は、私は今度は逆に新緑や紅葉シーズンに再訪してみたいと思います。
aonumaさんも今年のスノーシーズンに行けるといいですね!
これからのaonumaさんの登山ライフがますます素晴らしいものになられることを祈念しております!
登録日: 2013/12/4
2020/2/9 23:23
 とても参考になりました。
西吾妻山は地元なので夏は何度も登っていますが、冬は昨年ワカンで新雪を登ってけっこう大変な思いをしました。なので、今年はスノーシューで登ろうと思っていますが、樹氷と青空が望めるチャンスが来るのをいまだに待っています。
休日は駐車料金が取られるのと、下りのゴンドラは去年までチケット1枚だったのが、今年は2枚になったようで、それが正直面白くありません。
でも、下りにデポしたスキーで下るというのはチケット代がかからず、スキーも楽しめるGOODアイディアで、参考にさせていただきます。ところでデポしたスキー板の安全は心配ありませんでしたか?カギでも付けましたか?
2020/2/9 23:30
 Re: とても参考になりました。
m-shinさま
こんにちは。コメントありがとうございます。ゴンドラやロープウェイ登山はお金がかかるので下りは少しでもうまくやりたいですね。スキー使わずリフトなども使わずゲレンデをひたすら歩くと相当時間かかるのでスキーで下るのは楽でいいと思います。保安面ですが、板は外して隅っこにさしておき、ブーツはブーツバッグに入れて板のそばに置いておきました。まぁ、あれだけを持っていってもあまり役に立たないのとそもそも、持っていくこと自体なかなか大変でしょうから、盗難の可能性は非常に低いと勝手に考えています。これまでも、同じようなやり方を川場スキー場&武尊山、嬬恋スキー場&四阿山などでやりましたがいずれも問題ありませんでした。
ぜひ、冬の西吾妻山登頂なさってください!
登録日: 2013/12/4
2020/2/13 23:47
 本当に参考になりました
Murphyさまのレコを参考に2月12日、スキーをかついで西吾妻山に行ってきました。平日だったので第4QLは運休のため、ゴンドラ山頂駅にスキーをデポして、スノーシューで西大巓から西吾妻を歩いて樹氷を楽しんできました。
皆さんがレコで上げているように、当日は終日微風、快晴で最高の天気でした。帰りはゴンドラ山頂駅に戻ってスキーに履き替えてゲレンデを滑りましたが、脚が疲労していて初心者コースしか滑れませんでした。(汗)
おかげでよい経験ができました。ありがとうございました。
2020/2/14 6:00
 Re: 本当に参考になりました
m-shinさま
こんにちは。わざわざこのようなご丁寧なご連絡をちょうだいし恐縮です。
快晴の中、西吾妻山登頂されたのですね!!おめでとうございます🎉
わたしたちはガスガスだったのでうらやましいですね!
また、下りは無事スキーで降りてこられたとのこと、長い下りを歩かずお金も使わず、ナイスアイデアだと思います!
私たちも最後までゆるゆる初心者コースを滑り降りましたから笑。
本当にお疲れ様でした!