記録ID: 2205066 全員に公開 アイスクライミング 八ヶ岳・蓼科

【ice gallery(夏沢鉱泉)】氷瀑も快適おもてなしも最高でした〜\(^o^)/

情報量の目安: S
日程 2020年02月01日(土) ~ 2020年02月02日(日)
 torrent(SL)
, その他メンバー1人
天候2/1 快晴(風なし)
2/2 快晴(風なし)
アクセス
「唐沢鉱泉・夏沢鉱泉分岐」手前の冬季用駐車場所(約15台)

1日目
S桜平09:5810:17夏沢鉱泉11:0511:30ice gallery G313:3514:00ice gakkery G416:0016:15夏沢鉱泉
2日目
夏沢鉱泉07:1507:35ice gallery G412:0012:06夏沢鉱泉14:0614:26桜平14:2714:27ゴール地点G
その他周辺情報【夏沢鉱泉】

個人装備 アイスクライミング用具一式
共同装備 60mシングルロープ×2本

m)送迎バスで分岐駐車場から桜平ゲートまで
m)そこからは空身で楽々〜♪

y)桜平〜小屋間は荷物は運んでもらえますが人は歩き

m)本日のお宿の夏沢鉱泉に到着です
m)夏沢鉱泉全景♪
m)ice gallery概要♪

y)小屋の人にアイスギャラリーは初めてと言うとトポを見せてくれました

m)準備をしていざicegalleryへ

y)今日はゲレンデ状況の把握ということで、とりあえずG3を上まで登って下りてきて、その後G4を上まで登って下りてくることに!

m)最初の踏み跡の分岐で右へ
m)徒渉(>_<)
m)G3が見えてきた♪

y)先ずはG3

m)早速yamaパンが1ピッチ目をリード♪
torrentもリード♪
m)Mさんが2ピッチ目をリード♪
私も頑張ってリードしました(^-^)v
m)3ピッチ目
なんかyamaパンが蹴り混む度に「ボン!!ボン!!」と嫌な音がしていた(>_<)

y)いろいろあって1本目のスクリューを打つのに手間取って焦りましたが、その後は問題なし。
m)3ピッチ目

m)近く見ると凄い(^o^)

y)1本目のスクリューの位置でもたついてました・・

m)振り替えるといい感じです
m)ここはTRで 1番手にMさん

y)トップロープは快適そうですなー

m)カッコいい〜
m)torrentが登ると折れそうです(>_<)
m)marimituも頑張りました(^-^)v
m)G3はこれにて終了です。
m)続いてG4へ
m)混んでいましたがとりあえず何とか登れそうです(^-^)v

y)中央ラインが登れそうなのでtorrentさんパーティーから登ってもらうことに!

y)torrentさんリードしだすと他のラインも空いたので私もリードします。
m)yamaパンの華麗な登攀の一瞬をパチリ

y)リードなのに荷物を担ぐ・・・ここは簡単だからいいけどそういえばG3のF3も荷物を担いでいた。。。ま、受け渡しが面倒だからってずっと担いでたんですがね(笑)

m)カッコいいですね〜
m)2ピッチ目はMさんとmarimituがリードしました♪

y)marimituさん、綺麗にリードで登ってました!

m)3ピッチ目が右奥に見えます
時間的に登攀は無理なので私だけ偵察に行って来ました
m)振り替えると右側でMさんがyamaパンをセカンドビレイして左側でtorrentが懸垂下降の準備をしていました
m)3ピッチ目は左側は薄すぎてダメですが
m)右側からなら登攀可能の様です
m)見上げるといい感じです
m)yamaパンも登ってきました。G4もこれにて終了です♪

y)時間切れでF3は登らず下りました

m)では懸垂で
m)帰ります
m)もう誰も居ませんでした
m)帰りも徒渉あり(>_<)
m)夏沢鉱泉に到着です
m)本日の夕食のメインは豆乳鍋♪
以前はボタン鍋でしたがイノシシが苦手の方もいるので変更したようです
m)デザートはシャーベット♪4種類から選べましたよ
m)お部屋に戻るとお布団には湯タンポが入っていました
毛布2枚に掛布団で寝ているとき暑いくらいでした
m)朝食も豪華
m)食事を済ませG4へ向かいます

y)今日はG4のF1の簡単なラインを1つ確保してそこで交代しながらリード練習の予定でしたが・・・

m)うわぁ!!混んでるよ
m)何とか右側で出来そうです♪yamaパンがリードで

y)先行パーティーが左の2ラインを登るとのことで、後続パーティーが中央ラインを登れるよう私たちは右ラインを登ることにしました。

m)あっ!!アイゼンが外れるアクシデント発生〰️でもyamaパンは降りずにその場で対処してました。流石です

y)登攀中に(しかもリード中に)アイゼンが外れたのは初めてでした!!てか、そもそもアイゼンが外れたこと自体が初めてだった・・・でも、まー、ちょうどスクリュー決めたところだったのでテンションもらってセルフ取ってアイゼン付け直してリード続けました。

m)TR構築中♪

y)「このラインでのリード練習はちょっと・・・」という皆の意見を聞きトップロープ張りました。

m)ロープが凄い
m)早速Mさん
m)torrent
m)yamaパン

y)先日の北海道アイスで教わったことを意識しながら登りました

m)もっといたかもしれませんがこの状態を見てわかる限りで2パーティーは断念して別の所へ行かれたようです
m)隣で登っていた方々とルートチェンジしました。ありがとうございました

y)隣のパーティーは東京の山岳会の方たちでした。ロープを貸して頂きありがとうございました。また楽しいお話もありがとうございました。

m)ロープの上下を入れ替え登るルートを右端からで登攀♪
m)最後はyamaパンがTRを回収に。2日間思う存分楽しめました〜
m)夏沢鉱泉へ帰ります
2日間風もなく最高のお天気した
m)無事に夏沢鉱泉へ着きました
温泉に入ってからお楽しみのカレーライスをいただきます
m)軽食メニュー
m)お風呂はこんな感じ
沸かし湯ですがちゃんと温泉ですo(^o^)oシャワーが2個あり、お湯が出るまで時間がかかり、お湯の調節もちょっと難しかったです…が温泉に浸かるだけでも幸せです
m)くぅ(ToT)yamaパンでご飯が無くなりカレーライスは終了しました。
でもあげもち美味しかったです(^-^)v
m)素敵な景色♪
m)下山も空身で♪
m)夏沢鉱泉のスタッフの皆さま2日間ありがとうございました!!またヨロシクお願いします(^o^)

前シーズンから気になっていた夏沢鉱泉アイスギャラリー。torrentさんとmarimituさんに声をかけ4人で行くことに。12月初旬にHPから宿泊状況を見てまだ空いてる2/1〜2に小屋泊りの予約を入れた。
早めの予約になってしまったが氷の状況や天気は運次第!!
クライム・イン

ヾ響

・夏沢鉱泉はとても良い小屋でした。

・アイスギャラリーはそれほど難しくはなく練習には良いゲレンデだと思いました。

・今回も?いろいろありました。
 いろいろその―蘰G3のF3リード中に1本目のアイススクリューなかなか決まらず焦る・・・スクリューのクリーニングが完全ではなく中に雪が残っていてなかなか決まらなかった。またサングラスも曇って氷が見にくかった。どちらも邪魔だったのでビレイヤーの脇へ投げ捨てて登った。。
 いろいろその2日目G4のF1をリード中に右足のアイゼンが外れた・・・ちょうどスクリュー決めたところだったのでテンションもらってセルフ取ってアイゼン付け直してリード続けました。登り終えて下りてきてから1つ下でサイズで調整して靴が履けるか試してみたら履けました・・今シーズンからのおNEWの靴とのサイズ調整がしっかりしてなかったということですね。。

・と、上記のとおりリード登攀中にいろいろありましたがリカバリーする余裕はありました。(先日の北海道アイスで教わったことの成果ではないかと思ってます。)

・2/2にG4のF1で隣になった山岳会3人パーティーの方たち、ロープを貸して頂いてありがとうございました。中央ラインも登ることができて楽しめました♫

反省

・特にありません。

今回も北海道へ行ったメンバーで夏沢鉱泉に泊まりicegalleryへアイスクライミングをしに行って来ました♪
今回私はG3とG4の2ピッチ目をリード出来たのでそれだけで十分に満足でした(^-^)v
その他のフォロー及びトップロープでは北海道で教えて頂いた登り方を考えながら登攀しましたが段々と違う感じになっていき…(ToT)
出来ればあと1〜2回アイスに行って教えてもらった登り方を今シーズン中に少しは様になるようになれたらいいなぁ〜と思いました。

夏沢鉱泉は送迎あり、温泉あり、時間帯によっては蛇口からお湯が出てくるスゴく良いところでした♪
お布団に湯タンポが忍ばせてあるのも憎い演出ですね〜(≧∇≦)
名物のボタン鍋を楽しみにしていましたが豆乳鍋に変更していたのが残念でしたが…でも豆乳鍋もとっても美味しかったです(^-^)v
スタッフの皆さま本当にありがとうございました。予約が出来ればまた行きたいです!!

そしてG4では快くロープまで貸して頂いたお隣で登攀されていた東京の山岳会の方々、為になるお話まで教えてもらい本当にありがとうございました(^o^)
またどこかの氷瀑でお会いできる日を楽しみにしています♪