記録ID: 2205222

1.11.2

天候 曇り、時折日が射す
アクセス
国民休暇村ルンルンスキー場から見る藤巻尾根。雪は申し分なさそう!
スキー場駐車場一段降りた林道を少し歩き、小さな沢の手前尾根に入山します。
先行はスキーとスノーシュー3〜4名?
最初はヤブとの格闘。先行者は大変だったと思います(礼を言うの忘れてました)。
入山して約1時間半、少し景色が見えてきました。
9:30やっと藤巻尾根乗り上げました。ブナの疎林が最高すぎる!
10:30ブナ樹林上部、先行の方が早くも滑ってきました。最高のシュプール。
標高1350m付近、まだ少しヤブっぽいが雪原の始まり。
Y定さんガンバ!慣れてないだけで体力は十分あるので手抜きなし。
先行者は雪原の端を到達点としたようです。ラッセル泥棒の我々はもう少し奥へ。
一段乗り上げた1500m地点で終了。いい景色。
大毛無山方面。
斑尾、野尻湖方面。写真だとよくわからないですね。
ではお楽しみの滑走。まずは雪原を快適に滑る。
そしてメインイベント、ブナの滑走。最高すぎる〜!
Y定さんの滑り。イケてます!
あっという間にブナ林も終わり、標高も下がって雪が重くなってきました。
そして最後は激ヤブ。往路苦労したので藤巻山を通るルートに変更。でも厳しい。。
林道に降りる所は枝をつかんで半分落っこちる〜。という降り方で。
最後林道からスキー場へはもう一度シールを付けて。サンクス、Grand Teton。

感想

待ちに待った降雪。関西からは遠いけど1泊2日で妙高まで来ました。初日はスキー場メインで感覚を取り戻し、2日目パウダーのツリーランが期待できる藤巻尾根へ。

ルンルンスキー場脇の林道を少し歩く、前日のトレースはいい感じに新たな降雪で埋まり何となくわかる程度。本日の先行はスキー、スノーシュー3〜4名か。トレースはヘアピンカーブ手前の尾根から登ってました。当初予定では少し奥から藤巻山を経由して登るつもりでしたが、軟弱な我々はあっさり人のトレースを利用することに変更。

最初はヤブとの格闘。先行の方の苦労がうかがえます。トレースがありがたやー。

約1時間半後、ようやく藤巻尾根に乗り上げる。ブナの姿と影が雪面に写る様が美しい。積雪は十分、雪質も申し分なし。期待しながら歩を進める。

さらにその1時間後、雪原手前で先行者に会う。トレースはまだ上に伸びていたのでセカンドパーティーかと勘違いしてラッセルの礼を失する。颯爽と滑っていきました。最高の滑走。この場を借りてありがとうございました。早く我々も!と思いますがもう少し上を目指します。

雪原を超え、1500m近く痩せ尾根手前付近で終了。風もほとんどなく寒さは感じない。最高のコンディション。ゆっくりシールを外して滑りたい心を抑えてしばしもぐもぐタイム。

そしてお楽しみの滑走は予想通り。最高の滑りがたくさんできました。写真もとりあったりして、あっという間にブナ林下部到着。

あとは激ヤブをこなし林道へ。ネットでは作業道があるとのことで、実際それらしき箇所もありましたがよくわからず最後は枝をつかんで落ちながら降りる感じで林道に復帰。

いや〜楽しかった。少し息を吹き返した気分。来週もこれるかな_?