記録ID: 2206928

2020年02月04日(火) [日帰り]

ババタン
アクセス
取り付き。京都一周トレイルのルートですが、少し登った所は相変わらず藪っぽい。サブルートなので歩く人も少ないのかも。
掛尾峠。トレイルを離れ北上します。
稜線からは黒田の里が望める箇所も。
ババタン(676.8m)、三等三角点〈馬場〉。別名:ユルメ山、小塩山とも。
P436。プレートは見当たらず。
P436のピストンの途中、尾根に"登山道"の札がありました。
P546。今回新規発見の2枚中1枚目。
今回最初に出遭った伏条台杉。そして今回一番大きな台杉でもありました。
P541。プレートは見当たらず。
門のように二本の台杉が並んでいたのですが、片方の台杉が折れてしまっていました。2019年3月の時には健在だったのですが、度重なる台風等に耐えられなかったのでしょうか。
雷に打たれた跡。
P622。プレートは見当たらず。
P622の東尾根から林道に下山しようとしたのですが、途中から藪に。しばらくヤブ漕ぎしたのですが諦めかけたところ→
尾根芯の反対側に出ると植林帯でした。無駄にヤブ漕ぎしたのはありますが、ひとまずココから下山できそうなのでひと安心。
最後は傾斜もキツくなってきましたが、林道に出てきました。
取り付き。取り付きの最初だけは薄い踏み跡ありの急登。
P616。プレートは見当たらず。P616は、立入禁止の"片波川源流域京都府自然環境保全地域"には含まれていませんが、尾根をそのまま登るとアウトなのでピストンで引き返します。
取り付き。
この尾根は小振りながらも沢山の伏条台杉が残されていました。距離の割に数が多いのは今まで一番かも。
踏み跡の無い(薄い)やや急登ですが、植林帯なので歩きやすい。
P553。今回新規発見の2枚中2枚目。
予想通り墓地の辺りに上手く下山することが出来ました。里山の下山は何処でも通れるという訳にはいかなので、事前の情報収集は必須。