記録ID: 2207480

子連れ登山 yamamossan その他3人
天候 快晴!
アクセス
岩根山荘まで車で入りました。スタッドレスであればFF車でも入れます。
コース状況/
混雑時はTRの間隔が狭いと危険です。大抵の場合、周りのパーティとロープをシェアする事になるので、ロープを張る際には全体の本数をイメージして最初から適度な間隔をあけた方が後々楽だと思います。
月曜日の岩根山荘アイスツリーで15歳のアイスデビュー。基本的な注意事項と動きを説明し、早速登ってもらいます。
もともとジムでのクライミング経験が有るので、良い感じのスタートです。
嫁さんも登ります!
オラも登ります。
仲間達も登ります!
2年ぶりのアイスの仲間とツーショット。アイス楽しいって言ってくれて嬉しい!
平日なのにこの混雑っぷり。周りのパーティとロープをシェアし色んなラインで登ります。
流石に中学生。若いからか身が軽く、バーチカルも登れてます。生まれて初めてのアイスとは思えない。
おじさんも負けてられない!
あえて強点を繋いで行くスタイルで!
中学生相手に熱くなるオジサン。アイスには老若男女を熱くさせる魅力が有ります。
最終的にハング越えの課題もクリアして、今日一日でとんでもなく上達しました。

感想

最年少の山友がアイスクライミングをやってみたいと言う事で、初っ端からルートというのもアレなので岩根山荘アイスツリーへ。

未成年のアイスツリー利用はこれまで例が無かったらしく、事前に連絡して調整し必要書類の提出を行う事で、アイスツリー利用の了解を得る事が出来ました。岩根山荘様にはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

折角なので平日休みの仲間達にも声を掛けて、彼のアイスデビューを盛り上げてもらいました。また、大人の人数が多いことで目が届きやすくなる効果も有り、皆に来てもらって良かったと思います。皆ありがとう!

始まってしまえば大人の何倍も吸収力のある15歳。身も軽いし初めてとは思えない動きでガンガン登ります。周りの大人のクライミングを見て、いつの間にか無意識に対角ムーブやカウンターバランスを繰り出す才能。

おじさんもすっかり焚き付けられて、バーチカル強点突破とかやりすぎて身体ガタガタです。でも楽しいアイスデビューが出来たし、仲間達も楽しい一日だったと言ってくれて嬉しかった。幸せな気分で帰路に着いた川上村の夕暮れでした。