ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2207552
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

下仁田九峰(下仁田御嶽山・富士山・ほたる山)(西上州)

2020年02月05日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
5.3km
登り
556m
下り
527m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:30
合計
4:18
9:55
58
スタート地点
10:53
11:05
105
12:50
12:59
59
13:58
14:07
6
14:13
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ほたる山公園駐車場 30台程度
コース状況/
危険箇所等
Feb.05.2020(Wed)
下仁田九峰(下仁田御嶽山・富士山・ほたる山)(ほたる山公園)

下仁田九峰の内3峰に行ってきました
先にヤマレコに貴重な情報をUPしている皆様に感謝を申し上げます
山と高原地図及びヤマレコのレコ情報を基に歩いてみました

ほたる山公園駐車場を出発し時計廻りに富士山登山口〜
(破線ルート)富士山鳥居〜富士山(藤山)山頂〜
ルート表示無(たぶん実線ルート)富士山登山口〜
御嶽山東登山口〜(破線ルート)御嶽山山頂〜
(実線ルート)ほたる山御嶽山登山口〜ほたる山登山口〜ほたる山山頂〜
ほたる山公園駐車場戻る周回コース(ほたる山はピストン)

登りを破線ルートに選んだ為ロープは未使用におわりましたが
今回から使用したバイルは役に立ちました
スタート直進すると墓がありここから尾根に登りました
富士山の鳥居までの破線ルートはほぼバリルートと同じで
急登で掴むところも少なくバイルを使用して登りました
特に決まった道は無く登り易いルートを選んで進む感じです

鳥居まで来ると登山コースとなり山頂は立派な石祠がありました
また555.3Pへ尾根が続いているのが気になりました

一度下り御嶽山目指します、登山口がヤブだったため少し先を
確認しましたがダメで戻り登山口から登りました
急登をバイルを使用して登ってゆきます
手掴みが無く以前なら苦戦したかもしれませんが、楽に登れます
このコースも決まった道は無く広い尾根のためルートファンディングで
緩い尾根の登り易いルートを選んで進む感じです

尾根にでると眺望はよく、また本日は風が強く飛ばされそうで
進むと御嶽山山頂にでました、ウリ子の石像が有り
本当はここで昼食の予定でしたが強風為すぐ立ちます

道は実線ルートのため歩きやすく、ほたる山公園駐車場に戻ってきました
ここで昼食をとりその後ほたる山までピストンします
登山口に今にも飛びそうな花粉を見たとき・ぞっと・しました

今年はマスクも無い😢😢( ;∀;)
しかも暖かいので早い・・・
残り6峰辛くなりそうです( ;∀;)😢
その他周辺情報 下仁田温泉 清流荘
駐車場から大屋山・鍬柄山・浅間山
1
駐車場から大屋山・鍬柄山・浅間山
ほたる山公園Map
冨士山登山口階段を登って行きます
冨士山登山口階段を登って行きます
緑色の岩が見えます
緑色の岩が見えます
本日からバイルを使用
本日からバイルを使用
お墓がありましたここから尾根に上がります 結構急です
お墓がありましたここから尾根に上がります 結構急です
尾根に出ました
掴みが無い急斜面を登ってゆきます。特に道無で登り易い所を進みます
掴みが無い急斜面を登ってゆきます。特に道無で登り易い所を進みます
鳥居にでました
555.3Pへ繋がる尾根
555.3Pへ繋がる尾根
記念撮影(本名:藤山 通称:富士山)
1
記念撮影(本名:藤山 通称:富士山)
富士山山頂石祠
途中眺望の良い場所 四ツ又山・鹿岳
1
途中眺望の良い場所 四ツ又山・鹿岳
尾根を下ります
左から富士山(藤山)・555.3P(岩山)・581P
2
左から富士山(藤山)・555.3P(岩山)・581P
荒れている御嶽山東登山口
荒れている御嶽山東登山口
尾根を上がって行きます
尾根を上がって行きます
岩が動物みたいに見えます
岩が動物みたいに見えます
振り返ると結構急な斜面です
振り返ると結構急な斜面です
急登はまだまだ続きます
急登はまだまだ続きます
開けた場所にでました
開けた場所にでました
尾根付近でテープを発見、下り真直ぐ進むと急な尾根に出る為、テープがわかりやすく巻いてある
尾根付近でテープを発見、下り真直ぐ進むと急な尾根に出る為、テープがわかりやすく巻いてある
影が伸びてます。まだ昼だけど
影が伸びてます。まだ昼だけど
石祠が三つ
稲含山・大山
登山道尾根
尾根からの眺望
切れている尾根道
切れている尾根道
下仁田御嶽山(兄倉)山頂、ウリ子の石像有り
2
下仁田御嶽山(兄倉)山頂、ウリ子の石像有り
記念撮影 風が強い
1
記念撮影 風が強い
下仁田御嶽山からの眺望 榛名山方面
下仁田御嶽山からの眺望 榛名山方面
町が見えるのですが画像では消えてしまいました
町が見えるのですが画像では消えてしまいました
神社がありました
1
神社がありました
ほたる山公園下仁田御嶽山分岐
ほたる山公園下仁田御嶽山分岐
ほたる山登山口 花粉 い、いまにも飛びそう😢
1
ほたる山登山口 花粉 い、いまにも飛びそう😢
建物が見えました お菊の杉跡
2
建物が見えました お菊の杉跡
ほたる山山頂
記念撮影 失敗してしまいました まあいいでしょう
記念撮影 失敗してしまいました まあいいでしょう

装備

個人装備
ドライレイヤー上下 ベースレイヤー ミドルレイヤー アウターシェル パンツ ブーニー イアーウォーマー ネックウォーマー グローブ 帽子 防寒着 昼飯 行動食 地図(地形図) ガイド地図 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマートフォン 時計 タオル ストック カメラ 万能ナイフ ゴミ袋 座布団クッション ロールペイパー 熊除け鈴 カラビナ スリング ロープ 財布 除菌クリーナー ティッシュペーパー ココヘリ バイル コンパス
備考 7mm×7M、20M(共に使用せず)

感想

下仁田九峰の内3峰を廻ることができたことに感謝
まだゆっくりで無理せず歩きました
西上州らしい低山ながら充実した登山で
バリ気味な破線ルートは楽しいですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1087人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら